ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

お年寄り(母)と一緒に住んでいると、お茶と海苔が異常に増えるんです。

しょっちゅうどこかのご法事、お葬式と出かけてますので。

今日は海苔を使ったおつまみです。


材料
海苔(全形)…2枚
サケ缶(180g)…1缶
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
溶き卵…1/2個分
マヨネーズ…大さじ1/2
カレー粉…大さじ1/2
片栗粉…小さじ1
塩・こしょう…各少々
揚げ油…適宜

ヽぢ櫃錬泳腓鬘硬分に切る(縦に3等分、横に3等分)。
海苔と揚げ油以外の材料をボールに入れ混ぜ合わせ、海苔の上にくっつけ、揚げ油で揚げる。


何もつけなくてもおいしいですけど、お好みでスイートチリソースやケチャップをつけていただきます。

サケ缶じゃなくても挽肉でもいいですよ。




気に入っていただけましたら、励みになりますのでポチッとお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

この記事に

  • 顔アイコン

    分かります、分かります!会葬のお返しって大体「海苔」か「お茶」なんですよね〜。海苔は便利だけど、「お茶」は...汗。
    このお料理はビールに合いそうですね♪あ、でもご飯にも...☆「ゴ」

    ◆Y§G◆

    2007/9/19(水) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    まりも。さん、お子様からお年寄りまでよろこんでいただけると思います。でもやっぱりお酒のおつまみに最高かな。

    もりもん

    2007/9/19(水) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    cocoaさん、本当に海苔っていつの間にかたまって、いくらおにぎり作っても消費できないんですよね。スイートチリソースで食べるのがわたしも好き。うちはしょっちゅう揚げ物やるんで、サラダオイル買うのが忙しいくらい。cocoaちゃん食べにきて〜(笑)。
    ぽちありがとう。

    もりもん

    2007/9/19(水) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    「ゴ」さん、そう言えば「お茶」のほうがもっと困りますね。
    冷凍庫にたまってます(笑)。

    もりもん

    2007/9/19(水) 午後 9:32

    返信する
  • ウチも海苔がたくさんあるんですよね〜^^;
    こういうおつまみに使っちゃえばいいんですね♪
    ありがとうございます!!

    たか

    2007/9/20(木) 午前 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    たかさん、海苔っていつの間にかたまっちゃいますよね。
    作ってみてください。

    もりもん

    2007/9/20(木) 午前 7:30

    返信する
  • これはいいオツマミですね〜+.゚(*´∀`)b゚+.゚
    ポチ☆です!!
    でも我が家には海苔があまりないんですよね〜(;^_^A アセアセ・・・

    [ - ]

    2007/9/20(木) 午後 1:43

    返信する
  • お酒に合いそうですね。
    鮭缶ってあまり買ったことないけど高そうなイメージが・・・。

    suk*1*5kur*

    2007/9/20(木) 午後 2:22

    返信する
  • 美味しそうだね〜!揚げ物しないから出来ないけど、食べに行かせて頂きたい!

    orenji

    2007/9/20(木) 午後 7:58

    返信する
  • 海苔って揚げるとパリッとして美味しいですよね^^
    実家では大和芋を乗せて揚げていましたが、鮭缶ですか〜。
    アイデアですね。ポチ♪

    yossy

    2007/9/20(木) 午後 10:45

    返信する
  • のりって所がさすがですね♪
    思い付きませんでした!
    美味しそうです〜。

    おひるね

    2007/9/20(木) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    わかるわかる!!うちも海苔とかお茶とかいつもあるわ!!うちは子どもがすごい海苔好きなので、ありがたいねんけどね。

    [ tfk*m90* ]

    2007/9/20(木) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    namiheiさんのおうちにはあまり海苔がないのですか?
    わけてあげたいくらいです(笑)。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    クロロンさん、ビールのおつまみにいいですよ。
    鮭缶そんなに高くないですよ。蟹缶に比べたら全然安いですよ。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ORENJIさん、まぁーいつでも食べにいらしてください(笑)。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    Yossyさん大和芋のせるのもおいしいですよね。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    おひるねさんコメントありがとう。
    海苔って油で揚げるとおいしいよ。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    tfkjm908さんのおうちもお母様と同居だからわかるでしょう。
    お子さんが海苔好きなんですか。よかったですね。
    わたしは赤ちゃんの時、親が隠してたくらいの海苔好きだったそうです。
    きっと良いお子に育つでしょう(笑)。

    もりもん

    2007/9/21(金) 午後 5:50

    返信する
  • お弁当のおかずにも、良さそうですねー♪このレシピもいただいてしまいます^^ありがとうございます^^いつもおいしそうです^^

    rai*n*toh*ma*ari200*

    2007/9/24(月) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    小ブタさん、お弁当のおかずにもいいと思いますよ。
    少し前の記事なのにわざわざコメントありがとう。

    もりもん

    2007/9/24(月) 午後 9:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事