ここから本文です
2019柔道終える

2019柔道終える

昨日の団体戦で2019柔道世界選手権終わりました。
4勝すれば優勝ですが、3勝を取ったところで優勝の確証をいたしました。
3勝3敗であれば代表での戦いになりますが、日本には絶対王者の大野選手がおられます。勝利しても無表情。いろんな体験をしてここまで来られたのでしょう。
来年のオリンピックの代表の選出がありますが、日本代表になるのが大きな戦いとなります。チャンピオンになれば赤のゼッケンを掲げられます。それにふさわしいチャンピオンになっていただきたいものです。
本日も私以外に訪問していただいている方があります。ありがとうございます。
今後はどのようにするか決めておりませんが、ブログへの訪問はさせていただきます。

ブログの最後

ありがたいことですね、訪問された皆さんからコメントをいただいております。
本来ブログを書くような思いはなかったのですが、あるブログを訪問してから書いています。
最近書かなくなっておりますが、どこか悪いのとの問いかけもありました。
しかし、本日でこのブログは書けなくなります。私にとって良かったのか、そうでないのかはわかりません。モモタロウ君と出会って14年。先に旅立っておりますが、私を癒してくれている孫が引き継いでくれています。一緒に住んでおりますがいろんなことを伝えてくれます。孫の成長を願って総持寺さんへお参りしております。よく続けられていると思っております。義母がなくなってから続けている毎日のお勤め。毎日が誰かの月命日です。今の私にできることをしております。やっているでなくやらさせていただいている感謝の気持ち。あと14年は生かさせていただきたいものです。
私が40歳の時に父親が旅立っています。息子もその年齢を超えています。そろそろ譲っていきたく思っております。つないでいくことも大切です。
このブログを通していろんな方との出会いがありました。わずかな期間かもしれませんが支えていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
ブログは3本登録しておりますが続けていくかどうかわかりません。その節にはよろしくお願いいたします。

地蔵盆終える

昨日が我が家の地蔵盆。昭和44年より続いております。
今回も大雨。一昨年も大雨。昨年は台風。
子どもたちへのおさがりは100個作りました。10個ばかり余りましたが、雨の中での地蔵盆としては多くの子供たちがお参りしてくれました。
お賽銭は2611円。いつまで覚えてくれているのでしょうか。
色んなやり方があるのでしょうが、子どもたちが感謝の気持ちを持ってくれると嬉しいですね。
毎日1円供えてくださる方もあります。どなたかわかりません。
お花枯らすことのないように気を付けております。
以前は多くの方がお供えをしていただいていたのですが、今はご辞退しております。
それでも気持ちですとお供えしていただく方はお断りしておりません。
私の兄弟が支援してくれています。準備、後片付け、ありがたいことです。
今回提灯の整理をいたしました。次回からは孫の世代が中心となります。
それでも40の提灯が飾られることになります。
その中には、モモタロウ君、ココア君の提灯も。

孫帰る

孫が母親と一緒に千葉県の柏に行っておりましたが、本日帰ってきました。
新幹線で2時間少し。来年からは乗車券、特急券が必要になってきます。
どうするのかな。一つ一つ大きくなってきております。
孫がかわいいのは責任がないからでしょうか。子供との時と比べると可愛さは違ってきております。
しかし、しっかりと見守っていることを重きにおいております。
私は耳が遠くなってきておりますが、孫は耳元で色々教えてくれます。気づかいのできる子でもあります。
明日は地蔵盆です。近くではカラオケ大会もあります。それに出るのだと言います。
昨年は特別賞をいただいております。
誰に似たのだろうと言っておりますと、それはあんたと。
私も人前で歌うのは慣れていますが子供のころはおとなしかったと。
上手に見守ってやりたいと思っております。14年後に孫と一緒にお酒を飲みたいのですが、それを楽しみにしております。早く来ないかな。

地蔵盆

明日は、我が家の大イベント地蔵盆です。
例年のように行いますが、高齢になってきておりますので、今後のことも踏まえて考える時期になってきております。
昭和44年、祖父の3回忌に地蔵尊をお迎えして50年になります。
長男、次男、近所の子供たちの提灯があります。
徐々に簡素化をしておりますが、この先のことを考えていく必要性を感じています。
1年にたった一度の行事です。来られる人も代代わりはしておりますが。
お参りもしていただいております。
子どもたちが花などを供えてくれます。1円玉はほぼ毎日。私の総持寺へのお参りと同じようなものでしょうか。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事