「ゆうごパン」のレシピ

パン・お料理・お酒がテーブルに揃う夕食を「夕ごパン」と呼びます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

鶏肉とごぼう、大好きな組み合わせです(^^♪とっても相性が良いので本当に大好き♪

昨日は子供の用事で、すっかり帰宅が遅くなり1つのお鍋に材料を全部いれていく簡単な作り方の

グラタンです。 先日のお友達のグラタン

作ってみました。いつもはマカロニは別茹でにしていましたが、そのお友達はぜ〜んぶお鍋に入れて

いってしまうのです(^O^)/でもお味はお店のような美味しさでした。


 *鶏ごぼうのグラタン*

[材料]4人分

鶏もも肉  200g(塩を振って少しおき1口大に切る)
ごぼう   1本  (乱切りにし酢水につける)
ニンジン  1本  (乱切り後ラップしレンジでごぼうと一緒に4分加熱
玉ねぎ   1コ  (串切り後ラップしレンジで4分加熱)
小麦粉   大さじ2
バター   10g(有塩でOK)
ピザ用チーズ お好みの量(仕上げにかける)
マカロニ  100g

固形ブイヨン 1コ
水     200cc
牛乳    200cc
生クリーム 200cc(植物性でOK)
ローリエ  1枚

[作り方]

1.厚手のお鍋にキッチンペーパーで水分をふいた鶏肉と玉ねぎをバターで炒める。小麦粉を茶漉しなど  でふりいれてこげないように炒める。牛乳を少しづつ注ぎいれて小麦粉を伸ばしていく。水・生クリ  ームも伸ばしながら入れる。

2.ごぼう・にんじん・マカロニ(固いままそのまま入れちゃいます)・固形ブイヨン・ローリエをいれ
  てマカロニが柔らかくなるまで煮る。塩・こしょうで味を整えて耐熱皿に移しチーズを振ってオーブ  ントースターで焼く。


ワイン:フランス産 リーヴ・デュ・シュッド カベルネ・ソーヴィニヨン ¥800

パン:バゲット


昨晩、子供を寝付かせる為に私は長男・次男でウトウトしていると、リビングでまだ1人で

「カラオケ歌い切れたら100万円」という番組をみていた主人が突然、大声でコブクロの

歌を気持ちよさそーに歌いだしました。ついついTVに合わせて歌っちゃうものですね。

あと少しで長男も次男も寝そうだったのに!!「この声なに〜?」と飛び起きた2人でした。(>_<;)

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

グラタンにごぼう!?ちょっとびっくりだけどおいしそう!!ぜひ作ってみたいです!!私の夫も、テレビを見て歌い出すことが多いんですけど・・・夫の歌じゃなくて歌手の歌がききたいのよー!!ってたまに、いやいつも思います

2007/10/13(土) 午前 10:12 も〜もちゃん♪ 返信する

顔アイコン

おはようございます。グラタンに牛蒡!やってみます!

2007/10/13(土) 午前 11:43 うさこう 返信する

アバター

優さんこんにちは!
グラタンは子供達が大好きです。ごぼう・・お腹によさそうですね。
今度友人にも紹介したいと思います。もちろん私も作らせていただきます。今度、感想をコメントしますね。

2007/10/13(土) 午後 3:40 ☆ういろ☆ 返信する

ももちゃんさん、私もそう思います〜!!「歌わないでよぉ〜」とはさすがに言えないの(>_<)あまりにも私の気持ちと同じで、いただいたコメントを読んでいて思わず笑ってしまいました♪

2007/10/13(土) 午後 5:57 優 返信する

うさこうさん、コメントをありがとうございます(^O^)/やってみますと言ってくださってありがとう。とっても嬉しいです。

2007/10/13(土) 午後 6:00 優 返信する

ういろさん、こんにちわ♪本当に子供ってグラタンが好きですよね。嬉しいコメントをありがとうございます(^O^)/是非、感想を教えてくださいね(^^♪

2007/10/13(土) 午後 6:03 優 返信する

顔アイコン

グラタンにごぼう!!繊維たっぷりでからだにも良さそうでね。ひとつの鍋で出来てしまうのも気に入りました(*^。^*)
寒くなってきて、グラタンの季節ですね。近いうちにつくってみます♪

2007/12/5(水) 午後 11:29 mag*no3* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事