|
なのに、今日は嫌な事が。
家の外壁・屋根塗装と、雨樋の交換の工事が、いよいよ今日から始まりました。
駐車場に足場が組まれましたので、車2台のうち1台が置けなくなってしまって。
それで、家の向かいにある空き地に、取敢えずこの週末だけ置いておいて、月曜日に職場に持っていって、空いているスペースに工事期間中置いておこうと思っていました。
そうしたら夕方玄関で「ピンポーン」。
出ると、3軒隣の家の人が、「あそこはうちがお金を払って土地の持ち主から借りている。娘が週末帰って来るが、(お宅の車が置いてあるので)出入りがしづらい。」と。
続けて、「もう足場が組んじゃってあるから、お宅の駐車場には置けないだろうから、あそこに置いてもらってもいいけど」云々。
「他に置くとこ無いでしょ?だからいいけど」云々。
まあ、速攻で謝って、取敢えず今夜だけは置かせてもらうということにしましたが。
絶対に明日のうちに移動してやる。
要するに、「うちがお金払って借りてるところに勝手に止めないでよ」と。そうは言っていませんでしたけどね。でもそれが一番言いたくて来たんだと思う。
あなたがお金払って借りてるって知らなかったよ・・・。
知らなければ何やっても許されるとは思っていないけどさ・・・。
最初っから怒りモードで来ることないんじゃない?
隣の家の人は「うちの駐車場使ってくれていいよ。」って、こちらから何もお願いしていないうちから進んで声をかけてくれたのにね。
同じ事なのに、人によってこうも違うんだな。
それで思い出した事。
旦那さんが転勤族で、今迄全国各地を引越ししてきた奥さんが前に言っていた事。
「ここはほんとに嫌な土地。」
私がこの土地の出身ではないと分かって言った事です。
あのね、東京とか大阪のような都会では無いと思うのですが、ここは田舎なので、日曜の朝6時半からとかに町内一斉清掃があるのです。1年に2回。
町内の全ての人が、その日に予定が無いなんてことあるわけないじゃないですか。既に何か予定が入っていて、どうしてもその日は駄目ってことだってあると思うんです。
そんな時、ここでは「出不足金」と言って、お金を払わなければならないのです。
2000円。
その方が言うのに、「だったら、『今回は出られなくてごめんなさいね。次の時に出て頑張るから。』それでいいと私は思う。『出られないならお金を払え』って、何て嫌な土地柄なんだろうと思ったわよ。」と。
私は大人になってからここに住んだので、これが普通なんだと思っていたのですが、全国の色々なところに住んだことのある人がそう言うのであれば、やはり「掃除に出られないならお金を払え」というのは、びっくりするようなことなのだな、と。
そして更に思い出した事が。
私が東京からここに引っ越してきたばかりの時、やはりここの雰囲気が嫌で、なかなか気持ちよく生活できなくて、遂に職場のカウンセラーを受診したことがあって。
その時カウンセラーさんが「他のところから引っ越してきた方は、みなさん、ここが嫌だっておっしゃるんです。」と言っていました。
また、この県は大きく4つの地方に分かれているのですが、北と南は、誰かが表彰されたときには「良かったね。おめでとう。」と言う土地柄。でも真ん中は「あの馬鹿が表彰されたってよ。」と悪口で盛り上がる土地柄だという話も聞いたことがありました。
私がいるのは真ん中の地方です。
今、私が身を置いている職場は、比較的知性のある人の多い職場なのであまり下品な態度を目にする事はなく、暫くそのような話は忘れていましたが、こうして、地域でちょっと品の無い態度に接すると、「ああそうだった。ここはこういう人のほうが普通である土地だったんだ。」と思い出します。
(あ、ここで言っている「知性」とは、どのような言動が醜いのかを知っているかどうかということです)
自分の住んでいるところを愛せないって、寂しいな・・・。
でも、やっぱりちょっと品の無い人が多いよ。ここ。
気分が腐ってしまったので、明日野球の練習試合を観に行って来ます。
験直ししなきゃ来週ちゃんと仕事が出来ない。
厄落としをして来よう。
|
こゆきも大阪の時に
町内会ではイヤな思いをしたことがあります。
だから私は逆に
参加できないってことで後々ずっと引け目を感じるのなら
お金払ってすっきりしたほうがいいかな。
時代が変わっているのに変われない人たちに苦しめられるのはもうこりごりです。
2012/6/18(月) 午後 1:13
こゆきさん。
お久し振りです。お元気でやっていますか?
大阪の件の記事、当時読ませて頂いていました。
うん、何と言うか、他人を攻撃する事に躊躇を感じない、そして「お互い様」の心が無い、そんな人間には自分はなりたくないし、周りにもいて欲しくないかなーと思います。
震災で、近所の人たちとの普段の付き合いがいざというときの力になるということがよく言われるようになりましたが・・・正直重いんですよね、私にとっては。
都会の方が、その辺のところはソフィスティケートされていて、普段はつかず離れずでいてもいざというときには理性的に助け合えるような気がして、いいなあと思います。
田舎は、普段が濃いんですよ・・・。
2012/6/18(月) 午後 3:32 [ moomin ]
『田舎は、普段が濃い』
同感です。
他人に干渉しあうのが田舎の特徴ですよね。
でもこれ一長一短なんですよ。
都会の人は冷たいですから。
これは世界的な傾向なのですが、
もう一つ影響があるのは気候です。
暖かい地方の方が人間が人懐っこいです。
ただ貧富の差が激しいので言葉がキツいですけどね。
東日本の人が西日本に行くと
すごく苦労しますよ。
向こうは男尊女卑が強いですから関東近辺の文化とは違います。
田舎は大抵暇だから他人の噂をして暇を潰すんです。
そして他人の不幸を裏で喜んだりしてるところがあります。
他人にいいことがあると表向きは祝福したようなことを言うけど、裏では妬み以外の何者でもありません。
moominさんの住んでいる県の友達からも聞いたことありますが、県内の地方同士で仲が悪いそうですね。
そういう地方のお嫁さんを貰おうとすると反対されるって聞きました。
2012/6/29(金) 午後 6:36
あ〜そういうの、一番苦手です・・・。
個人主義なんです、私。
2012/6/29(金) 午後 9:34 [ moomin ]
町内会っていいこともあれば、
面倒なこともありますね。
近所の付き合いでは干渉しないことがベストと思う都会的な思考と
近所付き合いをより親密にして助け合うという田舎の思考がありますね。
うまくいってるときはいいですけど、
何か不都合があったときには、近所はなかなか逃げ道がないから都会の人はなるべく関わりたくないでしょうね。
2012/7/5(木) 午後 6:32
普段はつかず離れず。
離れていればトラブルも起きませんし、トラブルの無い間柄ならいざという時に助け合おうとも思えるのでは?
トラブルのあったことがある人と協力し合おうとは思えませんもの、災害時に。
2012/7/5(木) 午後 8:00 [ moomin ]