青の海 月の光

楽しそうな事があったら、とりあえず一人でも出かけちゃう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全125ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移転しました。

こちらのヤフブロがサービス終了になってしまうので、FC2ブログに移転しました。
アドレスはこちら。



2011年4月18日からはじめたこのブログ。
今となっては自分の備忘録になっていますが、SNSが普及していなかった頃は、このブログのコメント欄が
コミュニケーションツールでした。
当時、コメントのやりとりをして下さった方の何人かは、今もお付き合いさせて頂いておりまして、嬉しい限りです。

お仲間さんも、似たことを書いていましたが、そんな昔のコミュニケーションの思い出が
ヤフブロのサービス終了により、消えてしまうのは残念だと思っておりました。
他ブログの移行ツールはあっても、コメントは対象外と分かった時は「まじかー」となりました。

そんな矢先、多少の条件はあれど、FC2ブログなら、コメントも移行できると知り
(そして昔、IDだけは作っていたこともあり)こちらへ移行することに致しました。

7月結の道劇レポから、FC2ブログに投稿します。
それでは、向こうでお待ちしております。

ひかり

以前に、デラカブへ連れてった先輩には、時折、MIKA出没情報(笑)を教えていたのですが、
その出没が神奈川方面だと「遠くて行けない」と残念がっていた。

それが今回、土曜日ということもあり、私の「野毛に出没する」情報に目を光らせる先輩。
その日は空いているので、行ってみようと話がまとまる。
せっかくだから、ちょっと早く集合してランドマークでおデート♪してから向かう。

今日のラヴリーは、黒のトップスにショートパンツと、かっこいい目の衣装。
そして髪の色は淡い紫。
パフォーマンスに流れる曲は、Fly 〇 me the Moon。
ついつい綾〇レイ……と妄想する。
しかしラヴリー、紫髪の指摘に「おばあちゃんみたいでしょ?」と、予想を裏切る返し(笑)

今回は、かわいい少年のお客さんもいて(ちゃんと投げ銭もしていた)
老若男女が集まった、楽しくも見ごたえあるステージになりました。
「セクシーモンキーズ」第一線を退いた踊り子やパフォーマーたちが、再び踊る場所。
メンバーを少しずつ、でも確実に増やしながら、活動を続けている。
毎回思うのが、みんなが本当に楽しそうに踊るな、というのと、
この数日の公演のために、どんだけ衣装代かけているんだよ!という余計な心配(笑)

今回は、ラブリーモンキーズ サマーフェスティバルと銘打たれた公演。
この日は曇り空の雨模様だったけれど、店の中は、すでに楽しい夏がはじまっていた。

ドアを開けると「いらっしゃーい」と弾ける声。そこには浴衣姿のメンバーたちが。
それぞれのメンバーの、長いファンのお客さんが多いようで、店内はメンバーもお客さんもリラックスした雰囲気。
店内は、初期のAKBのライブ映像が流れていたのですが、それに合わせて歌を口ずさむメンバーも。
そうこうするうちに、店のマスター(照明係)が到着したので、ステージのはじまり。

今回のメンバー(ソロパフォーマンスを披露した順番)

1.みなさん
2.涼さん
3.チナツさん
4.麗菜さん

合間に、みなさんチナツさんのトラ?をイメージしたものや
涼さん麗菜さんの水玉模様の衣装のパフォーマンスもあり。

さすがサマーフェスティバル。
次々に打ちあがる花火のように、多彩で華やかなステージが続々と。
あっという間のサマーフェスティバルでした。
たまには仕事をさぼって……もとい、働き方改革に則って、平日の昼間から観劇をしようと思う。
そんなわけで、とある昼下がりに浅草を歩く。
「ほおずき持っている人多いな……」
そんなことを思っていると、まさにその日がほおずき市だったと知る。ラッキー。

