フラメンコ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ファルーカ

私のクラスが、今年ガロティンをやることは以前どこかで書きました。

ガロティンは曲は好きなのですが、男性振りというのを見たことがなかったので、
男性は別の曲をやる可能性があって、今日行ってみたらそれが決まってました。

そうタイトルに書きましたのでもうお分かりの通り、「ファルーカ」ですっ!!!!

私が今の教室に通い始め、すぐにあった最初の発表会は手伝いでしたが、
その時に男性10人で踊っていた超かっこいい曲がファルーカ。

一度聴いたら忘れられない曲。そして男性だけの力強い踊り。

この教室に通って、いつかファルーカを踊りたい!
そう誓って、今の教室に決めたようなものでした。

あれから約2年半。
毎年課題曲が決まる前に「ファルーカをぜひ」と陰ながら叫び続け、
その想いが伝わったのでしょうか。
これまでに先生が踊り、上級クラスが踊り、
指を銜えてじぃっと見つめ続けてきました。

そして、ついに・・・。
うちのクラスが男性が多いせいもあったと思いますが。

ちなみに私のダンス人生のバイブルである漫画「N.Y.バード」の作者、
槇村さとるは「白のファルーカ」というのも書いている。
今、トリノでアイススケートは注目されてるので、
興味ある方はぜひご一読ください。

さて、やや中だるみ感の漂っていたレッスンが、
俄然やる気全開です。

燃えてきました。熱くなってきました。
これぞフラメンコの醍醐味ですね。

すでにアタマの中は、ファルーカの曲がリフレインしています(笑)

フラメンコ

私はフラメンコをやっています。

そろそろ3年になりますが、まだまだ奥が深いものです。
踊り自体は学生時代からやっているので、
途中休んだりしてますがもう15年くらいになるでしょうか。

先月私自身2回目の発表会があり、
それ以来いつのまにかまたひと月ほど踊っていない。
こんなことではすぐに鈍ってしまいますが、
発表会前は相当に精を出したのでその反動でしょうか。

男性のフラメンコを観たことない人は、タンゴを思い浮かべる人が多いです。
フラメンコをやっている人はかなり増えていますが、
ほとんどが女性でしょうし、それでも観たことない人も多いでしょう。

観に行くのも安くないですからね。
でもぜひ一度、生でご覧ください。
発表会を初めて観に来てくれた人は声を揃えて驚いてくれます。
普段はなかなか観ることのない踊りだからでしょう。

しかもフラメンコは必ずナマ歌、ナマ演奏、ナマ踊りの三位一体。
これこそフラメンコの最大の特徴と言えるでしょう。

あぁ私もスペインに行って本場のフラメンコを観たいです。
2年前にラッキーにも仕事でバレンシアに行ったのですが、
スペインで3番目に大きい都市のはずなのに、全く観られなかった。
ちゃんと探す時間が無かったこともありますが、
スペインならどこでも簡単に観られる、というわけではないのです。
フラメンコはスペイン南部のアンダルシア地方のジプシーが発祥ですから。

うーむ、いきなり長くなってしまいました。
最初はこのくらいで。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事