|
◇◆◇◆◇◆デタラ芽農日記に ようこそ◇◆◇◆◇◆
■誓いは、週4日農、一日、4時間農 ■はじめて植えたタラの木。たら芽のてんぷらが好きだから それで「デタラ芽農」と命名したんです。 ◇◆◇◆◇◆◇ ★デタラ芽農日記205・デタラ芽農実験場 ピラカンサスは、風呂場の敷物をかわかしています。昨日とはちがって花見日
和のにちようびになりましたね。
門田に三つ畝の農業実験場があります。自称見習いの学びの場です。
明日葉が春を迎えています。はじめて新芽をてんぷらにあげました。おいしかっ
た。その日は、孫と娘夫婦が来ていた。テレビは悲劇の報道が続いている。
なにもかも自粛ムード、花見も静かだ。
門田の石垣にはのぃぢこのま白い花がさいています。
柿の木の枝には加太の海から運ばれてきたワカメが干されています。
紫色のだいこんの花がちいさいままさいています。
だいこ葉と菜の花はほりおこされて、かわっておしたしの三つ葉と春のチンゲン
菜の種を播いて藁を敷いています。
雑草がはえないようにと、むかごの上にだいこ葉と菜の花を敷いています。
去年の三つ葉が芽をふいてきましたし、わさび菜も春めいてきています。
ネギの二度とりも順調です。
イノシシの電気柵ができているので一安心で、つくね芋とむかごもまかれていま
す。果実としては、熊野酢のだいだい、順調に春をむかえています。
実がなるかわからないけれどブンタンも元気。明日葉はには少し寒いのか生育
は今一だけれど順応の明日葉になってくれるとしんじています。
丸山の実験場の日当たりの悪いところでは、わさびに続いて、行者ニンニクが
根付いてくれました。たくましくて、たのもしくて、うれしい。
寒冷には強いです
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年04月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




