|
★今や映画やドラマに、その原作が引っ張りだこのベストセラー作家・東野圭吾氏。
この10数年、数多い氏の作品の殆どを読破して来ましたが、 読んだ当時には、何とも思ってなかった文章が、 最近、再度読み返してみて、思わず “ ビクッビクッ ” と 反応していまう箇所が、この 『 白夜行 』 に有りました!! 東野作品に於いて、最高傑作とも云われるこの 『 白夜行 』 は、 1997年から2年間 『 小説すばる 』 に連載。 1999年 単行本刊行。 2005年 舞台化。 2006年 綾瀬はるか・山田孝之主演でテレビドラマ化。 2009年 韓国で映画化。 2011年 堀北真希・高良健吾主演映画・1月29日公開予定。 ★文庫本にして実に854ページ! 通勤など、出先で読むには甚だ嵩張り、 この “ ビクッビクッ ” の為だけに購読するのもなんだとは思いますが。 しかし東野圭吾作品の中でも最高峰の作品とも云われた一冊! これを読み始めてしまったら、もうグイグイ物語に惹き込まれてしまい、 途中でページを閉じるのも惜しくなってしまう事間違いなし!! 秋の夜長には、こんな “ ビクッビクッ ” な長編小説がオススメかもしれません |
☆BOOKS☆





“ ビクッビクッ ”・・・興味をそそられるじゃないかぁ〜!
2010/11/14(日) 午後 8:03
★すみきらんさん
“ビクッビクッ”としてしてね!
2010/11/14(日) 午後 9:40
偶然先月東野圭吾さんの白銀ジャックを買いました^^
まだ読んでませんが・・・。白夜行もチェックしてみます!
[ mi7mikaze ]
2010/11/15(月) 午前 11:13
東野さんのは,10冊くらい読んでますが
彼に入門したのは「名探偵の掟」でした。コメディです。コメディですが,目から鱗でした。今まで,推理小説を何も知らずに読んでいたんだなあ。と。「裁判員ドラマでは,弁護人が無能でなければならない」という事実は,この本から学びました。
その他,本格推理ものも読みましたが,「掟」を上回るものはない。好みの問題ですが。
2010/11/15(月) 午後 4:01
あ!スミマセン。
本題ですが,「白夜行」読んだことがありません。
山田孝之,綾瀬はるか,武田鉄矢の出演で,ドラマ(映画?)になりましたよね。
山田君は好きなのですが,綾瀬さんが好きでないので,見ませんでした(綾瀬さんのフルネームが分からず,綾瀬はるなで検索したら,アダルトなサイトに入ってしまいました)。原作も「分厚そう」なので,手にしませんでした(軟弱)。
2010/11/15(月) 午後 4:08
★mi7mikazeさん
私も今ちょうど『白銀ジャック』読んでいるところです〜。
『白夜行』是非〜!!
ついでに『白夜行』の第2部とも言える『幻夜』も良いです!!
2010/11/16(火) 午前 11:38
★knobさん
『名探偵の掟』も面白いですよね!!
そういえば前に松田翔太くん主演で、ドラマにもなりましたね。
とぼけた演技が笑えました。
今の東野作品自体、随分と本格推理物とは離れていますからね。
私は東野作品の、ミステリーでありながら謎解き物だけではない、
泣かされる作品が好きですね。
今ドラマ放送中の『秘密』もタマリマセンし、
映画になった『手紙』『容疑者Xの献身』『さまよう刃』なども良いです!
このドラマでの綾瀬はるかは、めちゃ綺麗でしたよ〜!!
原作は確かに分厚いですが、読み始めてしまえば、
もうイッキに行けてしまう程面白いですよ。
2010/11/16(火) 午後 0:09