|
平日午前中の港北IKEAは小さな子供を連れた主婦が多かった。
いろいろなコンセプトを持たせた部屋を模した空間が壁に沿っていくつもある。
モダンなリビングからシックなリビング、ダイニング、書斎、子供部屋など住宅展示場のようだ。
そんな広々としたショウルームを一通り見てまわり、1階に下りて生活雑貨を眺めてみつけた。
直径約25cmの壁掛け時計がフロアに山積みされていた。
デザインはシンプルだが、とても自分の部屋に置きたいとは思わない。
が、値段が199円・・・、あまりにも安すぎる。
僕の感覚では980円でも十分に通じるように思った。
驚きのあまり、その壁掛け時計を2個も買った。
199円で利益が出るのだろうか?
それとも赤字覚悟の企画商品か?
それにしても199円とは大胆な価格戦略だ。
この時計がどこで作られたか分からないが、いろいろな所で同じような激安商品が増えている。
中国やベトナムなど東南アジアの人件費が安いところで作られいるのだろう。
そんな貧困に喘いでいる人達がいる国に仕事を持ち込むのはいいことだと思う。
しかし、適正な価格で販売し、適正な賃金を払うことはそれ以上重要だと思う。
下請け、孫請けのような工場やそこで働く人達の賃金を叩き利益を上げるような商売は好きではない。
状況は全く違うが、日本でも同じようなことが起こっている。
僕らの仕事もよく価格を叩かれるから分かる。
背に腹は代えられないから・・・仕事を受ける。
そして身体と精神が病んで行く。
そんな小さな会社や若者を何人も見てきた。
適正なマージンを主張するために今日も大手と戦う。
いざ、出陣!
|
サンローランのゲーム大会の商品で、ときどき掛け時計をもらうけれど、
きっと、199円のと同じようなヤツに違いない!
いま、うちの事務所に掛かってるのがそれ。
メーカー名を見たら、CENFILL。
2008/10/24(金) 午後 3:13
最近は値引きに応じないようにしてます。。
後は、体力勝負ですね。笑
2008/10/24(金) 午後 3:34 [ - ]
ぬーむーさんがおっしゃってること、つくづく思います。ここ十数年、適正価格っちゅうやつがなくなりました。
わが社の取引先なんて、見積りまで指値です。単価が先に決まってて、後は当てはめるだけ・・・。
2008/10/24(金) 午後 4:21 [ - ]
最近土地の適正価格がすごくて仕事が大変です
なにからないまで適正価格がくずれてるんですね
2008/10/24(金) 午後 9:20 [ - ]
大先生
その時計、ここが作っているのではないでしょうか?
http://www.cenfill.com/company/
財布さん
値引きに台風手形、または信託銀行を使った割引などセコすぎです。笑
まあくん
指し値ならすぐに注文よこせって言いたいです。笑
uchiwaさん
土地バブルあっという間に弾けましたね。
僕には全く関係ありませんが、友人の設計事務所が泣いてます。
2008/10/25(土) 午後 2:38