MIYU MEW

アメリカ・ユタ州に来て4年が経ちました。

全体表示

[ リスト ]

アメリカに来てまだ3年たってないのに掃除機の交換サイクルが早い早い

一番最初のはDirt Devil
50ドルくらいだったかな?
これはスイッチを入れるたびに静電気がバチバチきて腹が立ったので返品しました

2代目もDirt Devil
日本の掃除機に慣れている私には最初のがあまりに重くて大変だったので
超小型のアップライト式バッグレスにしました
軽いし小さいしサイズ的には合格だったけど当時の住まいのカーペットは毛が長くて吸引力が足りずに
かけてもごみが残っている状態

イメージ 1
それで3代目はEurekaの超でっかくて重いやつ
恐らくアメリカの掃除機の中でもトップクラスに重いと思われます(11kg)
購入の段階でもうちょっと軽いのを買うつもりだったのに
夫が「こっちの方がいいからこっちにして。」といい、
「掃除機かけるのは私なの、重いのは嫌!」といったら
「じゃあ俺が掃除するからこっちにして。」というので
その条件を飲んで購入したのに結局夫は頼んでも掃除なんてしてくれず
この大きくて重いのを私が使う羽目になりました

それでもEurekaは吸引力が抜群でそれなりに愛着が湧いていたたんですが、最近になって壊れてしまい
ごみを撒き散らすだけの産物となってしまいました

マイミクさんの中にダイソンユーザーが二人いて、二人とも絶賛していたし、
某掲示板でも「掃除機はやっぱりダイソンでしょ!」という意見が大半なのもあって
ダイソンに憧れを持っておりました


これを機にダイソンのアップライト式DC25を購入したんですが…
すみません
この掃除機、今まで使ったものの中で一番ムカつきますイメージ 2
ダイソンが売りにしているボールテクノロジーってのが採用されているんだけど、全く不要な技術としか思えない

一見良さそうに思うでしょ?
でもこれってボールが付いているが故操作が難しい

真っ直ぐ行って欲しいのに右へ左へとあらぬ方向へ動き回るし
すいすい進む割には結構重い
それなのに左手を添えるスペースがないので右手だけで操作
キッチンの掃除をしただけで手首が痛くて痛くてどうしようもないです
しかも掃除から何時間も経ってるのにまだ痛い

あまりの痛さに残りの部屋の掃除は義弟が代わってくれました
彼は大変気に入ったようです
そして私にいいました

「これすごくいい掃除機だよ。手首が痛いなら筋肉を鍛えたらいいんだよ。
20ドルくらいでいいエクササイズの道具売ってるよ。」だと

ふざけるなー!!!
なんで使い勝手の悪い掃除機のために私が鍛えなきゃならないんだー!?
そんなの全然ニーズに合ってないじゃないかー!!

職場から帰ってきた夫もこの掃除機が気に入ったようですが
同時に私のように筋肉のない人には辛いということも理解してくれまして、
返品&別の型に交換するか別メーカーのものにするか迷ってます

どうなんですかねぇ、ダイソン…
評価が高いから期待していたのに吸引力はEurekaと大して変わらないかあるいは劣るくらいだし、
他社の何倍ものお金をはたいて買うだけの価値があるのかどうか?

(ダイソンの吸引力が220Wと記載されていてEurekaの吸引力が12アンペアと記載されているんですが、
アメリカは120Vなので12×120=1440Wで合ってます?そんなに違いがあるの???)

ダイソンのバッグレス&ライフタイムフィルターってのが結構気に入ってるんですけどDC17に交換しようか
迷うなぁ(こいつ)
イメージ 3

Eurekaはバッグレスだけど半年に1回フィルターを換えなちゃならないのとホースが短いのと重いのがねぇ…
(これだけマイナス要素があれば戻る必要なさそうに見えますがDC25はそれを上回る使い勝手の悪さなんです)

「このメーカーの掃除機がいいよ。」とか「ダイソンのここが魅力。絶対ダイソン!」など
ご意見もらえたら嬉しいです

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こうなったら、日本から日本の掃除機持ってかえってこないとですね。私の友達は日本に帰ったついでに、掃除機を持ってかえってきてましたよ。コンパクトで軽い日本の掃除機が私は一番好きです。こっちの小さい掃除機を使ってますが、すぐ疲れます(苦笑) 削除

2009/3/13(金) 午後 2:18 [ y-Girl ] 返信する

顔アイコン

もしよかったら一度うちに来て、お茶ついでにうちにある掃除機(ええ〜っと、実は3台ある。Dirt Devil、パナソニック、ダイソン)を試しにくる?うちが使っているダイソンは重い。これは予想外だった。なぜなら日本で買ったのはキャニスター型のコンパクトで使いやすいやつやったから。今うちにあるのも同じキャニスター型で、吸引力はすごい良いから使ってるけど、重いのが難点。美由ちゃんみたいに小柄だと多分ダイソンは・・・。パナソニックにしては?とにかく興味があれば、連絡してね。 削除

2009/3/14(土) 午前 4:09 [ 2号ちゃん ] 返信する

>y−Girlちゃん
日本のはコンパクトで私も大好きなんだけど、問題は吸引力なんだよね。
友達が高校3年間親の仕事の都合でアメリカで過ごしたんだけど、そのときに家具一式全部持って行ったんだよ。
でもアメリカってカーペットの毛が長いでしょ?
日本の掃除機では吸引力が足りなくて結局アメリカで買い直したって言ってたんだよ。
それを考えるとやっぱりアメリカ製のを買いたいなって思いがあるんだよね。

>2号ちゃん
じゃあ今度お邪魔してもいいですか?
考えてみれば2号ちゃんのお家に上がったことないですね。(庭先だけで。)
ダイソンのキャニスターは私も2号ちゃんの影響で一番最初に考えたんだけど、あれってコードが短いでしょ?
それで候補から外れたんだよね。
DC25はレビューでも高評価だっただけにすごいショックだよ。

2009/3/14(土) 午前 7:54 美由 返信する

はじめまして、我が家もダイソンですが、
2度目はないかもです。
いい部分もありますが・・・、
憧れていた分、残念さがおおすぎました。

2009/3/14(土) 午後 1:36 zion 返信する

>Zionさま
コメントありがとうございます。
ダイソン、本当に悩みますね。
一見理解のあるように見せていた夫が例によって「俺が掃除するからやっぱり返品しないで。」と言い出しました。
もうその手には騙されません。
DC25は返品決定です。

2009/3/20(金) 午前 7:50 美由 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事