1景 りささん
2景 ちひろさん
3景 蘭さん(香る方)
4景 琴音さん
5景 ひかるさん
6景 まことさん
7景 奈々美さん

年一回の「みぃなな香盤」
前半組と内容が違っていたようだったり、お得意の歌が入ったりと、普段と違う演出はあったのだけど、
でも(いい意味で)彼女を特別扱いをしてないように感じた。
それは個人的意見だが、彼女が本当に「踊り子」になったからなのかもしれない。



イメージ 2



イメージ 1


デラカブには、女性料金がない。
けちぃワタクシは、そんな理由でなかなか足を運ぶ劇場ではなかった。
逆を返すと、けちぃワタクシがそれでもデラカブに行くときは、めっちゃ良い香盤のときだ。
色々な所属の踊り子が並ぶ香盤。

初めて行った時の香盤は、まだ覚えている。

1.遥さん
2.MAYAさん
3.虹歩さん
4.茉莉花さん
5.あいねさん
6.美咲さん(ミサキングの方)

このうち3人は未だ現役で踊り続けていると気づき、改めてキャリアの長い踊り子さんを尊敬。
そして、初めてのデラカブの日と、ラストのデラカブの日両方に、所属の遥さんがのっていることにも、
なにか感じるものがある。


1.奈々さん
「7」のつく踊り子にはずれなし。一時期ワタクシはそう思っていました。
月日が経ち、7のつく踊り子が減ってしまいました。だけど未だ彼女は現役。
かなりのキャリアをお持ちの方なのに、それを感じさせないようなパワフルなダンス。
過去に観たことのある、バラの花が盆にセットされたパフォーマンスが観れてラッキー。

2.チナツさん
「モンキーズ」のイベントで何度か観たことのある彼女。
この場で初めて彼女のストリップを観れるのは、嬉しいサプライズだ。
印象に残ったのは花魁な演目。モンキーズでも思うが衣装に手をかけているのが分かる。
たまたま観たときは、引退した踊り子が何人か来ていて、同窓会のような雰囲気に。

3.凛さん
「踊り子」だからこそできるパフォーマンスなのか「踊り子」の枠を超えたパフォーマンスなのか。
毎回ストーリー展開が面白く、ひとクセあるものをやってくれる。
「おら東京さ行くだー」と、都会を夢見る娘になったり、ラプンツェルを思わせるお姫様になったり。

4.遥さん
健康的で、元気で、観ているだけでこちらも楽しい気持ちにさせてくれる。
ダンシングクイーンな演目。突然ぷつんと切れる音、そして新しい曲、
その流れがなんか好きだった。

5.MIKAさん
観たのはGTM(お習字つき)と、周年作。
劇場はなくなっても、この先の未来へ、希望を。

6.麗さん
受付に「ご自由にどうぞ」とラストを記念したポストカード。
こういう踊り子の心遣いが粋で好きだ。
恋花火に、B'zと、しっとりしたものから、手拍子したくなるものまで。
そしていつもの、優しくも挑発的で、制約のぎりぎりをついてくるOPにも、踊り子魂を感じる。

7.せりなさん
彼女もまた、独特で色々な世界観を持っている。
蛇を操るちょっとダークな雰囲気なものと、黄色の衣装が印象的なリングを使った
ライオン〇ング、アフリカン?的なものと。

8.希実さん
いやー、毎回思うけど、ほんと安定してますね。
きっちりレッスンして、衣装にも妥協しない姿勢を感じる。
うさぎさんがかわいいバトンを使用したものと、光を仕込んだドレスがきれいな作品を。


場内の壁にあった提灯がなくなっていたり、自販機のドリンクが売り切れでも追加されなかったり。
「まだまだ観ていたい」気持ちとはうらはらに、劇場は終わりに向けて進みはじめていた。
そして、現在となっては、もう劇場の姿もないという。
でも、私のデラカブの思い出は、こうして記録に残しているし、記憶にも残っている。

残った記憶を、大事にしてゆきたい。

全125ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事