里恋詩くて、熊野・高野・∞

川柳、絵手紙・写真他公募、12月題は『師走』『まちぼうけ』。『からすとんぼ』に掲載。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★丹生川を歩く7・青渕の梨(九度山町丹生川)
2007−9−9


原付松号と橋本橋、紀ノ川を渡る。青年の面影漂う賢堂の定福寺の石塔。その前の榧(かや)の木。

国城山の尾根、タワ(峠の意味)、紀伊清水駅からの道と出会、左手へ行けば国城山、真ん中の道は、水

源地への道で行き止まり、左手を行けば(写真)、丹生川の青渕(岡垣内)の里に出ます。

「原付で行けますか」

と、タワのおばちゃんに尋ねてみました。

「いけるやろかい。最近、行ったことないけど」

なんでも、青渕に入る手前が崩れているというのです。車は通らないらしい。

地道の林道で用心深く走ったが運よく、高野下駅から国城山、紀伊清水駅のハイキングの壮年にであいま

した。休日は、健康のために歩いているといいます。4時間で歩くとか。

松林もあり、秋になれば松茸のきのこの香りも漂うでしょうか。林道はやがて、消えて、山手をゆけば、

おばちゃんの言う通り山崩れの跡。人一人歩いてゆくほどの道です。両足を地につけながら歩くように通

過。冷や汗ものでした。

青渕の岡垣内。数軒。丹生の滝の真上の里です。龍蛇信仰を聞かせてもらいました。滝に魅せられてしまうとか。

「側に寄らない方がええで」

と言う。そういえば、丹生の滝に行った時、青年が座り込んでいた。「何しているか」と、尋ねても反応

しなかった。道にあるひとが修行しているとも言う。

おばちゃん(写真)が、ひらたねの極わせをコンテナーに詰めていました。出荷すると言います。

「あの実は(写真)」

と、尋ねると、

「道に落ちてたやろがい。梨。ここいらでは、しもかぶり梨?」

梨の実が豊作の時は、天変地変があるとか。霜がかかると美味しくなるとか。

岡垣内から下ると国道371号、狼頭峠から少し下ったところに出ます。

イメージ 1

■写真→一言主神社辺りの曼珠沙華2007−10−8撮

・・・中央の山際に一言主神社のイチョウの古木がみえます。

○さと川柳2007−10−01

 柿

★柿食えばふるさとグーンと近くなる
★柿食えば悪ガキの頃よみがえる
★柿食えばこぞ晩秋の里の道
★柿食えば一息つける峠坂
★柿食えば柿で育ったことに触れ

◆◇◆◇◆◇
○あなたの詩(うた)を!!作ってみませんか。〆切10/24
◆◇◆◇◆◇
★からすとんぼ76号(11月)
→近詠は、5句以内。コメントへ詠んで下さい!!
→課題は、『柿』又は『柿食えば』3句以内、コメントへ投稿してみて下さい。
※選句はお任せ下さい。

イメージ 1

■今日の写真→千体地蔵(九品寺・御所市)2007−10ー8撮

・・・一言主神社〜九品寺、葛城古道にあり。九品寺の裏山は、千体地蔵石仏群。
・・・境内をゴロゴロと水が流れています。その水は水田を潤してきたとわかりますよ。


■さとちゃんの里巡り・・・忘れないために書き、各ページに書き込めば消していきます。

★9/13(木)〜9/15(土)一年半ぶりに原付松号と紀伊半島縦断の里巡りでした。
・・・交通事故以来、一年半ぶりに紀伊半島縦断の里めぐりができました。
・・・2泊3日、500キロ以上かな。朝7〜夕7時の一日、12時間の里巡り。

→→★只今、「紀伊半島の里めぐり」に書き込み中。

★9/22〜24、家族旅行で紀伊半島の里めぐり

→→★「里恋詩くて」で写真歩きしています。

★10/5、便乗の里めぐり
・・吉野蔵王堂出開帳を歩く
・・本薬師寺跡とホテイアオイの花
・・一言主神社の曼珠沙華
・・梅本のとうふ、名柄の里
→→★近々書き込みます。

★10/7、基本講座。・トロッコ道と不動谷川を歩く・
→→★近々「講座記」に書き込みます。なんとか、今日は書き込みました。

★10/8九品寺を歩く(一言主神社週参りのお供で訪れました。)

