|
またしても、私事で恐縮です・・・
母親が亡くなりました。
実は海外旅行中でラオスにいたのですが、日本から連絡が入って慌てて早期に帰る算段をしていたところ、残念な報告が。
ここのところ入院し、永年透析していたので何かあったら・・・と覚悟はしていたものの、やっぱり傍で見送ってやりたかった。
でも、みんなに感謝しながら眠るように息を引き取ったと聞いて。
全く直前まで元気だったのですが・・・。
いろいろと心配してくれて、限りなく優しくて、苦労してきた母でしたが、「幸せな人生だった」と常々言っていました。それが唯一の救いです。
何もしてあげられなかったなぁと今更ながら悔いが残ります。
まるで生きているような安らかな顔をしていました。
喪主は親父、祖母、おふくろと三回目ですが、しっかりと送り出してあげようと思います。
ここの場をお借りして、生前のご厚情に感謝申し上げます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





心よりお悔やみ申し上げると共に心中お察し申し上げます。
なんとお慰めしてよいのか言葉も御座いません、どうかお力落としなさいませんように。
2019/8/12(月) 午後 11:28 [ けんたろう ]
> けんたろうさん
コメントありがとうございます。
まだまだ行けるという甘い認識がどこかにあり、起きた現実が受け入れられないです。
ヤフブロも終了に差し掛かり、ここで知り合った方々にはせめてお知らせでもと思った次第です。
2019/8/13(火) 午前 0:00
お悔やみ申し上げます。
大変でしょうが気落ちせず立派に喪主をお勤めください。
きっとお母様も喜んでくれると思います。
2019/8/13(火) 午前 2:44 [ しら ]
ウチも母が30年前に他界し、父も昨年・・。む〜んさんのお気持ちお察しします。そして、亡くなられたお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
2019/8/13(火) 午後 3:20 [ imaginer ]
お悔やみ申し上げます。
人間誰にでもいつかは来るお別れ、それでもご家族との大切な思い出を持たれた事と存じます。
大勢のご家族を持たれて、む〜んさん達の親孝行には感謝されている事でしょう。
自分も気持ちはしっかり持とうと感じました。
お大事にこれからもお過ごしください。
2019/8/13(火) 午後 8:42 [ 努 ]
> しらさん
コメントありがとうございます。
長男なんでいつも喪主の役目が・・・
でも、今回ばかりは世話をかけた母親の葬儀、特にしっかりと勤め上げなければと思っております。
2019/8/13(火) 午後 10:37
> imaginerさん
コメントありがとうございます。
imaさんはお母さまを早くに亡くしていらっしゃったんですね。
お父さまの昨年も存じ上げず、失礼いたしました。
これで実も義理も親はすべて亡くなってしまい、寂しさを一層感じています。
2019/8/13(火) 午後 10:42
> 努さん
コメントありがとうございます。
いつかは来る別れ・・・まだまだ大丈夫と勝手に思っていただけに急逝のショックは大きいです。
こころに大きな穴が開くというのは、こういうことを言うのでしょう。
いつかはあの世でまた再会できると信じて・・・見送りたいと思います。
2019/8/13(火) 午後 10:49
お悔やみ申し上げます。
お母さまの安らかなご永眠をお祈りいたします。
2019/8/14(水) 午後 2:45 [ 銀河帝国司令官ヘル ]
「幸せな人生だった」優しいお母様ですね。
私も3度目の喪主を2ヶ月前に妻の葬儀で努めました。
妻の「まだ死にたくないよ〜」の言葉が耳から離れません。
あまり考えると鬱のポケットに落ちそうになるので忘れたいくらいですが、子供もいるためそうもいきません。
子供に母親の魂の存在した記憶の場を残すためにも喪主として手を合わせる背中をしっかり見せなければと葬儀を終わらせ、明日初盆とやらも坊主にきてもらう予定です。
いろいろと、時が解決してくれるのかなと思っていますが、む〜んさんもお体ご自愛ください。
2019/8/14(水) 午後 5:21 [ とんこつ太郎 ]
> 銀河帝国司令官ヘルさん
コメントありがとうございます。
そう、眠るような安らかな顔だけが記憶に残ってしまって・・・
残された者はこれからが辛いだろうなって思います。
2019/8/14(水) 午後 11:59
> とんこつ太郎さん
コメントありがとうございます。
奥様を亡くされたんですか・・・それは大変な辛さであったでしょう。
僕は今、辛い立場ですが、妻がいるから何とか平静を保たれてるので・・・お気持ちお察しいたします。
もし、僕が逆の立場なら耐え切れないと思います。
でも、お亡くなりの奥様のためにも、これからも生きていくお子様のためにも大きな悲しみを乗り越えなければなりませんね。
そんなとんこつ太郎さんと悲しみを分かち合えたことを感謝しています。
そして、奥様のご冥福をお祈りいたします。
とんこつ太郎さんも頑張ってくださいね。
新ブログに移行の際は是非お教えくださいね。
2019/8/15(木) 午前 0:13
そうでしたか…。
心よりお悔み申し上げます。
自分も父を30年も前に亡くし、孫もひ孫も見せてあげられなかった事を未だに悔やんでいます。
でも、む〜ん様には大切な家族が居られるのですから、また精一杯頑張りましょう。
自分も頑張ります!!
