ここから本文です

ヒョンジン・プレストン・ムン(文顕進)

書庫全体表示

「マニラ・スタンダード新聞」世界平和と朝鮮半島
イメージ 2
世界平和が危険である。私だけがこのように話するのではなく、9.11同時多発テロ以降、世界はテロの脅威にとらわれている。国内(フィリピン)だけでも、ミンダナオで共産反乱軍と戦争中であり、麻薬との戦争として世界に知られている。
先週、韓国ソウルで行われたグローバル・ピース会議に出席し、世界平和の危うさを感じた。韓国や世界で唯一の分断国家であり、その分断は彼らが選択したものではない。方法があったのならば、南北朝鮮に分かれ、何千人もの家族が互いに数十年の歳月において会えずにいるよりも、一つになろうとしただろう。韓半島の分断は、韓国の平和を脅かしているだけではなく、アジアを始め世界全体を脅かしている問題である。
イメージ 1
行事に参加しグローバル・キャンペーンを支持しながら記念撮影をしているリタ・リンダ記者(右から二番目)
韓国グローバル・ピース財団のソ・インテク会長は韓国の運命は、世界の運命に繋がっていると述べた。なぜそうなのか。最初の質問として韓国がどのように分断されたのか。韓国は数世紀の間一つの国であり、同じ文化や言語を使用している。韓国の問題は、日本の植民地時代であった1910年頃に始まり、1945年に日本の敗戦により第二次世界大戦が終結され、日本が占領していた地域である韓国やフィリピンはUN軍の監督下となった。アメリカは、日本とフィリピンを買収しながら韓国まで管理することに始めは消極的だった。
アメリカが広島に原子爆弾を投下し、ソ連が日本との戦争を宣言することになった。北朝鮮の海岸線に沿って、海軍、陸軍合同部隊を送った。日本が降伏を宣言する5日前、アメリカ当国者は東アジアの米軍占領地域を描いた。韓国民を考慮せず任意にソウルを起点に南端は米国軍の、北端はソ連軍の管理下に置かれた。韓国は全国的な選挙を通して韓国が一つになると信じていたが、米軍とソ連軍はそのように考えてはいなかった。
アメリカは韓国全体が民主主義国家になることを、ソ連は共産国家になることを望んだ。韓国は1948年に単独で選挙を行い、ソ連は金日成を名指し北朝鮮のリーダーとした。これらの従事状況において3年間の戦争が始まり、フィリピンでは共産軍に侵攻されている韓国を助けようと支援兵を送った。北朝鮮は現在、金氏一家による3代目の世襲政治を成しており、朝鮮半島の平和は遼遠となった。北朝鮮は武力を誇示し、核兵器を構築するためのミサイル試験発射を頻繁に行い、地域の平和を脅かしている。
なぜ朝鮮半島が分断され、持続する戦争により私たちを憂慮させているのか。フィリピンと韓半島をめぐる周辺国は、核戦争が勃発するとその被害を大きく受ける距離にある。世界大戦が始まるのならば、過去の歴史が語るように、その被害は当事国だけの独立事件で終わるのではなく、多くの被害へと広がっていく。第一次世界大戦は、セルビアのフェルディナント大公が暗殺され、始まった事件である。オーストリアは加害者を導くことを要求したが、そうならずオーストリアがセルビアに侵攻した。セルビアの同盟国であったロシアはすぐに防御攻撃を行った。それと同時に、ドイツはベルギーを侵略しフランスまで攻撃していった。ドイツとオーストリアのように、イギリス、フランス、ロシアが相互防衛条約を結んでおり、オーストリアとロシアの戦争が同盟国を戦争に加わわることになった。
第二次世界大戦の場合、ドイツがチェコスロバキアを先に侵攻してポーランドを攻めていった。イギリスとフランスは、ポーランドを保護するためにドイツとの戦争を宣言することになった。ドイツは、デンマークとノルウェーを侵略しフランスとベルギーを攻撃、オランダとルクセンブルクまで侵犯することにより世界大戦が始まり、と当事国とその関連国が参戦することになった。
歴史が物語るように韓国の問題は、世界の問題だ。朝鮮半島が再び戦争を起こすのなら世界の強大国が二つの領域に分かれ、世界の多くの国を戦争へと導くだろう。世界市民としてこのような事態を許してはならない。核戦争は数時間ではなく数分という短い時間内に、人々が奪われていく。すべての国と世界の市民が共に北朝鮮を圧迫して統一することができるよう支持しなければならない。
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4
リタ・リンダ
Email: ritalindaj@gmail.com
9月27日から10月1日までの間、行われた「2016 日本・韓国・フィリピン国際女性指導者交流に参加したマニラ・スタンダード新聞のリタ・リンダ記者の記事を翻訳したものである。.
ヒョンジン・プレストン・ムン
ヒョンジン・プレストン・ムン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事