青の海 月の光

楽しそうな事があったら、とりあえず一人でも出かけちゃう。

(*゚ー゚)<その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

以前に、デラカブへ連れてった先輩には、時折、MIKA出没情報(笑)を教えていたのですが、
その出没が神奈川方面だと「遠くて行けない」と残念がっていた。

それが今回、土曜日ということもあり、私の「野毛に出没する」情報に目を光らせる先輩。
その日は空いているので、行ってみようと話がまとまる。
せっかくだから、ちょっと早く集合してランドマークでおデート♪してから向かう。

今日のラヴリーは、黒のトップスにショートパンツと、かっこいい目の衣装。
そして髪の色は淡い紫。
パフォーマンスに流れる曲は、Fly 〇 me the Moon。
ついつい綾〇レイ……と妄想する。
しかしラヴリー、紫髪の指摘に「おばあちゃんみたいでしょ?」と、予想を裏切る返し(笑)

今回は、かわいい少年のお客さんもいて(ちゃんと投げ銭もしていた)
老若男女が集まった、楽しくも見ごたえあるステージになりました。
「セクシーモンキーズ」第一線を退いた踊り子やパフォーマーたちが、再び踊る場所。
メンバーを少しずつ、でも確実に増やしながら、活動を続けている。
毎回思うのが、みんなが本当に楽しそうに踊るな、というのと、
この数日の公演のために、どんだけ衣装代かけているんだよ!という余計な心配(笑)

今回は、ラブリーモンキーズ サマーフェスティバルと銘打たれた公演。
この日は曇り空の雨模様だったけれど、店の中は、すでに楽しい夏がはじまっていた。

ドアを開けると「いらっしゃーい」と弾ける声。そこには浴衣姿のメンバーたちが。
それぞれのメンバーの、長いファンのお客さんが多いようで、店内はメンバーもお客さんもリラックスした雰囲気。
店内は、初期のAKBのライブ映像が流れていたのですが、それに合わせて歌を口ずさむメンバーも。
そうこうするうちに、店のマスター(照明係)が到着したので、ステージのはじまり。

今回のメンバー(ソロパフォーマンスを披露した順番)

1.みなさん
2.涼さん
3.チナツさん
4.麗菜さん

合間に、みなさんチナツさんのトラ?をイメージしたものや
涼さん麗菜さんの水玉模様の衣装のパフォーマンスもあり。

さすがサマーフェスティバル。
次々に打ちあがる花火のように、多彩で華やかなステージが続々と。
あっという間のサマーフェスティバルでした。
デラカブには、女性料金がない。
けちぃワタクシは、そんな理由でなかなか足を運ぶ劇場ではなかった。
逆を返すと、けちぃワタクシがそれでもデラカブに行くときは、めっちゃ良い香盤のときだ。
色々な所属の踊り子が並ぶ香盤。

初めて行った時の香盤は、まだ覚えている。

1.遥さん
2.MAYAさん
3.虹歩さん
4.茉莉花さん
5.あいねさん
6.美咲さん(ミサキングの方)

このうち3人は未だ現役で踊り続けていると気づき、改めてキャリアの長い踊り子さんを尊敬。
そして、初めてのデラカブの日と、ラストのデラカブの日両方に、所属の遥さんがのっていることにも、
なにか感じるものがある。


1.奈々さん
「7」のつく踊り子にはずれなし。一時期ワタクシはそう思っていました。
月日が経ち、7のつく踊り子が減ってしまいました。だけど未だ彼女は現役。
かなりのキャリアをお持ちの方なのに、それを感じさせないようなパワフルなダンス。
過去に観たことのある、バラの花が盆にセットされたパフォーマンスが観れてラッキー。

2.チナツさん
「モンキーズ」のイベントで何度か観たことのある彼女。
この場で初めて彼女のストリップを観れるのは、嬉しいサプライズだ。
印象に残ったのは花魁な演目。モンキーズでも思うが衣装に手をかけているのが分かる。
たまたま観たときは、引退した踊り子が何人か来ていて、同窓会のような雰囲気に。

3.凛さん
「踊り子」だからこそできるパフォーマンスなのか「踊り子」の枠を超えたパフォーマンスなのか。
毎回ストーリー展開が面白く、ひとクセあるものをやってくれる。
「おら東京さ行くだー」と、都会を夢見る娘になったり、ラプンツェルを思わせるお姫様になったり。

4.遥さん
健康的で、元気で、観ているだけでこちらも楽しい気持ちにさせてくれる。
ダンシングクイーンな演目。突然ぷつんと切れる音、そして新しい曲、
その流れがなんか好きだった。

5.MIKAさん
観たのはGTM(お習字つき)と、周年作。
劇場はなくなっても、この先の未来へ、希望を。

6.麗さん
受付に「ご自由にどうぞ」とラストを記念したポストカード。
こういう踊り子の心遣いが粋で好きだ。
恋花火に、B'zと、しっとりしたものから、手拍子したくなるものまで。
そしていつもの、優しくも挑発的で、制約のぎりぎりをついてくるOPにも、踊り子魂を感じる。

