|
◇◆◇「里恋詩くて」 ようこそ◇◆◇
◇◆◇和歌山新報毎週木曜日掲載中・・2009/11/19〜〜〜◇◆◇
★里恋詩写真→新聞の写真とは異なることがありす。
人物の写真については新聞だけとなりす。その時は
別の写真にさしかえています。ご了承下さい。
里恋写真⇒有田川・あらぎ島
・・・・・・・・
■里恋詩くて91・熊野詣で・お礼参り
有田川・あらぎ島
清水温泉の赤玉食堂のわさび寿司、鯖をワサビ葉でくるんだ寿司、うまい、うまい、帰りに食べようと、ポコポコと流れて、有田川。日本の棚田百選にも選ばれているあらぎ島の棚田の観光スポットに寄り道。眺めて飽きない時間が愛しい。そういえば、赤玉で聞いたことですが、祝・悠仁親王殿下1歳お誕生日、キャンドルライトイルミネーションinあらぎ島のポスターをみせてもらったことがありました。2007年9月 6日1700本の竹燈籠にろうそくを点灯しお祝されたとか。みたかったよと、ポコポコ、金屋。直売所で知り合ったおばちゃんが「食べてみるかい」と、鯖をバショウの葉でくるんだ寿司、うまかったな、おばちゃん、元気かな、と、ポコポコ。明恵上人の金屋の里をポコポコ。修理川から白馬トンネルを抜けて、日高川、美山。里めぐりの中継点にあたるので愛徳荘に泊まったり、昼食したりしたのですが、まだ、お昼には早いので先を急いで龍神。水上トンネルは、長いので、前の信号で止まり、後ろの車を先に走らせてから長いトンネルに入り一目散、車の音は騒音ですから、対向の車のライトも眩くて、トンネルを抜けると、やれやれ、ポコポコと、中辺路、栗栖川。国道311号に出て、熊野古道、五体王子の一つ、滝尻王子の森の前の国道371号へ、わが紀見峠の里を通る道、そして、古座川一枚岩の前を通る道、紀伊半島縦断の道から、岩船川沿いに命乞いしたカク地蔵の森に向かったのでした。
サバも
めぐりめぐりて
山里にくれば
いろいろな
寿司になる
柿の葉寿司
わさび寿司
バショウ寿司
有田川
|