ここから本文です
相田百合子の地球まるかじり
毎日食べ続けても飽きないパンを焼きたいです

書庫日々のこと

食いしんぼう主婦は毎日何を食べているのかな。そして何に感動して、こんなことに憤慨している。日々の繰り返しで一月が過ぎ半年が流れていく。四季折々の酵母起こしやエスニッククッキングのレシピに奮闘している料理研究家のあれこれ
記事検索
検索

全632ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
比較的過ごしやすい朝。食べるものは冷蔵庫の中にあるからちよっとした手間だけである程度バランスの良い食事ができる。玄米ご飯に振りかけるゆかりも自家製。畑のチャード、モロヘイヤ、オクラのボイルとか。今ホウレンソウは高いらしい。すいかは結局九つできておじさんⅠに二つ進呈。ほぼ管理してくれたからね。雨が降る前に収穫したら…ということで昨日すっ飛んでいきましたの。韓国のり・・・これはロッテの免税品店で買ったが一袋・・・大判のり七枚入り・・・をあげたらぬぁんとむかごをもらいました。。イヒヒ・・・得した。韓国のりは市場で買うと安いが塩分が多くて妙に油っぽい。今回買ってきたキムチも煮物に入れても美味しい。物は流通するのだ。もち米のむかご飯を作ります。障子張り替えをしないとね。去年は窓洗いとさんの汚れを取るのを頑張っていたが今年は整頓と断捨離。まだ処分するものはかなりある。のんびりとやりますよ

イメージ 1

イメージ 2

レースは洗ってまた付けて。大物は少し干してから。我が家の5ヶ所を順番に。ニャンコ、家族がケンタッキーに行くから数日留守番。不貞腐れ中。鶏のたまごは知人かが貰いに来て餌を与えてくれるらしい。こちらはみんな喜んでやってもらえるようで。

イメージ 1

朝散歩。朝なら何とか動ける。大豆、黒豆、小豆の玄米ご飯。炊いて保温して3日目。畑のオクラとモロヘイヤ。煮豆。起きて牛乳飲んで🥛散歩に。帰宅して洗濯機を回しながらまずスイカを食べ、そのあとご飯。暑くなりそうだ。
イメージ 2

タオルにとまる蝉。羽が一部破れておりますぞ。休んでるのだね。御苦労さまです。
試作中。2つのパターンで。鰯と秋刀魚。大根、ジャガいも、シシトウなど使って。
酷暑を避けエアコンの中に居て出来ることはカーテンの洗濯と書類の断捨離。試作煮物二種類美味しく出来ましてね。キムチ風味と味噌風味で味付け。キムチは偉大なり。

イメージ 1

これから考えないといけない。ランチを提供しているので参考に。地震などの災害保存食には乾パンが配られる。食べにくい。ホーム見学で美味しくないお蕎麦が出た所も。ただ柔らかかったな。スープ、おかず、パン又はごはん、サラダ。シフォンケーキは喜ぶかもしれない。

イメージ 1

イメージ 2

玄関を出たらカマキリがセミをしっかりと抱えて食べている最中。観察していたらさらに抱え込む。37度になると予報。辛い。

全632ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事