7.せりなさん
彼女もまた、独特で色々な世界観を持っている。
蛇を操るちょっとダークな雰囲気なものと、黄色の衣装が印象的なリングを使った
ライオン〇ング、アフリカン?的なものと。

8.希実さん
いやー、毎回思うけど、ほんと安定してますね。
きっちりレッスンして、衣装にも妥協しない姿勢を感じる。
うさぎさんがかわいいバトンを使用したものと、光を仕込んだドレスがきれいな作品を。


場内の壁にあった提灯がなくなっていたり、自販機のドリンクが売り切れでも追加されなかったり。
「まだまだ観ていたい」気持ちとはうらはらに、劇場は終わりに向けて進みはじめていた。
そして、現在となっては、もう劇場の姿もないという。
でも、私のデラカブの思い出は、こうして記録に残しているし、記憶にも残っている。

残った記憶を、大事にしてゆきたい。
高田馬場の住宅街に佇むプロトシアター。
知らずに通ったら、ここに舞台があるなんて分からないかもしれない。

個性の強い登場人物たち。ジリジリと鳴る時計。
お偉いさんがウサギになったり。
仲良い夫婦が、アリスとテレスになったり。
店員さんがマッドハッターになったり。
そして、乞食が女王になったり。
威厳はあるが、どこかコミカルでもあるハートの女王。
走りまわった先に見えた世界は―?

6月頭_池袋_梅雨空の中

池袋ミカドには、いわゆるロビーがない。
ほんのちょっと、携帯をチェックするだけでも、外に出ないといけない。
場内も少し暗いので、あまり長時間本も読めない。
なので、どちらかというと敬遠する劇場なのですが。
たまたま池袋で行きたいイベントがあり、なんとなく香盤をチェックすると
「神香盤!(個人的に)」だったのです。

そう思った人が他にもいたのか、雨降りの平日にも関わらず、1回目から場内満席、立ち見多数。
うわー、座れないよー、体力持つかなーと思っていたら、席を譲ってくださる方がいて、助かりました。
しかもミカドのカブり席という、貴重な体験。
ありがとうございます!

ちなみにこの時、道劇は開館記念興行。なのに道劇の実力派が3人もここにいるのに、びっくり。



1.桃華さん
あれ、私ストリップを観に来たんだよね?あれ、あれ????
いや、一度ライブで中国の「変面」を観てみたいとは思ったけど。
まさか、ここで叶うとは!
でも、やっぱり本場ものじゃないから、時々面が変わらない(笑)
もちろん面で隠れているから、表情は分からないが、動きで「あれ?変わらない〜!」という表現をし
お客さんの笑いを誘う。
もうひとつは、過去に観たことのある「ファイヤー!」で「ア・チ・チ・アチ」の消防士さんのやつ。
OPが終わると「ももちゃんさいこー!」のコール。

2.アキラさん
ただただ、彼女の舞う姿を目で追いかける。
民族舞踊的な曲に合わせる踊りも良い。美しいドレスにスニーカーと、
ちょっとアンバランスにも見える姿で登場した時は
「どんなパフォーマンスになるんだろう」と逆にわくわくする(そして期待通りのパフォーマンスを見せてくれる)
彼女は笑みを絶やさず、流れる汗もそのままに、舞い続ける。
そしてOP。彼女は毎回「モップOP」だ。モップがけしながら、無防備な後ろ姿を見せたり、
お客さんとやりとりしたり。
今回ワタクシ、隣に座られて話しかけられちゃいました。でも、こーゆー時、ロクな返しができなくてorz


3.ゆらさん
彼女の演目の幅広さは、ほんとにすごい。そして面白い。
今回はウェイトレス(お客さんにコーラのサービス有)からキャットファイトがはじまるのと、
お好み焼き屋さん。店舗じゃなくて夏休みになると出てくる、海辺のテキ屋ね。
時代は令和でも平成でもなく、昭和。
なぜならテキ屋のBGMがレコードで若大将の歌が流れるんだもん。
だけど、時代はあっという間に流れて、DJオコノミ!でラスト。


4.eyeさん
「結び」をテーマにした新作。和と洋が混ざった感じが、彼女の雰囲気に似合っている。
もうひとつは、ライ〇ップの曲が印象的なパンダな周年作。
色々なトレーニング姿を見せているけど、体幹がしっかりしていないと、簡単にはできないものばかり。
そして、トレーニング後の傍若無人な姿がこれまた良い。
パンダは意外に狂暴なんです(笑)


5.綾さん
彼女の衣装は毎回ツボる。ゴスロリ風だったり、デザインの凝った着物だったり。
多分、演目に合わせて瞳の色も変えているのかな?
独特の個性があってなんか好き。


6.れんさん
夏な演目と、タキシード風の衣装からスタートする演目と。
彼女とは、スト歴同期なのですが(笑)
ずっと安定のステージを繰り広げてくれている気がする。
最近は、その安定感に敬意を表したくなるワタクシです。
もうひとつ、自劇場のお祝いの時に、他劇場のトリをつとめている責任に対してもね。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事