禁断の果実は恋の味 〜 Secretary Lady M 〜

酷・暑中お見舞い申し上げます〜〜〜 ( ´ ▽ ` )ノ

全体表示

[ リスト ]

鳩との仁義なき戦い

GWもようやく(?)終わりますね (^^;) みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
  
さて、かつて私は『ヨトウムシ』という貪欲かつ不死身の怪物と
壮絶な死闘を繰り広げた過去がありますが…
昨年から新たなる敵と、密かに高度な頭脳戦を強いられております。
 
 
それは…鳩。
平和の象徴とも言われる鳩ですが、マンションの住人にとっては害鳥以外の何物でもなく
やつらの糞害には、もはや憤慨するしかないという、
ダジャレも滑りまくるような展開なのです!!!
 
 
ウチはオカメインコを飼っているので、本来鳥に対しては至極好意的だったんですけどねぇ…
というか、横浜では鳩に悩まされることなんか一度もなかったんですけど……
これって土地柄なんでしょうか?
 
 
最初はそこまで気にしていなくて、鳩がベランダの手すりに止まっていたら
窓を叩いて脅かすぐらいでした。
空き家の時に来ていた鳩も、人が住みはじめたら来なくなるだろうと、甘く考えていたのです。
しかし!なんど脅かしても、鳩はひるむことなく我が家のベランダにやってきます。
私らのいない日中を狙って、お約束の例のモノをぼっとんぼっとん大量に落としていくのです。
 
 
もうねぇ…ベランダにN2地雷を仕込んでおきたいくらい、怒り心頭!!!ヾ(▼Д▼)ノ彡☆
  
 
どうやら、うちのベランダは奴らにとってかなりの好物件なようです。
説明が難しいので、わかりやすく図解説明すると…こんな感じ♪

イメージ 1


鳩の数が狙われやすいポイントの目安になっています(笑)
 
うちは角部屋で最上階。この時点で、すでに人間だけでなく、鳩にとっても魅力的なんですけど
左の端に物置を置くような部分があって、壁に囲まれているので
外敵から身を隠すのにちょうど良い感じなんですよね。
さらに排水溝とたてどい(雨樋の縦バージョン)がうまいこと出っ張っていて…
こういっちゃなんだけど…自分が鳩なら絶対ここに巣を作りたいよな〜〜〜って思うような
絶好のロケーションなのです。
 
 
ともかく、鳩にとって居心地が悪いベランダにしないといけません。
休日に一日中ベランダに張り付いて、鳩の行動を研究してみました。
奴らはまず、いったん手すりにとまり、そこからベランダに降りたあと、
歩いて魅惑のデンジャラスゾーンへ向かっていきます。
カップルで手すりにとまって様子を伺うこともあれば、
先にオスがデンジャラスゾーンに落ち着いてから
独特の声でメスを呼び込むこともあります。その後は、二羽でしっぽりとフケこむわけですよ…
ちくしょ〜〜〜〜っ ヒトん家をラブホ代わりにしやがって!!!ざけんな〜〜ヾ(▼Д▼)ノ彡☆
 
 
まずは、手すりにとまるのを防ぐ手立てを考えなければなりません。
ベランダ全体にネットを張るという方法もありますが…
それでは人間も居心地悪くなるじゃないですかぁ (TT)
せっかくの眺望が台無しになりますし…
というわけで、100均でビーズ用のテグス(伸縮テグスだとなお良し)を購入!
洗濯ばさみを上手に使って、透明なテグスを張りつめることにしました。
鳩が手すりに触れる前に、透明なテグスが触れるので、かなり嫌がるそうです。
NHKのご近所互助会番組みたいなやつで紹介されていたらしい…)
これは本当に効果が絶大で、すべての手すりに設置してからは、
鳩がとまることはなくなりました。
 
  
これで一安心かと思っていたのですが…
手すり近くの糞害はなくなったものの、依然としてベランダには糞が落ちていたのです。
手すりにとまらずに、直接ベランダにダイレクトアタックしている姿は、
これまで確認できてなかったんだけどなぁ…???
次なる手段は魅惑のデンジャラスゾーンに100均の猫よけマットを敷き詰める『鉄の処女作戦』
(鉄の処女の説明は…ググってください 苦笑 中世の拷問器具です)
吊り下げ室外機の上や、排水溝のまわりに、これでもかとトゲトゲを敷き詰めてみました。
いっそベランダ全体に敷き詰めてやろうかとも思いましたが、
これは人間のほうもかなりの危険に晒されるので、諦めました(苦笑)
 
 
ここまでしても、時々…ベランダに糞が落ちています。
-_-;) う〜〜〜ん 困ったなぁと頭を抱えていたときに、はっと気づきました。
もしかして、お隣から歩いて国境越えしてんじゃないのかしら???
お隣との境目にも、同じような排水溝のでっぱりがあって、
私の家のベランダにつながっているのです。
次の休日に、張り込み捜査をしたところ…    まさに!ビンゴ!!!
お隣の手すりから、ベランダに降りて…排水溝をぴょんと跳び越えて、
うちのベランダに歩いて来やがりました!!! (*`Д´) ざけんな〜〜〜〜〜〜〜っ
 
 
さすがにお隣の手すりや排水溝までいじることは出来ません。
せめてこっちにこれないように、我が家側の通路を猫よけマットで封鎖しました。
それから我が家のベランダが鳩の糞で汚染されることは、ぱったりとなくなりました…が
お隣さんには今まで以上に鳩が襲来している模様。
さらに、今度はお隣の排水溝が鳩のラブホ状態に!!! Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ
  
鳩との戦いは、まだまだ終わりそうにありません 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

閉じる コメント(4)

うちの庭に小鳥やってくるのとは訳が違いますからね(笑)。
山鳩じゃないから「食べる」って選択肢は無い....か。
それにしても絶景のお住まいじゃないですか!

2015/5/6(水) 午後 9:15 あるふぃすた

あるふぃすた様、小鳥くらいなら私もウェルカムなんですけど…
鳩はアレルギーとかクリプトコックスとか、怖いですからね。
見晴らし良いでしょう?
富士山が噴火したら、スゴくよく見えるんだろうな〜〜〜〜って
縁起でもないことをいつも想像してます(爆

2015/5/6(水) 午後 11:33 月と東京タワー

レジオネラ菌もあるでよ(´・ω・`)

私の友人が、やはり同じようにベランダ鳩問題を抱えております。
埼玉のご実家で「鳥の置物」を渡され、ベランダに吊す事により少し軽減された話を聞きました。
その後の話は未確認なので、今度聞いておきます!
ケーヨーデーツーみたいなお店に「ベランダ鳩撃退用鳥の模型」が売ってるそうです。
2つ3つぶら下げてみるのはいかがでしょう?
素晴らしい景観を取り戻せますように!

2015/5/7(木) 午前 11:08 [ まりあ ]

まりあ様、レジオネラもかぁ…鬱
つり下げ系は、ダイソーのカラスを試してみましたが…

大きく開いたカラスの羽の下で
奴らは悠々とくつろいでました涙

とりあえず、ゴルゴみたいに
窓際で水鉄砲かまえてます(爆)

2015/5/8(金) 午前 11:25 月と東京タワー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事