ピースパイプのこころ

お陰さま、お互いさまの気持ちを大切にしましょう!!

全体表示

[ リスト ]

職責はどうなるのか?

卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だと判決がでました。私には勉強不足で解らないことだらけ。
唯一の疑問が『公立校の教員は公職に就く公人ではないの?』と言う事。

なぜ、上記の行為を忌み嫌うんですか?式典の行事ですから思想とは別ものだと解釈できないのか。
国旗を掲揚したり、国歌を歌う事がいけないとなるとオリンピックや他の世界大会などで各国の国旗の掲揚や国歌の斉唱はどうなるのか?

都の教育委員会が通達を出して従わなかった教員を処分(当事者は排除と言っています)した事は、行き過ぎていたかもしれない。しかし、職務放棄ととられても仕方が無いところも有ると思う。卒業式や入学式で日の丸の掲揚や君が代の斉唱をする事自体が反対なのでしょうか。

判決では、日の丸・君が代について「第二次大戦までの間、皇国思想や軍国主義の精神的支柱として用いられ、現在も国民の間で宗教的、政治的に価値中立的なものと認められるまでには至っていない」と指摘。「掲揚や斉唱に反対する教職員の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する」と位置づけたそうです。
 


この問題、難しく考え過ぎじゃないですか?



国旗の掲揚や国歌の斉唱をしたからと言って、今の日本でその事が即、皇国思想や軍国主義に繋がると思うこと自体がナンセンスじゃないですか?今の平和ボケした日本じゃ『皇国主義とか帝国主義って何?』と言うのが現実でしょう。



小さい事かも知れませんが、卒業式や入学式での行事を否定する教育者の行動を見ている子ども達が、式典の存在を軽んじる様になる事は無いですか?成人式等を軽んじる若者が傍若無人な振る舞いに出ることと全く無縁でしょうか?もし、多少でも影響が有るとすれば前述の『教職員の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り』には当てはまらないのではないでしょうか。

小泉前首相が靖国神社を参拝したとき、公人は私的考えで動くべきではないと言う批判がありました。
それが正論ならば、教員も公職に就く見であるのは同じ事。式典では私的考えで行動するべきではないとも言える筈。

私的考えをアピールする事は自由社会ですから当然の権利です。当ブログにしても私的考えの塊ですからね。(笑) 但し、事を荒立てて裁判にまでなって、勝訴してご自分たちの意見が認められて、言い方は悪いがそれが何になったの?私には理解できない。

公職に就く人が公職を否定するならば辞職されてから活動家になられたらと思います。我々、民間のサラリーマンは会社の方針が気にいらないからと言って会社にたて突いたら『君、辞めて良いよ。』と辞職勧告・解雇、良くて左遷という厳しい現実が有ります。



日の丸、君が代。先人が残してくれたものを上手に使いましょう!!

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ピスパさんらしい論理ですね。私みたいな中途半端な人間には、ここまで論理展開できません。トラックバックしますので、私の意見はそちらの方で、よろしくお願いします。

2006/9/23(土) 午前 2:51 ヤボテン 返信する

顔アイコン

ヤボさん、オハです。「あきれたボーイズ」ならぬ「あきれた教師ズ」ですね。トラバ有難うございます。お邪魔いたします。

2006/9/23(土) 午前 8:38 ピスパ 返信する

顔アイコン

ネイティヴアメリカンに興味があるんだったら、もっと彼らの歴史とか思想を学んだほうが良いと思うよ。 彼らだったら 今回の判決を絶対支持すると、俺は思うけどね。 自由ってなんだろ??

2006/9/23(土) 午前 10:23 [ ima**co_*ess*ge ] 返信する

顔アイコン

生徒が「特定思想に染まった教師を採用する学校の校旗・校歌に対して敬意を示し、式典での起立や斉唱などしたくない」と言ったら、教師はどうするんでしょうか?上の人、その意見だとこの教師は全員アイヌですかな?それでも話がおかしいが?

2006/9/23(土) 午後 0:00 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

imacocoさん、はじめまして。他人のブログにコメントするにしては威圧的なもの言いですね。確かに思想は自由です。私は自分の子供が「日の丸」や「君が代」を軽視する日本人にしたくないだけです。あしからず。

2006/9/23(土) 午後 0:56 ピスパ 返信する

顔アイコン

ぬくぬくさん、こんちわデス。いろんな考えが有るもんですね。私は「日の丸」や「君が代」よりも爬虫類の方がよっぽど嫌いですけどね。(^○^)

2006/9/23(土) 午後 1:58 ピスパ 返信する

顔アイコン

左翼の人達は、自分の思想の正しさが行動を正当化すると思っているから・・・こわいですよ。もう少し謙虚になってほしいですね。特に、子供たちの前にたつ人は。

2006/9/23(土) 午後 2:27 [ shay ] 返信する

顔アイコン

shayさん、いらっしゃい。本当に子供達に与える影響を考えて欲しいですね。私は右だとか左だとか良く分かりませんが、子供から見たら先生の行動は手本になることが多いと思います。その辺忘れないで欲しいです。

2006/9/23(土) 午後 5:22 ピスパ 返信する

顔アイコン

祭日には国旗の掲揚を、もし留守等々で上げることできぬという方には、旗の掲用と収納ができる自動ロボットを発想から約30年目に完成、21・9・20日の朝6時より大阪の空に上がりました。雨の日などはセンサーで自動的に収納可能です。
又既存のポールにも取り付けできます。一本のポールに4旗まで可能です、現在上がっているのは、、国旗と社旗ですが、追加としてタイガースなどの応援旗、も予定、
昔から、旗を揚げないなど不思議に思っていました。旗の歴史の本が出ています。祭日には掲揚を祈念中。また学校で、生徒の前で掲揚繰り返し教え先導実践していることになります、。新政権できちっとされること、掲揚をすること教えてほしいものです。

2009/9/21(月) 午前 9:38 富士桜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事