2019/8/17(土) 午前 11:09 [ BAU ]
> BAUさん
コメントありがとうございます。
BAUさんとこも、早くにお父様を亡くしておいででしたか。
うちは父が晩年はいろいろと仕出かした挙句、孤独死と大変でした。
そんな父に苦労した母親は、おかげさまで昨日無事に家族葬を終え、無事に旅立たせることができました。
家内と二人きりになってしまいましたが、僕も頑張りたいと思います。
2019/8/18(日) 午前 0:25
お疲れ様です🙇♂️
大変でしたね。
心からご冥福をお祈り致します。
疲れだけ出ない様になさって下さいね。
2019/8/19(月) 午後 6:14 [ レトロのブログ★ヒーローとともに ]
> レトロのブログ★ヒーローとともにさん
コメントありがとうございます。
そうですね、バタバタと忙しい時間だけ過ぎ、あとは納骨だけです。
手続きもいろいろと残ってはいます。
・・・母の私物を少しずつ処分しているのですが、何か切ないですよ。
僕より妻のほうが疲れてるのかも知れませんね(^^;
2019/8/19(月) 午後 9:18
心よりお悔やみ申し上げます。
僕は母を10年前、父を2年前に亡くしました。
父の時も勿論ですが、男にとって母親の死は何とも言えない気持ちだったのを忘れません。
それだけ母親と過ごした時間が長かったのだと思います。
ご家族を大切にして頑張って行きましょう。
楽しいことも待っていますから!
2019/8/19(月) 午後 10:58 [ さとちゃん ]
> さとちゃん
コメントありがとうございます。
さとちゃんもご両親なくされているのですね。
「孝行を、したいときに親は無し」
まさにその通りで、「生きているのが当たり前」って気持ちがどこかにあったかも知れません。
今となってはどうしようもありません・・・ああすればこうすればというのは後の祭り。
母親はやっぱり偉大です。失ってわかる大きな存在でした。
これからは家族により向き合って、お互いを大事にしていきたいですね。
2019/8/20(火) 午後 4:31
みんなに感謝しながら眠るように
幸せな人生だった
元気だった
全てが完璧だと思います。
素晴らしい!
間違いなく 天国行きですなぁ〜〜
私の母はかなり違ってましたが
最近 夢に出て来た姿は綺麗な家のキッチンで綺麗な洋服で、おもてなしをしてくれたので嬉しかったです。
2019/8/28(水) 午前 8:41 [ ネビィラ 71 ]
> ネビィラ 71さん
コメントありがとうございます。
そう、あの世があるとすれば、天国に行ってくれていると思いますよ。
思い残すことはないって常々言ってましたしね。
最後に故郷へ連れて行ってやりたかったんですが、もう無理って言われてました。
僕の夢にはなぜか今のところ出てこないんですよ。
満足して成仏したからかな?
そのうちに出てくるかもです。
そう、夢なら再会することができますね。
夢の中でも会えるといいな。
2019/8/28(水) 午後 5:35