|
ピンポンで「統一祖国」の熱望を分かち合う 「第5回コリアン・ドリーム朝鮮半島卓球大会」 10月30日、コリアン・ドリームに向け、韓半島卓球大会がヤンチョン(陽川)区新月文化体育センターで開催された。5回目を迎えた今回の大会にはソウル、京畿、仁川、光州、忠南など45人の脱北の選手が出場した。
午前に、南北チームのダブルス競技を皮切りに、元北朝鮮卓球代表チーム出身のコ・ヨウンチョル監督が韓国の住民にワンポイントレッスンをするプログラムが行われた。午後には脱北選手を対象に個人シングルストーナメントが行われた。この日の大会優勝者は、京畿道代表として参加したジャン・ミファ選手だった。
脱北者により構成されコリアン・ドリーム卓球団のギム・ジュラン(仮名)団長は「このようなスポーツイベントは、脱北者の韓国定着活動に役立つという点で意味が大きい」と述べた。
この日、脱北者としてテレビ番組に出演しているシン・ウナ氏が応援に駆けつけた。彼女は「1993年に南北卓球単一チームとして活躍した、ヒョン・ジョンファ、リ・ブンフイ選手の感動的な競技が思い出されました。今後、この大会が発展して卓球を通して統一が行われることを願います」と感想を伝えた。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