→→★「里恋詩くて」で写真歩きします。

★今日は、10/9絵手紙講座
→→★近々「絵手紙」に書き込みします。

■今日の短詩
・・・ときめき・・・きらきら・・・輝く
・・・一言葉は・・・宝よ・・・詩よ。

・・・今日の観想を、短詩にすれば、、、、。
  
   ★ないものは ないんです。


■私はむかご

・・・明日へ夢をふくらませる私はむかご
・・・(むかごは山芋の子)

・・・今日の世間見聞緑

・・・★なくなると

・・・栗でもそうなんです。
・・・なくなると「ないか」という。
・・・たくさんあるうちは、何もいわないのにね。
・・・なくなると欲しくなるみたい。


■ころころ恋詩←新
・・・こころは、ころころ・・・どんぐりも、ころころ
・・・水も、ころころ・・・川の小石も、ころころ
・・・みんな、ころころ・・・宇宙も、ころころ

・・・ビワの実

・・・まんまるい
・・・まんまるい
・・・ころころ
・・・ころころ
・・・太陽の子だね
・・・ビワの実

■蛍火恋詩・・・しばらく、お休みします。
・・・ライフの恋詩です。 
・・・恋に恋した蛍の火が今も燃えている。


■今日の観想詩10/10

・・・今日は、どんな一日でしたか???
・・・こんなん、観想詩しましたよ????

・・・★お買い物

・・・好きな白子
・・・あるかな
・・・好きなイカ
・・・鮮度いいかな
・・・好きなイチジク
・・・高いかな
・・・好きなんですね
・・・お買い物


■明日の観想詩10/11
★今週の観想詩→→10/8(月)〜9/14(日)
<観想タイム→10/8.・22:00〜23:00>

◇週観◇災いふりかかろうとも、悔いのないように

※天変地異人災→起きて当然、なくてしあわせ!!
▲▲▲
◎木曜日10 /11

悲しくことも
わすれさせてくれる
なごませてくれる
 そして
 花は
  無言で
  しあわせを
  説いてくれる

★三度のオマンマありがたいですね。
★介護は何時かやってくるのです。さて、さて。
★一人山歩きはあかんよ、気付いて吉。
★子はかわいいに決まっているのになかなかわかってくれやんね。
★かたときとしてわすれていないひとがいますよね。

▲▲付録▲▲

■三石館・熊野学舎窓口便り
★今日の来館、便り

★絵手紙講座
※毎月1回、第2火曜日13:00〜15:00
※講師は、熊野学舎の世話役、むっちゃん先生です。
○今日は第4回。「玩具」、「柿、毬つき栗」でした。
○第5回は11/13(火)テーマは、「年賀状」

★からすとんぼ直売・直販→「からすとんぼ直販日記」をごらん下さい。


★講座案内→「講座案内」見てね。
※10月発展講座・・10/16
○車が2台、今のところ10名。歩くのが苦手らしい。往路で勅使道を下るのも一考かもしれません。お渡りはその昔、勅使道を下ったのですからね。歩くことに意義のある道の宗教世界なれば強いて歩いてもらう必要もないと思うのです。・・・


★月刊「からすとんぼ76(11月)号」発行11/8・・・原稿締切10/24
※うたごよみ・・川柳・課題「柿」又は「柿食えば」3句まで。近詠は、5句
※ふるさと紀行・こころにのこる旅紀行(写真数枚)募集します。(購読者限定・記念品)
※熊野(紀伊半島可)紀行(写真数枚)募集します。(購読者限定・記念品)

○10月号〜、熊野紀行、キジ橋(古座川・小川)麗子さんに記念品謹呈。
12月又1月講座にて手渡し又は宅配させていただきます。

■「観想詩」について
★観想詩とは→あなたを、観て、想って、しあわせ祈り、詩(うた)います。熊野学舎のみなさん、ブログのお気に入り登録していただいた方、みなさんへの詩(うた)です。
 
 なるようになる
 しかも
 よりよくなる
 しあわせになる
 観る
 想う
 祈る
 詩(うた)う

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
sato
sato
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

からすとんぼ

里めぐり

標準

検索 検索
友だち(28)
  • おねえさん
  • ゆうこ つれづれ日記
  • てんちゃん
  • ポロン
  • gomarz2000
  • Lyza
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事