里恋詩くて、熊野・高野・∞

川柳、絵手紙・写真他公募、12月題は『師走』『まちぼうけ』。『からすとんぼ』に掲載。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

○今日の一枚の写真→キウイの夏パワー2006/8/9撮
・・・夏にこの勢い、キウイくん
▲▲▲
「今日の観想」開設
ブログ9ヶ月来て、日々が綴れる特性はずぼらな私、医薬持参の延命中の私には、よりよい歩きをさせていただいていると想うのです。毎日のことには、ならないと想いますけれど、そのこころにて、自然智をいただきながら、前日に詩(うた)い、「今日の観想」を届けたいと想います。
□毎週土曜日に、週観をしています。「今週の観想詩」を掲載しています。ここにもコピーして掲載しています。
□観想詩とは→あなたを、観て、想って、しあわせ祈り、詩(うた)。
□さとちゃんの信条→なるようになる、しかも、よりよくなる
□さとちゃんの日々の動向は、月刊『からすとんぼ』案内・道中記でも修正で書き込みしています。
▲▲▲
◎今日の観想詩・8/16(水)・・・・・8/15 21:50作
【自然智】
 島国思考て、ありますよね。大陸は国境は線ですからね。如何に、文明は発達しても周りは海は変わらない。独自な文化が形成されてきています。その基底は変わらない。あたらしい文化を受容しオリジナルにかえてしまうのです。

さて、これからの生き方、或いは、社会、どうなんでしょうか。里おこしは、基底帰りでしょうね。基底を知らなければ新しい文化を受容しオリジナル化できないですから・・・。

基底文化のお盆いかがお過ごしだったでしょうか。川遊び、海あそび、山あそび・・・。遊びは子にとって基底文化です。瞼閉じれば浮かぶ風景ができたのですから・・・。


 みんな
 戻っていった
 お盆の
 あとの
 静けさ
 わんわんも
 にゃんにゃんも
 花も
 やれやれ

 (カラオケでもいこか
 帰りに温泉入ってこうよ)

◇◆◇◇◆◇「今週の観想詩」からコピーしました。◇◆◇◇◆◇
★今週の観想詩→8/13(日)〜8/19(土)
 週観◇◆◇がまんするぐらいが、ほどよい時代だよ◇◆◇
◇◆◇
※天変地異人災→起きて当然、なくてしあわせ!!

▲▲▲▲▲▲
◎水曜日8/16

  絵に描いた
  餅は
  食べられないけれど
  食べたいと
  想ったじゃないですか
  食べれるように
  すればいいじゃないですか
  これから

★冗談ですまないことではないですか。口は災いのもとですね。
★自分で蒔いた種じゃないですか。 しっかり見届けなさい。
★そわそわどきどき彼を彼女を待ているのですね。
★いっときのことですんだのにね。尾をひくのはダメてことですよ。
★だって、自然だけが異常現象というはずもないです。

イメージ 1

イメージ 2

○上の写真は→餓鬼さん2006/8/14撮
□■□■
★里恋詩27・・お盆を歩く6・膳作り
□■□■
 14日の夜は、祖先へご馳走をつくります。七色の野菜を使います。ナスは煮るうちに形がなくなったらい。ミョウガもはいっています。ミョウガも煮るのか。簡素化がはかられて二人で一膳、竹の箸は二組。昔は、今の何倍も作ってましたよ。膳を運ばされました。お茶の入れ替えもしました。一年に一度しか使わない昔ながらの膳とおわん蔵から持ち出してきました。あんころ餅は買ってきていました。後でいただくので知ってるんです。

15日は、送り火の日、普通。別になにもしないようです。13日は、ナスと豆の味噌合えでした。

★お詫び・・肝心の詩を忘れておりました。ドジなさとちゃんです。17日ですけれど・・・。
 お盆の膳
 二人で一膳
 なんちゅうことよ
 ××
 ちがうよ
 ああ、
 ナス
 煮すぎやで
 いうやろなー
 おばあちゃん
 

イメージ 1

○上の写真は→餓鬼さん2006/8/14撮
・・・リフォームしていたため門は荒れたままですので・・・。
□■□■
★里恋詩26・・お盆を歩く5・迎え火
□■□■
 13日、夕刻、迎え火。門(かど)にて祖先を迎える。近在のある里では、笹竹。それぞれに二股、しかも、すべて一節。二股を三段つくる。祖先は、空から降りてくることをあらわているのかもしれない。

わが家は、鳥居のような門のように作る。水平に鳥居をくぐるかのようにやってくるというのかもしれない。盆の道作りをするのだからそう考えた方が自然だと想う。

熊野の古座川では、高火というのですが門に一本の竹の天辺に松明をくくりつけてそれに火をつけて祖先を迎える。

水平思考か垂直思考かと考えてしまう。送り火は、川というのが多い。山から迎えて、川(海)に送る。それは、水の循環ににていますね。いのちとくらしに最も欠かせないものは何か。それは、水です。

★高火(古座川町)

 高い高い
 赤ちゃんを
 ゆする
 その仕草は
 お盆の
 高火
 高い高いして
 祖先を
 迎える

 

イメージ 1

イメージ 2

○上の写真は→廊下お披露目2006/8/14撮
★★★
○わが家のリフォーム37日目・ドア入れに来たで!!
 盆14日、朝、大工さんが来また。各ドアを入れるためです。電気水道壁紙の仕上げをみてまわり、「あんばいしてもろてら」と、言う。「今日は、ドア入れるわよ、閉まりつかんよって」と、いう。

廊下の上に敷いていた段ボールの箱などもとりのぞき、きっちり掃除もして下さったという。何一つゴミは残されていません。キッチンへのドア、脱衣のドア、廊下の先には、小屋のドア、南に曲がり小屋から外へのドア、トイレのドア。「ドア多いなぁー」すっきりとリフォームです。

後は、元のトイレの廃棄です。汲み取りしてもらい、そこに、浄化槽の時に出た土で埋めてしまいます。
そこまでなのです。
わが家のリフォームは終了しまた。新しいキッチンでのお盆の御膳作りです。
ブログのおかげで日々のリフォームの記録がここに完成したのです。
お付き合い、ありがとうございます。次のリフォームまで、完。

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sato
sato
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

からすとんぼ

里めぐり

標準

検索 検索
友だち(28)
  • ぷにまま
  • てんちゃん
  • akira
  • くるみママ
  • yunke30
  • banpoh1958
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事