ここから本文です

書庫全体表示

秋鮭のコロッケ

イメージ 1

数日前、kanappeさんがサーモンのマリネをUPしていて、

 kanappeさんのブログ
  ↓  ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/kanappe0407/22341359.html

残ったディルの使い道を「前にコロッケ作ったときに入れたら美味しかったですよ」なんてコメント

しているうちに、食べたくなって作っちゃいました。


材料(4cmくらいの小さいのを20個分)
秋生鮭(骨と皮をとったもの)…150g
じゃがいもをゆでて皮をむいてつぶしたもの…350g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分
マッシュルーム(1cm各に切ったもの)…50g
ディル(葉のみをみじん切りにしたもの)…10g
エダムチーズ(おろしたもの)…10g
バター…10g
ホワイトソース…大さじ3
塩・こしょう…各適宜
小麦粉・溶き卵・パン粉…各適宜
揚げ油…適宜

作り方
.丱拭爾廼未佑を炒め、しんなりしたら、マッシュルーム、1cm角に切った秋生鮭を加え炒めて、
 塩・こしょうで味付けする。
△犬磴いもに、 ▲妊ル、エダムチーズ、ホワイトソースを加え、よく混ぜ、塩・こしょうで
 味を調え、俵型にまとめる。
⊂麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、揚げ油で揚げる。



ホワイトソースは冷蔵庫に少し残っていたのがあったので加えました。

加えると確かに滑らかになりますが、わざわざこのために買わなくてもいいと思います。

加えなくても充分に美味しいですから。


わたしはハーブや香草の類が大好きなんですが、だめな人も多いですよね。

うちの母は香菜は苦手ですが、これはおいしいと言って、たくさん食べてましたよ。


写真で飾りに使ったのがディルです。

サーモンのマリネにはお約束ですよね。

わたしは余ったディルでサーモンのマリネを作りたいと思います。



気に入っていただけましたらポチッとお願いします。

http://recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

この記事に

  • 顔アイコン

    たかさん、ディルが好きだったら、これ絶対好きだと思う。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午前 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    のーこさん、香草たっぷりでハマル人にはハマルコロッケです。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午前 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    小月さん、エダムチーズがいい仕事してます。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    Kuriさん、揚げたてがもちろん一番美味しいんですけど、味がしっかりついているんで、冷めても案外美味しいです。
    ピクニックいいかも。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午前 9:01

    返信する
  • ディルの香りって大好きです^^美味しそう(/=^▽^)/ワーイ
    コロッケの中に入れる発想は凄いし、エダムチーズを入れるなんて本格的だね^^
    レシピ頂きまーす^^(DANNAが喜びそう)
    お酒の肴にもってこいだけど、まだ風邪が完全に治っていないので
    飲めるようになったら作りまーす(∇≦*)ポチッ♪

    [ - ]

    2007/10/8(月) 午前 11:56

    返信する
  • 秋鮭にチーズ・・・間違いなく 私好みのコロッケですぅ♡
    これは ビールは勿論!ワインにもどんぴしゃな一品ですね〜!!!
    揚げたては勿論の事、冷めても美味しくいただけそう^^
    見た目も 本当にお洒落で、これは参りましたぁ><

    muy**9810*0

    2007/10/8(月) 午後 1:03

    返信する
  • 鮭でコロッケ?凄いアイデアだ〜!!!美味しそう!我が家は揚げ物しないけど、これは食べてみたい!ぽちん。

    orenji

    2007/10/8(月) 午後 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそう!写真も綺麗〜!!ディルね( ..)φメモメモ

    suk*1*5kur*

    2007/10/8(月) 午後 6:21

    返信する
  • 鮭・・・最近お安いですよね^^
    外でも見かけます^^
    しかも、しかも!!お写真もとってもキレイです@@
    総合してポチ×2です!!パチパチ!!

    LOTUS

    2007/10/8(月) 午後 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    くらげさん、わたしもディルの香り大好きです。
    風邪が完全に治ったら是非旦那様に作ってさしあげてください。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    憂未さん、味がしっかりついているので、冷めてもおいしいと母が申しておりました。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ORENJIさん、揚げ物しないんですか?
    うちは揚げ物ばかりです。
    ぽちんありがとう。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    クロロンさん、写真のこと褒めていただいてうれしいです。
    ありがとうございます。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    LOTUSさんにお写真褒めていただいて、とってもうれしいです。
    ポチありがとうございます。

    もりもん

    2007/10/8(月) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    =もりもん=channおはよう(^O^)/
    しゃけのコロッケキレイでとても美味しそうですね*^m^*
    コロッケの具にしゃけはとても素敵なアイデアですネ傑作poti★

    okann

    2008/3/4(火) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    okannさん
    こんな古い記事にコメントありがとう。
    ポチもありがとう。

    もりもん

    2008/3/4(火) 午前 7:41

    返信する
  • トラバありがとうございました(^^)
    そう!この記事で私は初めてディルと言うものを知ったのです!!
    もりもんさんにはいつも感謝だわ♪
    トラバ返しです♪

    [ - ]

    2008/4/17(木) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    DEMIOさん
    もう。DEMIOさんてほめ上手なんだから(笑)。
    こちらこそ感謝だわ。
    トラバ返しありがとうございます。

    もりもん

    2008/4/17(木) 午後 10:59

    返信する
  • もりもんちゃ=ん!!!

    tbありがとう!!
    コロッケか・・・なるほど〜☆
    かごに入っててオイシソウね♪それにさすが上手です^^

    デイルが入ってるとおしゃれやね〜☆
    ワタシモtb返しあんどぽちだす・・・

    sako

    2009/4/9(木) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    sakoさん
    コロッケおいしかったですよ。
    TB返し&ぽちありがとう。

    もりもん

    2009/4/9(木) 午後 7:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事