休日はいつも強風

アイアンマンになりたい!(衣笠じゃなくってロバートダウニーJrの)
ウチのクラブで行われる飛行競技会は基本的に年に2度だけです。
間のシーズンは中だるみしてしまうという声がありましたので、梅雨あけのこの時期に
スポーツマン大会をやろうじゃないかということになりました。

この日曜のクラブ飛行場は賑やかでした(^^)。 大戦機もありますね。 
青いシャツで不審者のように立ち尽くすN村さんは、飛行場長から嫁に貰ったUコン!を持ってきてました。
飛ばすの観たかったな〜
イメージ 1


いや、暑っついのなんのって… 完璧に「夏本番」です。 Tubeの前田亘輝が出てきそうな空です。
イメージ 2

梅雨が明けてからは本気で暑いので、最近クラブではPC用のファンを利用した
モータークーラーが流行っています。
僕は一昨年作製した爆音クーラーを持ってきましたが、やっぱりうるさいですね(T_T) コレは…
イメージ 3

暑いのは人間だけではないようです。
バッタの子供が僕のクーラーボックスのフチで涼をとっていました。
イメージ 4


さー、競技開始だ! 午前中は太陽が邪魔〜
イメージ 5


不審者N村さんは何ともノスタルジックな機体も持ち込んできました。引き込みです。
鉛筆のように細い胴体ですが、スポーツマンなら十分に飛ばせる筈!(でした…)
イメージ 6
結果は賞味期限切れのリポバッテリーにより滑走路正面のヤブにチュドンでした…
しかしヤブに上手いこと不時着しており、奇跡的に無傷! これからはミラクルN村さんと呼ばせて頂きます。

あ、あまりに暑くて写真撮ってない…

結果はと申しますと、僕はイマイチでして。
暑さのせいか集中して飛ばせなかった感じでした(T_T)。

ネタがなさ過ぎて恐縮なので、大会終了後の師匠によるP-17演技をご覧下さい。

今年の選手権は師匠とYウチさん、西やんの4人で見学に行く予定です。

楽しみだなっと!


この記事に

開く コメント(4)

幸せな一日でした。

昨日の日曜は、仕事も完全フリーであったため心おきなく飛行機を楽しめました。
正午に到着すると、Y内親子が到着してました。
イメージ 1

風は予報とは全然違ってド・前風、4〜5m。
滑走路北側のエリアに何かヤシの木が植えられています。

海をバックにヤシの木なんてモロ南国ムードですが、「開発」とかじゃないよね…
なんだか Bad Omen…  何も聞いてないですよ(T_T)…
イメージ 2
ま、現時点では飛行に影響なし。 何か問題あれば、また考えましょう。


午後からM城さん、師匠、西やん、O山さん(!)もやってきてスタント機がワサワサ。
ああ、こうやって仲間とお喋りしながら飛ばすのって最高に幸せだな(T_T)…
イメージ 3


僕の本日のお供は70ファンタと3ヶ月ぶりのパッション。
ああパッション様は良く飛ぶし、やっぱりカッコええ… 。
イメージ 4

ファンタ70を4フライト、パッションを3フライトしました。
水平飛行半分、パターン半分(っつってもスポーツマンですけどね)。
まだ面も維持できませんし、図形の正確性も甘々でした。
師匠の厳しい指導、西やんの激辛ジャッジ、O山さんの愛にあふれる野次をバックに特訓です。
飛行場はやっぱ、こうでなくっちゃ(^^)。

Y内Jr.は発泡のプッシャー機でトレーニング。 エルロン機なんですよ。
ビギナークラスくらいならこなせそうな勢いでした。
「O山さんより上手」という意見も。
イメージ 5

アクシデントもなく2機とも無事に帰還。
日没近くまでたっぷり飛ばして大満足で帰途につきました。
イメージ 6

ウチに着くと次女様から父の日のプレゼントを頂きました。
「肩たたき券」です。 有り難いのですが、何と有料でした(T_T)…
でも1日自由にさせてくれたし、可愛い手作りのプレゼントだったので父は嬉しかったです(^^)。

この記事に

開く コメント(0)

飛行調整って大事

昨日の日曜はオンコール当番だったのでクラブ飛行場ではなく
近場のY田大佐のホームグラウンドへ。

師匠と ponちゃんがおりました。
ponちゃんは450ヘリとF14に加えて発泡スタント機を持ち込んでます。
イメージ 1

ヘリに興味ゼロの僕ですが、ponちゃんヘリ上手いね!
近寄りがたい3Dではなく、バック旋回(っつーの?)とか静演技っぽいことを
練習してました。 安心してみてられます。
このままじゃ飛行機で抜かれてしまうかも… うかうかしておれんな…
と思いましたが、実際飛行機飛ばすとやっぱり僕の方が上手で安心(-_-)。

