休日はいつも強風

アイアンマンになりたい!(衣笠じゃなくってロバートダウニーJrの)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

飛行調整って大事

昨日の日曜はオンコール当番だったのでクラブ飛行場ではなく
近場のY田大佐のホームグラウンドへ。

師匠と ponちゃんがおりました。
ponちゃんは450ヘリとF14に加えて発泡スタント機を持ち込んでます。
イメージ 1

ヘリに興味ゼロの僕ですが、ponちゃんヘリ上手いね!
近寄りがたい3Dではなく、バック旋回(っつーの?)とか静演技っぽいことを
練習してました。 安心してみてられます。
このままじゃ飛行機で抜かれてしまうかも… うかうかしておれんな…
と思いましたが、実際飛行機飛ばすとやっぱり僕の方が上手で安心(-_-)。

この後、僕がラジコンゲリラ時代に知り合いになったA部さんが遊びにきてくれました。
相変わらず物腰の柔らかい紳士でした。
A部さんはヘリ好きですが、いい方なのでサラっとウチのクラブへ勧誘。


雨は降りませんでしたが、ものすごい湿気!!!
時間によっては左手の台地のトコは雲がかかってました。 実際、飛ばすと雲にはいっちゃうコトも。イメージ 2

僕はあいかわらず水平飛行とターンの練習。
羽をまっすぐ、コースと高度を一定に。を意識してますが上手くいかないですね…
ロールがおかしい!と師匠からツッコミあり。
エルロンディファレンシャルをいじったらスゴく良くなりました。
僕の自己流のいじりくりで、悪い方向に調整されていた模様です(^^;)…


師匠は早くも P-17の練習です。
P-13,15に比べると、非常に難しくなったなぁという気がします。
アクロっぽい要素もある?
イメージ 3
師匠のファンタ70は 99フライト目に達したそうです。
僕は数えてません(^^;)… たぶん 70とか、80くらいかな?


互いに後ろについてダメ出ししあいます。 これが非常に有効な練習につながります。
機体の調整も良くなり、課題をみつけることが出来て非常に有意義な一日でした(^^)。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事