Feel Easy Today * 今日はのんびり

一期一会を大切に・・・そんな思いで毎日を過ごせたらきっと曇りの日も雨の日だって心はいつも陽だまりのはず!

遅い七草がゆ

 謹賀新年!
本年も良き年でありますように
 
今年は例年より少し遅くから里帰りしたので、帰宅も遅め。。。
 
ゆえに本日やっと自宅でゆっくり七草粥を作ろう!と。
 
いつもはちゃんと7日には食べているんですけどね
 
イメージ 1せり
なずな
ごぎょう
はこべら
仏の座
スズナ
すずしろ・・・
 
名前は知っているものの
 
どれがどれやらわからない
 
とにかく食べましょう♪
 
と、作ってみました。
 
いつもはあっさり和風のお出汁でクツクツするところ
 
薬草は癖があると長女が言うので
 
今年は少しだけお味噌を足してお味を付けてみました。
 
最後に薄〜くスライスしたおもちを乗せて一蒸らし。
 
お腹のもちも良くなりました。
 
御馳走様でした
 
 

その他の最新記事

すべて表示

デコパージュに挑戦!!

2010/12/23(木) 午後 0:06

先日友人と一緒に小学校文化部さん主催の会に参加してきました。 ”デコパージュ”というのは初めて聞きましたが、 お皿などに絵を貼って手書き風に模様を付けていくものなので、 全く絵心のない私でもト ...すべて表示すべて表示

来年の年賀状作成用♥

2010/12/23(木) 午前 11:05

さすが師走・・・ 毎日忙しく、なかなかパソコンの前に座ることが出来ないまま気が付けば前回更新日から3週間以上も経ってしまっている 友人達とウインドウショッピングしていた時にノリで買いそろえた兎のコート ...すべて表示すべて表示

2か月分の完成品達

2010/12/23(木) 午前 10:53

前回&前々回作成した作品がようやく出来上がりました。 少し大きさに違いが出てしまいましたが、 色の出具合がなかなか気に入っていま す。 柚薬は”わら白”に”アメ”を薄く縁取りま ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事