|
既に梅雨半ば、ここ岐阜の山地にも、かなりの雨が降ったようです。
お陰で一旦干上がったビオトープ(?仮設)にも雨水が溜まって、
実は、カエル君が数匹住み着いてるみたいです。
前回記事(4/25投稿)から、月平均2回のペースで庭仕事を楽しんできました。
昨年から、いろんな除草対策を試みた結果、今年の除草作業は随分、
楽になりました。 そんな諸々、まとめて紹介しちゃいます。
①砂利敷き
砂利は唯一購入、総額8000円前後? ブルーシートの上に砂利を敷詰めた。
除草対策として失敗は少ない為、精神的に楽。通路兼、作業スペースとしても重宝した。
②「リュウノヒゲ」
自宅の庭から移植。手ごろなグランドカバーで丈夫だが日陰が適地なのに日向に植えた為、
本来、濃緑の筈が黄ばんで見栄えはいまいち。でも繁殖力は旺盛。
③「リッピア(ヒメイワダレソウ)」(1枚目の画像の左端上部の緑地帯)
散歩時に河川敷で見つけ直感的にグランドカバーにと思い採集。直感どおりネットで
グランドカバーに最適と確認。今の季節は白い小花が密生して実に可愛い。
草丈が低く匍匐して密生する旺盛な繁殖力が、いずれ悩みの種になるかも・・・
④ラウンドアップで苔の育成(1枚目の画像の左端上部、道路際の斜面)
足場の悪い、斜面の除草にラウンドアップを多用したが雑草が消えた後ミズゴケ?が密生。
ネットで調べたら、そういう事があるらしい。苔のお陰で雑草も減りラウンドアップの使用は激減。
④「マツバギク」(2枚目の画像のピンク花)
隣地の側溝に垂下がって異常繁殖してたので、側溝部分を採集・挿し木。
繁殖力も凄いが、手間いらずで開花時期が長いため庭を楽しませてくれる。
⑤「マツバボタン」(2枚目の画像の黄花)
昨年、自宅から移植したが1年草で枯れてしまった。でも今年の春になったら、昨年落ちた種で
至る所から発芽。マツバギクと並べて移植。こちらも開花時期が長い為、マツバギクと同時に
庭を楽しませてくれる。
⑥「セダム(メキシコマンネングサ他)」(2枚目の画像のパンジーのある石のリング状内側など)
1ヶ月程前、散歩時に河川敷で見つけ採集。ネットでグランドカバー用に使えると知り、
植付けたばかり。④、⑤と同じような多肉の葉だが、丈夫でライトグリーンが美しい。
以上、繁殖力の強いものばかりを植付けた為、互いに切磋琢磨し何れは、
庭全体を埋め尽くしてくれることを期待してます。
そうなれば、少々の雑草も放置できる気持ちの余裕が出来そう。
今後は、背丈のある草木や樹木の植え付けをと思っていますが、
そろそろ、別荘?作りに着手と思いつつ・・・これからの豪雨?猛暑?
今年の夏はどうなることやら・・・
|
ソラの庭園
[ リスト | 詳細 ]
|
ホーホケキョ
真似て口笛
庭しごと
by 空庵
囲炉裏小屋「空庵」の着工を目指して
・・・久しぶりに岐阜の山地に行ってきました。
思ったより暖かだったので、少し作業をするだけで直ぐに汗ばんできます。
この日は、もっぱら除草作業。
これだけ暖かくなると、予想以上に草が伸びてました。
|
|
いよいよ、師走ですね。
ブログの更新、皆さんちへの訪問も途切れがちで、ゴメンナサイ〜!ペコペコ
先週末、忘年会そして、今週末にも忘年会。 ソラの庭園も、先週おそらく今年最後?の作業に行ってきました。
「別荘プロジェクト!!」を夢見てスタートしましたが、
別荘の基礎作りにも至りませんでした。
↓右側に、白いプチフェンスを設置しました。(ちょっと庭らしく?・・・)
華美さんが、我家の庭で使っていた木製のフェンスでしたが木が腐りかけたので
廃棄しようとしたものを頂戴しました。
↑画像の中央下部に古くなったビニールシートで
「ビオトープ」もどきを仮設?してみましたが はたして、雨水が溜まってくれるやら・・・
↓「プチフェンス」の右側には、畑を作りました。
イノシシが食べないネギ系の野菜ということで、
「葉ニンニク」と「ラッキョウ」の苗を植えました。
↑手前の大型「U字溝」は、隣地の奥さんが欲しいというので、ついに移動。
お陰で、畑も拡張できました。
右側に、ごろがっている中型「U字溝」は以前、移動時につまづいて肋骨骨折に
