里恋詩くて、熊野・高野・∞

川柳、絵手紙・写真他公募、12月題は『師走』『まちぼうけ』。『からすとんぼ』に掲載。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

従兄弟の柿の木
◆◇◆◇◆◇◆◇
★今日は、デタラ芽農日記17・柿の木の皮むき
◇◆◇◆◇◆◇
 従兄弟の献身に支えられて、交通事後できていなかった、柿の剪定ができました。
剪定すれば、春まで何もすることはないかというとそうではありません。先ず、柿の枯葉や剪定した木を集めて燃やすのです。剪定した小枝は、草刈りには邪魔になります。土になるまでには相当の歳月がかかりますので燃やすのが一番なのです。枯葉は虫さんの巣になります。

また、土を肥やすための肥料を施すのです。しかし、今年は、なかなか雨や雪やで出来ないのです。枝剪定はするけれど、土を耕して、鍬で根の剪定(?!)も本来ならばしなければなりません。地表ばかり切って耕さないものだから肥料は浸透しないばかりか、耕してもらえないため根が成長しないため柿の実のなりが悪くなるのです。肥料を蒔いて耕すことをしなければなりません。

さらには、柿の専業なれば柿の木の皮を削ります。(写真)虫が付きにくくなるのです。松にこもをまわして虫退治するように、虫退治をしなければ、やがて柿の木も枯れてしまいます。また、柿の実に黒点がついてしまったりしますので商品価値もなくなります。死活問題にも発展しかねません。柿の木の皮を削るのです。

一粒の柿の実を作り、口にするまでには、冬といえどもかなりの汗を必要としているのです。師匠(母のこと)も私も柿の木の皮剥きまでする意志は、残念ながらありません。柿でめしは食えませんら・・・。
デタラ芽農か、本物の柿農か、柿の木をみれば一目瞭然なのです。「汗し分だけ、輝く」のです。

イメージ 1

村の外れのお地蔵さん
▽▽▽▽▽▽
怒涛峠恋詩にお立ち寄りいただきあがとうございます。
人生のわ応援歌です。さとちゃん自身への応援歌でもあります。
聞いて下さい、笑って下さい。歌って下さい。踊って下さい。
▲▲▲▲▲▲
◇◆◇◆◇◆◇◆
今日は、怒涛峠恋詩11・村のはずれのお地蔵さん!!
◇◆◇◆◇◆◇◆
 村の入口であり、同時に、出口には、地蔵さんが、よだれかけしてもろて、錫杖持って、「にこにこ」と立っています。新しい道、現在は、旧国道371号になるのですが、交通事故で亡くなった二人の方を何時からか祀っています。

一人は、子どもの為に、一人は、夫のために地蔵さんを建立したのです。今の世になって地蔵さんがそこここに建立されています。それだけ悲惨な交通事故が多いということでしょう。不思議と村のはずれが多いのです。古今東西、峠は、悲喜が籠もります。

「松ちゃん、散歩に行ってきたかい」と、出会うと声をかけてくれます。夫を交通事故でなくしたおばちゃんが、朝夕、毎日、欠かさず地蔵さんへお参りするのです。

「あそこは、二軒だけで祀ってないんやで」「え!そうなん」
交通事故だけではないというのです。
「峠の近くの家のこぶちの手伝いに来てなくなったやろ」とおばちゃんはいいます。「そのあと、台風で流されたやん」「なるほどなあー」

高野街道だったころは、竹藪があって、その中に、池があって、知らん人が死んでたんやとーー」と、「なるほど」

交通事故だけではなしに、今では、地を鎮めるためにも祀っているというのです。夫だけの供養と思っていた私は、恥ずかしかったです。

「ああ、私は、なんなのだ」、「里めぐりしている、ああ!!私は、なんなのだ}と、自省したのでした。、

最近では、ご近所さんも、朝は、お参りしているようです。先日の、節分の豆も供えています。すっかり、里の暦に組み込まれている様です。地蔵信仰が脈々と受け継がれているばかりではなくて新しく地蔵信仰が形成されているのです。地神祭祀にもなっているのでした。

里の暦の祭りは、必ず縁起ものの餅まきをします。季節の、或いは、農の暦の節目には、もちまきがあります。もちまきは、みんなだいすきです。わか家も、冷凍庫には、拾ってきた餅がナイロン袋にいくつも入っています。少しは、ありがたく戴かねば罰が当たりそうです。

★戦後生まれのお地蔵さん
村のはずれの
戦後生まれの
地蔵さん
交通事故にあった
子のために
夫のために
朝夕
お参りしてる
いまでは
すっかり
村の暦になりました

イメージ 1

◆◇◆◇◆◇◆◇
★今日は、松ちゃんの詩(うた)9・ささやかな抵抗
◆◇◆◇◆◇◆◇
 玄関をガラガラ!!あれれ、松ちゃんがいない。折角、最も早い四時に帰って来たのにいないのです。脱走した気配もない。「松ちゃん」と、呼んでも出てこない。「どうしたのかな。」

師匠(母のこと)は、「ホームコタツに、おるよ」

「松!!どうしたんな??、どうしたん!!」

先日、溝に落ちて後ろ足を痛めているらしいので心配していたのです。

師匠は、「ホームコタツに入ってないんで、見たったらスイッチ切れてたで・・」「ええ」
「気ついたのは9時ごろやからそれまでず〜とや」
たぶん、朝5時に出る時に私が足でスイッチを切ってしまったらしい。

「寒かったなぁー松ちゃん」と師匠がいう。

「わるかったなぁー、松ちゃん」と撫でるのですが起きあがる気配はない。ささやかな松ちゃんの抵抗の様相です。

「機嫌直して散歩にいこら」と、スキンシップ。
ようやく、起きあがって屈伸。村中最長コースでたっぷりと散歩したのでした。


ホームコタツの
スイッチが
切れていたらしい。

松ちゃんは
ホームコタツに
はいらず
玄関で
散歩を待つでもなく
横たわっている

わるかったなー
機嫌直して
散歩にいこらと
撫で撫で
スキンシップ

ようやく
おきあがり
二度三度
屈伸
散歩は
松ちゃん主導の
たっぷり
最長コース




全1ページ

[1]


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
sato
sato
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

からすとんぼ

里めぐり

標準

検索 検索
友だち(28)
  • コウ
  • yoshie
  • 歳三
  • tonya
  • ぷにまま
  • nekokko
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事