ここから本文です
moony75 ワープ1で発進っ!
東日本大震災も、未だ癒えていないのに・・・ 熊本地震で被災された皆さまに 心からお見舞い申し上げます

書庫全体表示

クラポジ装着など…

moony 号のクラポジ交換 その後の その後の その後です。
 
イメージ 1
 
これ(↑)は前にも掲載した画像ですが…今回は取り付け …道具はコレ(↓)だけ。
 
イメージ 9
 
カプラーの爪を削り取っていますので、合うかどうか、確認します。
 
これがカプラーです。
イメージ 14
ここにクラポジを差し込んでみます。
 
イメージ 12
 
カプラーの奥にある黄色い部分はゴム製のキャップになっています。
水や水蒸気の浸入を防ぐようです。ここに…カポッ!と。
 
イメージ 13
 
OK! very nice な感じです。
では、まずクラポジ本体を装着します。
 
こんな角度で、取り付け穴に差し込みます。
 
イメージ 15
 
続いてネジ止め。
スペースが限られるので、こんな感じでネジを入れます。
 
イメージ 16
 
続いてこんな感じ(笑)。
 
イメージ 17
 
最後が締め付けです。
 
イメージ 2
 
続いてバッテリー。
このバッテリー、10年間無交換でした。
 
イメージ 3
 
これを、頂き物の中古バッテリーに積み替えます。
容量が小さくなっても、固定はできるようになっていました。
 
イメージ 4
 
これでセル一発!
無事に我が家まで帰ってきました。
 
イメージ 5
でも、良く見ると…
 
イメージ 6
 
あれ?   どこかで落としてきてる。。
 
イメージ 7
 
救急絆創膏で応急処置です(汗)。。
 
イメージ 8
 
エンジン周りを確認 … モレモレ。
 
イメージ 10
 
あれ?  なんだこれ…
 
イメージ 11
 
つづく
イメージ 18 
次は重大発表です。

この記事に

  • 顔アイコン

    クランク角センサーは 車両側のカプラー交換でも行けそうですね!
    バッテリー大丈夫かな
    リアに載せてある車種は大電力が必要なので大きさに不安がありますね
    あと少しがんばってください

    あべ

    2012/10/23(火) 午後 11:17

    返信する
  • moonyさんてきなメンテですね!流石です!

    [ SSfactory ]

    2012/10/23(火) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    月面はあと少しです・・・・

    ハマ

    2012/10/23(火) 午後 11:31

    返信する
  • かとうさん、
    びぃ〜〜〜っ!(汗)。

    moony

    2012/10/24(水) 午前 0:00

    返信する
  • あべさん、
    その手もありますね!
    バッテリーはとりあえずセル起動が目的ですので…多くは期待していません。
    あと少し。。(汗) 応援に感謝します!

    moony

    2012/10/24(水) 午前 0:03

    返信する
  • SSさん、
    絆創膏?(笑)。。

    moony

    2012/10/24(水) 午前 0:04

    返信する
  • ハマさん、
    失速していますが…(大汗)。。

    moony

    2012/10/24(水) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    多少のモレモレはこの際気にせずに最後の追い込みですね。

    [ つよぽん ]

    2012/10/24(水) 午前 5:54

    返信する
  • 斑目先生、ベントさせて下さい!?(爆)

    [ かとう ]

    2012/10/24(水) 午前 7:03

    返信する
  • あ、オイルキャッチタンク付けたら圧力逃がせて、エンジンの負担が減るかもしれません?
    あんまり自信ないですが。。

    [ かとう ]

    2012/10/24(水) 午前 7:11

    返信する
  • その電池60Ahくらいじゃないですか?エンジン、ATの制御に支障無ければ良いのですが。。。

    ちゃりだー

    2012/10/24(水) 午前 8:39

    返信する
  • お疲れ様でした! 涙なみだの!延命ですね、アポロ計画 やはり、思い出します。

    mark

    2012/10/24(水) 午後 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    残り走破距離を考えますとオルタが元気ならバッテリーもその容量でもなんとか頑張ってくれると思います。
    是非月面着陸してほしいです。頑張ってください!


    ただ、最後一行が気になります・・・

    GF202086

    2012/10/24(水) 午後 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    202号の時、バッテリのデカさにビックリ!!
    170号の時、バッテリのちいささにビックリ!!

    時代が変わって小さくなったのかと思ってましたぁ…
    容量の関係でしたかぁ〜

    ジュネス

    2012/10/24(水) 午後 7:52

    返信する
  • つよぽんさん、
    外に漏れる分は気にしていませんが…。。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 10:46

    返信する
  • かとうさん、
    本人が延命を望んでいない場合がありますし…(汗)。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 10:48

    返信する
  • ちゃりだ〜さん、
    仮設だし、一旦走り出したら大丈夫みたいですが…。。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 10:49

    返信する
  • スミレ号さん、
    あと3週間で1800kmは難しくなって参りました。。
    元気ならすぐに超えられる距離なんですけどね。。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 10:52

    返信する
  • GFさん、
    いろいろ手を尽くしましたが…決断を迫られています。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 10:57

    返信する
  • ジュネスさん、
    100Ahのバッテリーも10年ですっかり弱っていました(←当然っ!)。

    moony

    2012/10/24(水) 午後 11:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事