至ってしまった因縁の「U字溝」ですが、 (参考:事件簿「有事考」 ) 来年着工?する別荘には土台として利用する予定です。
さて、今年は庭造りに一年間、頑張りました〜!(ハハッ!自己満足)
しかし、恐れるは来年、梅雨時の雑草の繁茂です。・・・ということは、この際忘れて、
冬の休閑期は「別荘作り」を妄想して、楽しく過ごすことにしました。
|
|
急に涼しくなりましたね。
今朝は寝起き早々、ピーカンの青空に誘われるように散歩に跳び出しました。
今日は珍しく河川敷じゃなく国道(R302)沿いを散歩したところ
近頃気になっていた花が目に跳びこんで来ました。
河川敷の個人宅前にも咲いていたのですが、黄色とピンクが入り混じった
直径3cmほどの花です。アジサイのように草木の頭にカンムリを付けたように咲いています。
良く見るとその花は直径7mmほどの小さな花の集合体です。
今日見た花は少し、しおれていたが、なんと!小さな緑の実がたくさん付いている。
そして黒っぽくて目立たなかったが、良く見るとブルーベリーを小さくしたような
青みがかった黒い実も付いている。
「種が取れる!」 15mm径程の房を5〜6個、摘み取った。
ティッシュに包む時に、ワインに似た赤茶の色素が手に粘り付いた。ちょっと嘗めてみた。
「ン?!甘〜〜い!・・・これは果実酒になるかもっ!」
散歩も早々に切り上げ、早速ネットで検索!
・・・約30分!結構手間取るも、なんとか名前が分かり、Wikiで詳細を調べた・・・
名前はランタナ。和名はシチヘンゲ(七変化)。赤、橙、黄、白など・・・次第に変化・・・
果実は黒い液果で有毒・・・ランタナ属はオーストラリアや東南アジアでは
やっかいな雑草・・・茎には細かいトゲがあるため扱いにくい。・・・
他方、花には多くのチョウが集まり、見応えがある。
いやはや、なんとも長短所がこれほど見事に入り混じった花だとは
・・・取り扱い要注意ですね!
さて花のタイトルといえば、話は変わって・・・NHKの朝の連ドラ
「カーネーション」
先週辺りから家族じゅうで嵌りまくっています。
コシノ3姉妹の母アヤコさんのドラマチック?な人生そのものの魅力もさることながら
リアリティのあるレトロな町風景、話のテンポどれをとっても申し分なし!
ハラハラ、ドキドキしながらの毎日ですが、来週がますます楽しみになってきました。
この入れ込み様は、あの「ゲゲゲ・・・」を既に超えてしまったのかも。
ちなみに、僕はヒロイン役のオノマチコさんの大ファンになってしまったようで・・・ハハッ!
|
|
しばらくのお休みでした。
何となく慌しい日々が続いてますが、生活リズムも体調もバッチリです。
でも、何故か健康的な睡眠習慣が付いてしまって、ブログを開く前に寝てしまい
御無沙汰が続いてしまいました(ペコペコ)。
さて、岐阜のソラ庭の近況です。
前回記事から集中的に作業したお陰で、庭のイメージがかなり見えてきました。
前回記事でも紹介しましたが、除草目的で移植した「リッピア(ヒメイワダレソウ)」は、
台風や秋雨前線により長雨が続いたお陰で期待以上に繁茂してくれました。
手前の片隅にあるのはマツバボタン。丈夫な花なので自宅から一鉢持って来たら
隣家の奥さんから「不亡花 (ホロビンソウ)と言って縁起の良い花よ〜!」と言われて
更に自宅で挿し木により増やして数箇所に移植しました。↓
↓こちらは トップの画像の反対方向から撮影したもの。奥には隣家の別荘!
こちらの敷地の格子状の線はパンジー仲間のビオラの種まき跡です。
冬場に花で彩ってとの期待です。以下、余談。
(実は、この格子スペースにもリッピアを植付けました。だけど寒くなると冬眠してしまうそうで、
春になって他の雑草が先に芽吹くため、どうせなら冬場に元気なビオラに頑張ってもらえないか
・・・素人の単なる思い付きで、果たしてうまくいくものか???)
今年始めて気付いたことに、この敷地にはたくさんのカエル君が住み着いている。
徐々に庭らしくなってきた勢いで、池かビオトープも作りたくなってきた。
さて・・・? |


俺もそんな時期合ったな〜…




