|
文顕進議長「統一メッセージ全世界に伝えたい」
市民社会の中心で統一運動広げる文顕進グローバル・ピース財団(GPF)議長
2017.03.18 [時事ジャーナル]
3月2日にフィリピンの首都マニラで、韓半島の統一を念願するコンサートが開催された。フィリピンの若者たちが1万2千席の会場を埋め尽くし「One Dream、One Korea、One World(一つの夢、1つのコリア、1つの世界)」を叫び、舞台に上がったKポップのアイドル・グループの公演に熱狂した。韓国の伝統民謡である「アリラン」で始まったコンサートは、BAP•B1A4•AOA•BETOBE•CNBLUE•SHINee•PSYなど韓流スターらが順番に公演を行った。その後5回のグラミー賞を受賞した有名プロデューサーであるジミー・ジャムとテリー・ルイスが作成された統一の歌「ワン・コリア」を全員で歌い幕を閉じた。
今回の「2017グローバル・ピース・コンサート - ワンコリア」は、非営利国際機関であるグローバル・ピース財団(GPF)が後援した。 2015年にソウルの上岩(サンアム)ワールドカップ競技場で開かれ、それに続く第二のコンサートだ。グローバル・ピース財団は、ONE K コンサートとは別に、2月28日〜3月2日の3日間、マニラのメリアットでグローバル・ピース・コンベンショ財団GPC)を開催しに。コンベンションでも「韓半島統一」に関する様々な議論が行われた。
文顕進グローバル・ピース財団議長が2月28日にマニラのホテルで記者とのインタビューしている。
©グローバル・ピース財団提供
「変化は官ではなく、民が主導」
文顕進グーバル・ピース財団議長は行事の初日である2月28日午後、記者たちとのインタビューの場で「市民社会中心の統一運動」を強調した。文議長は「政府が動かなければならない考える人が多いが、本来の民主主義は国民が統合された意志を持ち、政府を引っ張っていかなければならない」と指摘した。彼は「全世界的な変化の風は‘管’が主導ではなく、‘民’主導で行われている」とし「統一運動において肯定的な変化が見える」と述べた。
文議長は弾劾政局によりリーダーシップの空白が懸念される韓国の状況について、「変化と変革をなす過程に様々な混乱が生じるかもしれないが、重要なのは私たち国民が未来を決定するためにどのように貢献していくか」と話し「今は政治指導者のリーダーシップではなく、市民社会のリーダーシップにより肯定的な変化を生み出す時だ」と述べた。彼はまた、韓国経済が統一を収容するほどの健全な経済ではないという診断と同時に、この機会に政経癒着問題を改革しなければならないと指摘した。
保守性向の李明博•朴槿恵政権が相次いで発足し、北朝鮮は取り留めのないほど不安な金正恩政権となり、南北関係はこれまで以上に緊張している。文議長は「統一に対する基盤を常に一貫して進めていくのなら、左派政権や右派政権に関係なく導いていけるだろう」とし「今、段階的に統一に備えた実質的な基盤を築いていく過程にある」と明らかにした。
3月2日にマニラで開催された“2017グローバル・ピース・コンサート” 現場©ニューシス
「音楽を通して統一を念願。誰もが理解できるよう表現」
文議長は、統一の主体として若年層の役割への期待が大きかった。彼は「初め統一運動を開始したとき、若い人たちの統一への関心が少なかのは事実だ」とし「多くの若者が持っている、統一費用により自分たちが損をするいう考えは誤ったものである」と指摘した。
文議長は、まり関心を持たなければと考えた。それが統一運動を大衆文化に繋げることになった背景である。彼は「何か一つに興味を持つと、もっと詳しく知りたくなり調べるようになる」と話し「統一もまた、始めは文化的な媒体を通して関心を持つようになるのなら、その後より深く知りたくなり統一への情熱を持つようになるだろう」と説明した。
文議長はより一歩進み、韓国だけでなく世界の若者たちに韓半島統一の念願を伝えている。彼は「音楽は普遍的であるため、国籍や人種、文化などすべてを超越する」とし、「音楽を通して表現するとき、統一の念願を誰もが理解できるように簡単に表現することができる」と述べた。朝鮮半島の分断状況が、北朝鮮の核問題などにより全世界の生存に脅威を与えているというのが文議長の分析だ。彼は「2年ぶりに、朝鮮半島の統一に関して他の国でも関心を持ち共にする雰囲気をつくることができた」と述べた。
文議長は「若者が、なぜ統一されなければならないのかと質問をするということは、以前は関心がなかったが、今になって少しずつ統一問題に関心を持つようになったということを意味する」とし、「統一がなぜ世界的に利益をもたらすのかを、説明する貴重な機会を持つだろう」と強調した。彼は「統一の歌を一度きりのイベントとして終わらせるのではなく、グローバル・キャンペーンを通して創っていく計画だ」とし「統一メッセージを全世界に伝えていくつもりだ」と述べた。
文議長は韓半島統一のビジョンを韓民族の伝統思想である「弘益人間」から探し出した。「広く人間を利するする」という弘益人間の精神を守ってきた韓半島が、平和のモデル国家にならなければならないというものである。彼は「弘益人間の思想は普遍的真理であるため、いくつかの宗教の教えや国家の理念と通じる部分が多い」とし、「古代文明の中から自分の国と国民ではなく、全世界のすべての人類のためにと、高い理想を持って建てられた文明は韓国しかない」と説明した。
文議長は「西洋の哲学や歴史とは別に、すでに5000年前に根本的な人権と自由の概念を持つ弘益人間の思想があったという事実は、私たちに多大な誇りを与えるだろう」とし、「韓半島の統一は、韓国のリーダーシップを開くことができる歴史的な出来事になるだろう」と指摘した。彼は「インドの詩人であるタゴールが韓国を“東方の灯”と表現したが、今その灯りが再び灯る時だ」と述べた。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



