ここから本文です
日々気になることをピックアップ

書庫全体表示

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SSBB装備

TA07も走らせてきました。
新たなオプション投入です。
タミヤからSSBB(スーパーショートビッグボア)ダンパー用のダンパーステーが発売になりました。
このダンパーステーを付けて、ダンパーをSSBBに変更しました。
低重心化が狙いです。
ですが、遅いです。
どうにも動きがもっさりします。
シャープに動きません。
しかもタミチャレ用のタイヤをダメにしてしまい、慌てて新品タイヤを投入。
新品タイヤは喰いません。
週末のタミチャレは苦労しそうです。
イメージ 1
ラップベスト14秒261。
アベレージ14秒420。
このタイムだとまたBメインですね。
上に上がるのは難しいです。

この記事に

LTC2.0

GWの連休に入ったので、平日ですがT4を走らせてきました。
最近セッティングの迷宮に入っています。
そこで基本に返って取説準拠で組みました。
でも細かいところはXRAYのワークスセットも参照。
あと最近は挙動がシャープ過ぎて扱い辛いと思ったので、LTC2.0を用意しました。
LTC-Rと比べるとダルなボディです。
シャープ過ぎる車には合うだろうと思いました。
それで走らせます。
路面は安定していて、グリップ高いです。
1パック目からそこそこのタイムが出ました。
で、2パック目から曲がらなくなりました。
やっぱりLTC2.0は曲がりません。
ダルだろうとは思っていましたが、思った以上にダルです。
明らかに回頭性が悪いです。
3パック目からLTC-Rに戻しました。
シャープですが、扱いやすいハンドリング。
それ以降LTC-Rで走らせました。
徐々に路面が上がり、よく曲がるようになりました。
けどタイムが頭打ち。
曲がるんですが、その速さを活かせません。
そこでリアデフを硬くして前に進めようと思いましたが、予備のデフがありません。
仕方なくそのまま走らせます。
個人的には、コーナースピードでタイムを稼ぐのは苦手です。
でもそうしないとタイムが詰まりません。
走らせ方やセッティングの微調整をしますが、どれもイマイチ。
そこで思い切って背骨を外してみました。
個人的には嫌です。
背骨があると明らかに前に進みます。
遅くなるだろうと思っていましたが、良く曲がるようになったので多少タイムが詰まりました。
最後に思い切ってリアトーインを減らしました。
そしたら快調に走れました。
イメージ 1
ラップベスト10秒720。
アベレージ10秒930。
ようやくアベレージ11秒切れました。
自己ベスト更新です。
曲げる方向で進めてタイムが詰まりました。
ここまで来るのに長かったです。
でもここまで来たなら34周踏みたいです。

この記事に

頭打ち

TA07も走らせてきました。
こちらも何か手を加えたいですが、先回と一緒。
それでは面白くないので、とりあえずフロントに逆スキッドをつけました。
でも焼け石に水。
相変わらすシャープに曲がりません。
初期反応が鈍いです。
もっとクイックに曲げたいですが、どうすればいいのか分かりません。
完全に袋小路に入ってしまった感じです。
ラップベスト14秒170。
アベレージ14秒325。
最近この辺りのタイムが限界です。
これ以上速くなりません。
何か打開策を見つけたいですが、それが何なのか分かりません。
今週末タミチャレです。
そこでは何とか速く走れるようにしたいです。

この記事に

難しい路面

T4走らせてきました。
けど、サーキットのピットがいつもと違います。
いつもなら開店前には満席になるのですが、空いていました。
前日の夜がレースだったので、メインのトゥエルブの方々がほとんど不在。
そしてそのイベントの翌日は、路面が悪くなります。
たぶんそれを見越して避けた方が多かったのでしょう。
そして朝一の路面はやはり、悪かったです。
曲がりません。
新グリップ剤の影響で路面が上がっていると見越してセッティング変更しました。
ですがそれは完全に裏目です。
グリップが低く、路面に合っていません。
それでも新グリップ剤の影響は確かにありました。
ここまで路面が下がると回復にしばらく掛かるのですが、少ない台数でちょっと走っただけである程度回復しました。
頑張ればタイムが出るようになりました。
もう路面は大丈夫だと思います。
イメージ 1
ラップベスト10秒916。
アベレージ11秒181。
まだまだですね。
もう一度見直しです。

この記事に

ギヤ比変更

ドリフトで遊んできました。
イメージ 1
タイヤを新品にして、ダンパーセットを見直し。
あとギヤ比を変更しました。
これまでは10.5Tで7.33でしたが、6.25まで上げました。
これで少しでも扱いやすくするのが目的です。
走らせてみると、安定感がありません。
やっぱり新品タイヤは滑ります。
でもドリフトコントロールはしやすくなりました。
ギヤ比を上げてマイルドになったからだと思います。
タイヤに当たりがついてグリップが上がれば扱いやすくなるような気がします
それまでは我慢ですね。

この記事に

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事