|
先週末(5/26)名古屋港にある
国際展示場「ポートメッセ」に行ってきました。
ここで行われていたのは
健康・介護・福祉についての団体・企業の出展が数多く
見られました。中には大手自動車メーカーの出展もあり
そんな中、ホンダが開発中のコレ・・・
腰に何やら付けてますが・・・
名前は、「リズム歩行アシスト」
(↑クリックすればホンダHPで動画も見られます)
何でも、ホンダのロボット[ASIMO君」の開発時に歩行研究から
生まれたものだそうです。
僕も体験しました。腰に本体をベルト装着。
・・・重量は2.4kgで殆ど気にならない。
腰の左右に装着した半球状(白&灰色)の本体からぶら下がった
黒いアーム先端は膝にベルト固定。このアームで歩行をアシスト。
平坦路、坂道の昇降を歩行してみましたが、アシストの力は
決して強くないため装着していることは殆ど気にならない。
しかし、脚の踏み込み、送り出しをアームが、タイミング良く前後に
サポートして動いてくれました。
まさに名前の如く、「リズミカルに歩けるようアシストしてくれる」
という印象でした。
さて、長年、腰痛と膝関節症で悩んでいる、うちの華美さんに話したら
翌朝そうそうに、体験に向かいました。感想は・・・
「若い頃のように、自然と大股で歩けちゃった〜♪」
実は、この時、某テレビ局が取材に来てて、声が掛かったらしいが丁重に
お断りしたそうな。 テレビの華美さん見たかったのに、ハハッ!残念!
未だ発売予定はないそうですが、モニター募集があれば即、応募だね。
余談ですが、この週末に右奥の歯茎が腫れて痛みが取れない。
食事時にウッカリ噛んでしまうと、凄い激痛!
昨日朝、歯医者に行ったが未だ痛みが取れない。
風邪が治ったら、今度は歯痛。
医者に言わせると体調を崩すと、歯が浮いたりして炎症を起こす事もあるそうな。
風邪は万病の元!皆さんも、ご注意を!
|
テーマパーク、催事、万博
[ リスト | 詳細 ]
愛地球博の理念と感動の根拠なき引き伸ばし作戦と、及び
動く記念碑「LINIMO」の支援作戦について一方通行的披露。
動く記念碑「LINIMO」の支援作戦について一方通行的披露。
|
タイトル「駅ちかウォーキング」とは名古屋の地下鉄駅を出発点〜終点に定め
数箇所の観光スポットを経由するウォーキング大会のことです。
今回は市内北東部。茶屋ケ坂駅を出発点に、終点は名古屋ドーム前矢田駅。
歩く距離は9.3km。今回は華美さん、長女との3人組、共に初参加でした。
出発点を朝10時にスタートし、始めにたどり着いたのがここ↓。
↑ここは鍋谷上野浄水場。 レトロな建物は英国製レンガ造りで
大正3年築の 「旧 第1ポンプ所(休止中)」だそうです。
ろ過池、配水池などを見学したあと、差し入れの紙コップの水道水を一気飲み。
更には、水道水入り缶詰めの、おみやげ。
この日は、ピーカンの日本晴れ。歩く程に汗ばんできて、冷えたお水は何杯でも、
お代わりしたいけど、出来ない理由が・・・次の目標地↓
この企画を考えたスタッフは、ちょっと意地悪???
そうなんです!↑「アサヒビール名古屋(守山)工場」見学でした。
↓そして当然、工場見学の後は、ビールの試飲会↓会場は超満員
サーバーカウンターの前も順番待ち↑
でも、ビールは中ジョッキ程度で、この日は1杯限定。
実は予約制の工場見学の場合、3杯まで飲めるそうで・・・
そうそう、「世界のビール講座」もあるそうで、ぜひ予約しなければ・・・
↑試飲会場は満員なので、庭園に出て芝生の上で皆さん ピクニック気分です。
にこやかな笑顔を見ると、ウォーキングなんて、もう、どうでもよさそうで・・・
はい、僕達も此処でウォーキング脱落者となりまして、
しっかりくつろいだ後は、バスに乗ってノンビリ帰宅しました。
でも、良く歩いた後のビールは格別ですね!
|
|
半月前、豊田市にある「豊田ガーデン」にて、庭造り勉強会に参加してきました。
ただ今、ゴールデンウイーク真最中。 天気が良ければガーデニングも良いですね。
↓この日は無料開放(通常、入園400円だったか?)、無料講習。ラッキー!
