千一夜すもつくれん話

全国で地震が頻発している・・・

全体表示

[ リスト ]

いつからそうなったのか分からないが、ThinkPad T60p(2007-8JJ)のシステムを見ると、プロセッサーと実装メモリ(RAM)のところが使用不可と表示されるようになった。
使用不可と表示されていても、特に機能に不具合はなく、CPUとメモリ共に認識されていて普通に使える。

大抵のパソコンのトラブルは解決してきたが、今回のトラブルはなかなか解決策が分からなかった。
ネットで検索しても情報はなく、同じトラブルを抱えた人は結構いたが、その質問に回答できている人は皆無で、いい加減な回答ばかり。

勿論、OSを再インストールしたら直るのだろうが、表示だけの問題で機能に問題はないのでそこまでする気にもなれず、今回は迷宮入りしそうになっていた。

数日経ち、コントロールパネル→パフォーマンスの情報とツール→詳細ツール で、システムの詳細をシステム情報で表示 をクリックすると、情報を取得することができず何も表示されていないのを発見した。
Windows Management Instrumentation(WMI)に異常があるんだな、と解決方法が頭に浮かびました。
分かってしまうと、なぜもっと早く気が付かなかったのかな?といつも思います。

それでは、解決方法(WMI リポジトリの再構築)を以下に記します。

1. notepad(メモ帳)を開き、以下のコマンドをコピーし、貼り付ける。

net stop winmgmt /y
cd /d %windir%\system32\wbem
rename Repository Rep_bak
for %%i in (*.mof,*.mfl) do Mofcomp %%i
EXIT

2. メモ帳の [ファイル] メニューから、[名前を付けて保存] をクリックし、保存場所はデスクトップにする。

3. [ファイルの種類] ボックスの一覧から、[すべてのファイル] をクリック。

4. [ファイル名] は、以下の文字を入力する。

wmir.bat

5.入力が終わったら、[保存] をクリックし、メモ帳を右上の×で閉じる。

6. wmir.bat ファイルを右クリックし、[管理者として実行] をクリック。

7. [ユーザー アカウント制御] の画面が表示されたら、[続行] をクリック。

8. コマンド プロンプトの黒い画面が表示され、1つずつ実行されます。
※ 完了時にマンドプロンプトの黒い画面が自動的に閉じる。

9.コンピューターを再起動します。

解決です。プロセッサと実装メモリが表示されるようになりました。
イメージ 1

このトラブルを抱えている人は、少ないかもしれないが、現時点ではネット上でも解決策は見つからなかったので、参考になればと思い記事にしました。

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

hiko5142 さんの場合は原因がよくわからないですね。

2016/8/12(金) 午後 11:08 月野星也 返信する

顔アイコン

数日経ちましたが、どうやら直ったようです。
お騒がせしました^^;
でも、瞬停で直るなんてのは無しにしてほしいですw

2016/8/14(日) 午前 8:43 [ hiko5142 ] 返信する

顔アイコン

停電で直るとは初耳です(笑)

2016/8/15(月) 午前 0:10 月野星也 返信する

顔アイコン

その後の状況です。
再発が必ずのように起こります。
瞬停で直るのなら、元電源ぶち切りで直るんだろうと思い、
手荒ですが、電源ユニットのスイッチをON/OFFしてみました。
直るんです。
PC買い替えを検討していたらエアコン取り換えで飛んじゃうし、
まあトラブル続きですが、そのうちに何とかしなくては^^;

2016/8/17(水) 午後 4:42 [ hiko5142 ] 返信する

顔アイコン

ハード的に何か異常があるのかもしれませんね。

2016/8/17(水) 午後 11:20 月野星也 返信する

顔アイコン

報告です。
何度も繰り返していたトラブルは、
「高速起動」をオフにすることで発生しなくなりました。
高速起動をオフにしても、システムドライブがSSDなので、
体感することはありませんでした。

2016/9/5(月) 午後 1:24 [ hiko5142 ] 返信する

顔アイコン

なるほど、法則起動ですか。
自分はOSインストールと同時に高速起動をしない設定にしていますので、その原因に気が付きませんでした。
とにかく解決してよかったですね。

2016/9/5(月) 午後 10:50 月野星也 返信する

顔アイコン

初心者ですが直りませんね…手動入力までしましたが…だめです
Win7 homepremium
Fujitsu ESPRIMO FH700/5AT 削除

2016/11/10(木) 午後 11:05 [ Un ] 返信する

顔アイコン

他に原因があるのかもしれませんね。

2016/11/10(木) 午後 11:24 月野星也 返信する

顔アイコン

windows7からwindows10に替えてから暫くしてメモリ増設しようと確認すると表記の状態に・・・。
解決方法を試したら一発で と言いたいところですが実際は二回目で解決しました。

一回目は私のミスです。

>3. [ファイルの種類] ボックスの一覧から、[すべてのファイル] をクリック。

すべてのファイルにしなければいけないのを、テキスト文書のまま保存してしまい実行してしまいました。
成功されていない方はここなのではないでしょうか?

2016/11/27(日) 午後 8:01 [ zen**986jp ] 返信する

顔アイコン

情報ありがとうございます。
記事の方法で解決するはずなのに失敗するとのコメントも時々あります。たぶんご指摘のとおりだと思います。

2016/11/27(日) 午後 11:21 月野星也 返信する

情報提供本当にありがとうございます。
本当に助かります。

2016/12/10(土) 午後 2:54 [ ぬけさQ ] 返信する

顔アイコン

解決しましたか?
良かったですね。

2016/12/10(土) 午後 11:12 月野星也 返信する

顔アイコン

ファイルの種類というところがわかりません 詳しく解説をしてくださるとたすかります 削除

2017/1/3(火) 午前 9:19 [ しお ] 返信する

顔アイコン

メモ帳を保存する時にファイル名の選択しの下に出ている選択肢です。

2017/1/3(火) 午後 0:33 月野星也 返信する

顔アイコン

月野星也さん 教えて下さい。スタートアップを手直してからシステムプロセッサと実装メモリーが使用不可になりましたのて゛手順通りさせて頂きましたがうまくいきませんでした。少し違うのは7.ユ−ザ−アカウント制御の時windowコマンドプロセッサ はい いいえが出て、はいを押すと一瞬黒い画面がでて直ぐに消えました。その後再起動しましたが駄目でした。 当方のOSはwindows10 homeです。再インストールしようかとも思っています。 宜しくお願いします。 削除

2017/2/1(水) 午後 10:56 [ akame1947 ] 返信する

顔アイコン

上の記事のとおりにして直らない場合は再インストールするしかないかなと思います。
因みにユ−ザ−アカウント制御は通知しないに設定しています。

2017/2/1(水) 午後 11:35 月野星也 返信する

顔アイコン

> 月野星也さん
早速のご回答ありがとうございます。
ユ−ザ−アカウント制御を通知しないで
やりましたが同じでした。再インストールしてみます。ありがとう御座いました 削除

2017/2/2(木) 午前 0:24 [ akame1947 ] 返信する

顔アイコン

> 月野星也さん
今日、USBメモリーからwindows10の再インストールをしました。
その結果システムプロセッサと実装メモリーの内容は復元していました。
ありがとう御座いました。 削除

2017/2/2(木) 午後 5:32 [ akame1947 ] 返信する

顔アイコン

復元できて良かったですね。
こちらこそありがとうございました。

2017/2/3(金) 午前 0:02 月野星也 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事