「ゆうごパン」のレシピ

パン・お料理・お酒がテーブルに揃う夕食を「夕ごパン」と呼びます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日は、またまた夏が帰ってきたような暑い一日でした。(^O^)/

そんな日は、お仕事は早めに片付けておうちに帰って早くキリッと冷やしたワインがのみた〜い。

夕食をつくりながら簡単なおつまみで、まずは「おつかれさま〜♪」と1杯です。

  *蒸おくらの酢醤油添え*

[材料] 4人分

おくら  3パック
プチトマト 1パック
 
 −酢醤油ドレッシング−
醤油  大さじ4
酢   大さじ2
ゴマ油 小さじ1
白いりゴマ 小さじ1(軽くする)
あさつき  大さじ1

[作り方]
1.塩で板ずりしてとげをとったおくらを竹かごに入れて湯気のあがった蒸し器に竹かごごと
  入れて5分くらいお好みの固さに蒸す。

2.酢醤油ドレッシングの材料を混ぜておく。粗熱がとれた1の竹かごにプチトマトを盛り付ける。
  酢醤油ドレッシングを添えて出来上がり(^O^)/


竹かごで蒸すと、竹の香りもほのかにしますし見た目も風情がでるので愛用しています。

そのままテーブルに並べられる便利さもお徳な感じがして好き。


ワイン:南アフリカ産 パンゴリン シャルドネ ¥850

パン :フィセル


暑い日は辛口でキリッとしていながらもりんごのような香りを感じるシャルドネが飲みたくなります。

こちらもお値段お手ごろ♪それもコンビにで既に冷やしてあるものを購入。

おうちの冷蔵庫に1本もストックのワインがない!という時には急いで近くのコンビニに駆け込むこと

もあります。

パンはフランスパンの小さい成形のものです。はしっこのカリカリした部分がたまりません。

香ばしい〜。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事