ガーデン・ウエディング場としても利用されているらしく思ったより広かった。
↑↓園内は造園といっても、大小さまざまな建造物やら、置物などが配置されていました。
↓参加者20名以上を社長さん自ら解説され大変分かり易く好評でした。
通路にしたがって園内各所で説明。1時間の予定が質問攻め。15分以上延長??
↓この一角が、一番気に入った場所でした。イス、テーブルは各所にあって、つい休憩したくなります。
↓置物など、各種。 雑然と置いてあったけど、何かのヒントになりそうで、ついシャッター。。。
さて、この日の講習テーマは・・・ 「手入れを楽にする庭造り 」
(全くのビギナーですので、自分なりに要点をまとめてみました。)
1.四季を楽しむ草花は常時出入りし、目に付く場所にスペースを設ける。
鉢やプランター等を活用し、レイアウトの変化を楽しむと良い。
2.庭の外周&奥を主体に、植木や宿根草を配置し、庭の骨格とする。
常緑性のものや成長が遅いもの等、メンテナンスが楽なものを選ぶ。
特に成長の遅い植木は一般に高価だが剪定作業が非常に楽になる。
3.メンテナンス作業を楽にするため、通路スペースを広げ、草木の占有面積を極力減らすこと。
通路は、防草シートの上に砂利、ウッドチップなどマルチング材を敷き詰めるのが手軽。
また、マルチング材をうまく活用すれば、水遣り、草取りも楽にできる。
4.花壇などはレイズドベッド(盛り土をして外周部に、レンガや石材で土留めしたもの)にすると便利。
花壇の風通し、水はけ、株元も見やすく、しゃがんでの作業など、日々の手入れが楽。
5.草木の種類が多いとメンテナンスが大変。ビギナーはシンプルなデザインから始める。
既に常識的な内容かも知れませんが、うちの華美さんは知りませんでした。
皆さんの参考になりますかね?! |
|
以前、お話した雨中で故障したバイクは、月曜日にやっと直りました。
既にお話したように、このバイクは愛知万博通いのためにオークションで9万円で購入したもの。
正直、万博期間中使えれば良いという割り切りで、買った当時でボロボロ、でも、そこそこ走りました。
さて、目詰まりしたマフラーを交換した効果は、「素晴らしい〜!」の一言です。
嘗て無いほどの加速の良さ!少しアクセルレバーを煽るだけで、上半身が反り返るほど・・・
もっともスピードが出過て、ちょっと心配(笑)
ところが一昨日、またもや因縁の故障が・・・
始動用のキックレバーが動かない!
通常はスタータースイッチで始動するが、この日は、アクセルを開き過ぎて点火ミスしたため、
キックレバーで始動しようとしてトラブル発覚。 しかも、火・水曜日はバイク屋さんお休み・・・
結局、昨夜になってスタータースイッチで始動できたため、バイク屋店頭にメモを貼り付けて置いてきた。
そして今夕、修理が完了した次第。 原因はギヤの噛み合わせの作業ミス(当然、無償)。
帰りのバイクの走りは快調そのもの。いやな事は瞬時に忘れ去り、気持ちよく帰宅しました。
追記:添付写真はモリコロパーク(元、愛知万博会場)。上記バイクの前回修理にバイク屋に訪れた
時に撮影しました。その日は自転車で行ったのですが、少し足を伸ばして久々の訪問でした。
万博が閉幕してから約5年。その5年記念と「COP10」関連イベントが行われてました。
万博当時の風景は、この添付写真のように大きく変わりました。
子供電車が走り、水遊び場の家族連れ、そしてコスプレの撮影会も行われていたようで、
予想以上に賑わってました。
|
|
いよいよ、宵祭りの本番です。
まずは、勇壮な「手筒花火」
そして、普通?の花火。でも、川幅が狭いため、ちょっと寂しい花火。
辺りがスッカリ暗くなった頃に、巻藁船がやってきました。
そろそろ、皆さん帰り仕度・・・屋台の前も賑やかに・・・
水辺のいろいろな催し。雅の世界に後ろ髪をひかれつつ、
渋滞の帰路へ・・・ |

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事

俺もそんな時期合ったな〜…




