青の海 月の光

楽しそうな事があったら、とりあえず一人でも出かけちゃう。

全体表示

[ リスト ]

デラカブには、女性料金がない。
けちぃワタクシは、そんな理由でなかなか足を運ぶ劇場ではなかった。
逆を返すと、けちぃワタクシがそれでもデラカブに行くときは、めっちゃ良い香盤のときだ。
色々な所属の踊り子が並ぶ香盤。

初めて行った時の香盤は、まだ覚えている。

1.遥さん
2.MAYAさん
3.虹歩さん
4.茉莉花さん
5.あいねさん
6.美咲さん(ミサキングの方)

このうち3人は未だ現役で踊り続けていると気づき、改めてキャリアの長い踊り子さんを尊敬。
そして、初めてのデラカブの日と、ラストのデラカブの日両方に、所属の遥さんがのっていることにも、
なにか感じるものがある。


1.奈々さん
「7」のつく踊り子にはずれなし。一時期ワタクシはそう思っていました。
月日が経ち、7のつく踊り子が減ってしまいました。だけど未だ彼女は現役。
かなりのキャリアをお持ちの方なのに、それを感じさせないようなパワフルなダンス。
過去に観たことのある、バラの花が盆にセットされたパフォーマンスが観れてラッキー。

2.チナツさん
「モンキーズ」のイベントで何度か観たことのある彼女。
この場で初めて彼女のストリップを観れるのは、嬉しいサプライズだ。
印象に残ったのは花魁な演目。モンキーズでも思うが衣装に手をかけているのが分かる。
たまたま観たときは、引退した踊り子が何人か来ていて、同窓会のような雰囲気に。

3.凛さん
「踊り子」だからこそできるパフォーマンスなのか「踊り子」の枠を超えたパフォーマンスなのか。
毎回ストーリー展開が面白く、ひとクセあるものをやってくれる。
「おら東京さ行くだー」と、都会を夢見る娘になったり、ラプンツェルを思わせるお姫様になったり。

4.遥さん
健康的で、元気で、観ているだけでこちらも楽しい気持ちにさせてくれる。
ダンシングクイーンな演目。突然ぷつんと切れる音、そして新しい曲、
その流れがなんか好きだった。

5.MIKAさん
観たのはGTM(お習字つき)と、周年作。
劇場はなくなっても、この先の未来へ、希望を。

6.麗さん
受付に「ご自由にどうぞ」とラストを記念したポストカード。
こういう踊り子の心遣いが粋で好きだ。
恋花火に、B'zと、しっとりしたものから、手拍子したくなるものまで。
そしていつもの、優しくも挑発的で、制約のぎりぎりをついてくるOPにも、踊り子魂を感じる。

7.せりなさん
彼女もまた、独特で色々な世界観を持っている。
蛇を操るちょっとダークな雰囲気なものと、黄色の衣装が印象的なリングを使った
ライオン〇ング、アフリカン?的なものと。

8.希実さん
いやー、毎回思うけど、ほんと安定してますね。
きっちりレッスンして、衣装にも妥協しない姿勢を感じる。
うさぎさんがかわいいバトンを使用したものと、光を仕込んだドレスがきれいな作品を。


場内の壁にあった提灯がなくなっていたり、自販機のドリンクが売り切れでも追加されなかったり。
「まだまだ観ていたい」気持ちとはうらはらに、劇場は終わりに向けて進みはじめていた。
そして、現在となっては、もう劇場の姿もないという。
でも、私のデラカブの思い出は、こうして記録に残しているし、記憶にも残っている。

残った記憶を、大事にしてゆきたい。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事