|
◇◆◇「里恋詩くて」 ようこそ◇◆◇
◇◆◇和歌山新報毎週木曜日掲載中・・2009/11/19〜〜〜◇◆◇
里恋詩しくて86
★里恋詩写真→新聞の写真とは異なることがありす。
人物の写真については新聞だけとなりす。その時は
別の写真にさしかえています。ご了承下さい。
里恋写真⇒花坂のやきもち
・・・・・・・・
◆ 里恋詩くて86・.熊野詣で・お礼参り..9/1
花坂の語り部さん
橋本橋から矢立へ。45分(18キロ)公衆トイレして、「さあ、高野竜神か、大門花園か」と思って登ってきたのですが、空からポツリポツリと雨。それは、丹生の女神の歓迎の雨、慈しみの雨が降ってきました。すでに、家に戻る気はないので雨宿をかねて焼き餅の花坂にくだることにしました。国道370号、海南貴志川線へ。海南の藤白から八町毎に49の地蔵が祀られて、矢立のすなごぜ地蔵をめざして歩いたのです。矢立からは町石道で高野・大門をめざしたのです。花坂は、今も数軒、焼き餅屋さんがあります。高野詣での宿場町としても栄えた里です。戦前までは奥高野の木材を運び出すトロッコが敷設されていました。その一部は、通勤、通学路として今も利用されています。(現在、土砂くずれで通行禁止)
矢立からちょっと寄り道の花坂の里は、朝早すぎて焼き餅の臭いは全くしないけれど、貴志川の最奥の里らしく清流の音色が聞こえてきます。里道からラブラドールをつれたおじさんが散歩にきて、あいさつ。おじさんは、年金ぐらしとか。高野山の郵便局に長らく勤務して、働き済んだので花坂に家を建ててすんでいるという。こっそり松号を三脚にして撮らしていただきました。現在、おじさんは、悠々自適、町石道の語り部のボランティアをしているとか。町石道で高野山へと案内したゴンちゃんという犬の話に花が咲きました。私は、生前のゴンちゃんに何度かあっているのです。「語り伝えてあげてくださいよ」とお願いして、ぽこぽこ。かつらぎ町新城の里まで下り、さらに長谷宮まで下って花園と思ったのに、止まってトイレして気がかわったのか、湯子谷川から花園恐竜ランドへとむかったのでした。
奥山の
里めぐりで
心丈夫なのは
ゆうびんやさん
それに
ヤクルトのおねえさん
それに
遠くからでも聞こえる
移動スーパー販売車
であうと
うれしく7なり
ホットします。
|
お久しぶりです
この度の台風の被害は免れたのでしょうか?
大好きな熊野がかなりダメージを受けました、なんとか元気に復興されることを願います
2011/9/13(火) 午後 7:33
こんばんは。空からの映像をみるとここもこもというのか、ことに、限界集落といわれている奥里が孤立していますよね。私の好きな熊野道の一つ、熊野川、百間山渓谷が、、、。新しく再生してほしいです。
2011/9/14(水) 午前 2:04