休日はいつも強風

アイアンマンになりたい!(衣笠じゃなくってロバートダウニーJrの)

全体表示

[ リスト ]

Alulaもまた良し

突然ですが Alulaです。

僕の師匠は基本パターンフライヤーで,そりゃもう上手なんですが
アクロ,インドア,ヘリ何でもやります。んで,何でも上手です。

その師匠にそそのかされて共同購入したのが Alulaですが僕の方がハマリました。
都合 Alula 3機,Weasel 1機を購入しました。
(Weaselは全くの手つかずですが… FPVにしちゃう?)

イメージ 1

お腹ショット
イメージ 2

電動のアタマ部分
イメージ 3
機首を適当に切断して1mmベニアで防火壁を作成しました。バッテリーの両側に見える
黒いのは4mmカーボンスパーですが,胴体から機首部を貫通して防火壁に接着してあります。
これを上下に計4本入れて Alulaの弱点である首の補強とモーターマウントの補強にしてます。

電動化により大幅に重量アップとなりましたので受信機は尾翼付け根に,
動力用バッテリー(2S 460mAh)は機体の背中に乗せる形になりました(不格好ですけどね…)

このAXIはもともと3mmカーボンシャフトですが,ステンに変更して MP jetのスピンナを
使っています。ペラは 7×4(デカすぎ?ピッチ強すぎ?)で,なかなかのパワーフィールです。
アンプはHyperionの新型12Aで電流値測ってないんですが,フルハイでは多分オーバーしてるでしょう。
まぁ,全開は殆ど使ってないので…(ただの言い訳)

飛行重量はノーマル 176gに対して 202gで仕上がりました(重いし!)。
でも無風・平地でのハンドランチではさすがにキツくなりましたが,
風強めの日やスロープでは全然文句なしです。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これ私も気になってました!
本来はスロープ様ですかね?
是非フルハイでブッ飛ばして見て下さい。

電動用とノーマルでやはり2機以上欲しくなりますよね。
国内で手に入りました?

2009/12/24(木) 午前 11:11 hide

顔アイコン

本格的なスロープ機を見たことないのでイメージが無いのですが
スロープも平地でのハンドランチもオーケーですよ。
(どちらかというとハンドランチかな?)
Weaselていう機体はスロープメインみたいです。

剛性+重量アップしてパワーのあるユニットで組めば
ホットライナー的にカッ飛ばしても面白いと思います。
ただピッチ方向はかなり敏感なんでスピード出たら僕には
コントロール出来ないかも…

如何せん発泡機なんで,どっちかてーと「癒し系」でしょうか。

僕は海外オーダーしましたが,最近から北海道のショップで販売が
開始されましたようです。でも即売り切れになっちゃってますね。
http://shop-online.jp/kob/

hideさん,1機で良ければ手を付けてない予備機がありますよ。
Magtrackといっしょに送りましょうか?

2009/12/24(木) 午後 1:09 [ もりひこ ]

顔アイコン

ありがとうございます!
当方のお仲間のまささんに習って、既にメカは購入してしまいましたが、メカ搭載とか凄く参考になります!
まささんのブログも是非見てください。
http://ameblo.jp/sorakakerumonotachi/

hideさん、怪しい飛行会でAlulaEvo披露できると思います!でも、ブッ飛ばしはしませんが!

2009/12/25(金) 午前 1:53 [ Y.Mita ]

顔アイコン

Mitaさんこんばんは。恐縮です(^^;)。ご参考になれば幸いです。

バンザイクリフの近くではありませんが,なかなかいいスロープなんですよ。
落として回収しに行こうもんならハブに噛まれる覚悟がなきゃいけないですけど。

怪しい飛行会で是非,hideさんをムラムラっとさせて下さい(^^)。

2009/12/25(金) 午前 2:46 [ もりひこ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事