「ゆうごパン」のレシピ

パン・お料理・お酒がテーブルに揃う夕食を「夕ごパン」と呼びます♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

厚切りの生タラを実家からもらいました(^_^)v

あたたか〜いスープを作る事にしました。バターのコクがあっさりとしたタラを引き立てます♪

お野菜もたっぷりで風邪予防にもなります(^^♪


   *タラのバターソテースープ*

[材料]  4人分

生タラ  4切れ(熱湯を回しかけてキッチンペーパーで水分を拭き取り小麦粉をまぶす)
玉ねぎ  1コ (薄切りにして電子レンジ700Wで3分加熱)
キャベツ 1/2コ(ざく切り)
ニンジン 1本 (乱切り)
バター  20g
ローリエ 1枚
水    1500cc
顆粒鶏がらスープの素 大さじ2


[作り方]

1.お鍋にキャベツ・ニンジン・ローリエ・鶏がらスープの素・水を入れ強火で沸騰させてから中火で
  ニンジンが好みの固さになるまで加熱する。

2.フライパンで玉ねぎをバター10gで炒めて1のお鍋に入れる。引き続き残りのバターでタラを
  表面がコンガリするように焼付けて1のお鍋に入れる。

3.タラに火が通るまでグツグツ煮て出来上がり。仕上げに黒胡椒・パセリ(分量外)を振る。


ワイン:フランス産 「リス・ブラン」 800円
パン :バゲット


バゲットにスープを浸して食べるのも美味です(^^♪


レシピブログの投票に参加しております。よろしかったら下をクリックお願いします(^^♪


ブログでCookin!料理レシピ集で46位にさせていただいております。よかったらご覧いただけたら嬉しいです♪

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

スープとパンとワインってすごいごちそうですよね〜♪

2007/12/27(木) 午後 2:22 も〜もちゃん♪ 返信する

ももちゃんさん、いつもいらして下さってありがとうございます。スープ・パン・ワインが揃うと、ゆっくりと話をしながら食べれる感じがすきです♪

2007/12/28(金) 午後 2:40 優 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事