この後、僕がラジコンゲリラ時代に知り合いになったA部さんが遊びにきてくれました。
相変わらず物腰の柔らかい紳士でした。
A部さんはヘリ好きですが、いい方なのでサラっとウチのクラブへ勧誘。


雨は降りませんでしたが、ものすごい湿気!!!
時間によっては左手の台地のトコは雲がかかってました。 実際、飛ばすと雲にはいっちゃうコトも。イメージ 2

僕はあいかわらず水平飛行とターンの練習。
羽をまっすぐ、コースと高度を一定に。を意識してますが上手くいかないですね…
ロールがおかしい!と師匠からツッコミあり。
エルロンディファレンシャルをいじったらスゴく良くなりました。
僕の自己流のいじりくりで、悪い方向に調整されていた模様です(^^;)…


師匠は早くも P-17の練習です。
P-13,15に比べると、非常に難しくなったなぁという気がします。
アクロっぽい要素もある?
イメージ 3
師匠のファンタ70は 99フライト目に達したそうです。
僕は数えてません(^^;)… たぶん 70とか、80くらいかな?


互いに後ろについてダメ出ししあいます。 これが非常に有効な練習につながります。
機体の調整も良くなり、課題をみつけることが出来て非常に有意義な一日でした(^^)。

この記事に

開く コメント(2)

晴れがましい気分(^^)

いやいや、ご無沙汰しちょります。
ウチのチビ助が体調崩して入院していたもんで、この3週間、ラジコンどころではなかったです。

このヤロ(^^)〜! 心配させやがって!
これで安心してラジコン飛ばせます。
イメージ 1


昨日、昼過ぎにherohero師匠から
ひとりじゃ淋しい…と入電あり。
マッハ 0.1位のスピードで高速道路を駆け抜けてやって来ましたクラブの飛行場。
イメージ 2

ついたのは16:00前でしたが、4本は飛ばせました。
やっぱり、助手についてもらってダメ出しされることは勉強になりますね。
自分じゃ気づかず修正出来てないところを減点される訳ですから。
(ま、僕の場合、気付いてても腕が足らずに修正出来ないっていう問題がありますが…)

単調な練習フライトでも問題意識をもって取り組めば楽しいことうけあいです。

それはそうと、滑走路周辺のヤブを重機が伐採してくれてるじゃありませんか!
どうやら地主さんの依頼でやってるとのこと。 
神様、地主様、本当にありがとうございますm(_ _)m。

景色が変わるほどスッキリしました。
イメージ 3


特に、南側は進入の時にヤブにひっかけてしまいそうで気になってたんですが、
もの凄くイイ感じになりました!
イメージ 4

このあと、4本飛ばしました。 まだ全然、水平飛行に納得いってないですが、
最後は師匠にそそのかされてP17のはじめの演技、アイキャッチャーをやってみました。
飛ばす前は「ま、これくらいなら簡単よね」と思いましたが、いざやってみると
ハーフロールからダメダメで、2つの3/4ループも全然カッコがなってません(T_T)…

必死で練習せないかんですな〜




この記事に

開く コメント(7)

引いたった!

飛ばしたくて飛ばしたくてウズウズしている今日この頃ですが、
逸る気持ちをおさえて、昨日と今日は飛行機すら持たずに
ラインを引きに行ってまいりました!

私財を投げうって資材を購入。 
塗料は「ハードライン」です。 真っ直ぐな線が引けそう(^^)。
イメージ 1

2日かけて汗だくになりながら引いたラインがこちら!
イメージ 2
パノラマなんで角度がキツくみえますが、センターから左右のフレームは当然 60°。
センターは約60m、フレームは 20m引きました!

実際はこんな感じ。
イメージ 3

どうです! この真っ直ぐっぷり!
有森さんじゃありませんが、「自分を褒めてあげたい」
イメージ 4


右のフレームには落書きもカマしておきました。
イメージ 5


正しい上空飛行コースを守り、地域の方々に御迷惑をおかけせぬようにと
ラインを引いたのですが、機体を見ててもセンターが認識しやすくなったように思います。

よし、土曜に初フライトじゃ!

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事