ここから本文です

書庫全体表示

タラと野菜の蒸し物

イメージ 1

おはようございます。

昼間はわりと暖かいんですけど、朝は寒いですね。

パソコン小屋にこたつ入れようかな。足が冷えるんですよね。


昨日はタラとお野菜の蒸し物を作りました。


材料
タラの切り身…3枚
にんじん…4cm
セロリ…4cm
ピーマン…1/2個
赤ピーマン…1/4個
しょうがの千切り…少々
ねぎ(白い部分)…1/2本分
酒…適宜
塩・こしょう…各適宜
ナンプラー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ3

.織蕕楼豸大に切り、酒と塩・こしょうをまぶしておく。
 にんじんは皮をむいて千切り、セロリは筋を取って千切りにする。
 ピーマン、赤ピーマンもそれぞれ千切りにする。
 ねぎは4cm長さに切って芯を取り、千切りにして白髪ねぎにする。
耐熱皿にタラを並べ、ねぎ以外の野菜をのせる。ラップをしてレンジ強で約7分
 タラに火がとおるまで加熱する。
△蒸し上がったら、余分な汁気をきり、ナンプラーをふりかけ、ねぎをのせる。
 オリーブオイルを熱して、食べる直前に熱々のオリーブオイルをふりかける。



蒸すのにレンジを使用しましたが、もちろん蒸し器で蒸してもかまいません。

ナンプラーとオリーブオイルって意外に合うんですよ。

ちょっと無国籍な感じがしていいですよ。

タラ自体がしょっぱい時がありますから、塩やナンプラーの量は加減してくださいね。



また1週間が始まりましたね。頑張りましょう。



気に入っていただけましたらポチッとお願いします。

http://recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

この記事に

  • タラもお鍋だけじゃないんですね。。。
    うちもコタツの登場日をいつにしようか悩んでます。

    かえる

    2007/10/22(月) 午後 7:15

    返信する
  • 野菜の切り方が凄く繊細で、思わず食べたくなりました(*^0^*)♪♪
    ナンプラーとオリーブオイルが合うなんて思ってもいませんでしたよwww
    これは試し甲斐があると思いますね(/=^▽^)/ワーイ
    鱈は今が旬だし、あっさりしてとても美味しそうです(∇≦*)ポチッ♪

    [ - ]

    2007/10/22(月) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    かえるさん、タラはお鍋だけじゃないですよ〜。
    もうとっくに居間にはこたつ登場させてますよ。

    もりもん

    2007/10/22(月) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    くらげさん、野菜の切り方繊細でしょうか?
    ありがとうございます。
    鱈は今が旬ですよね。お肉に比べてヘルシーだし、これからどんどん使いたい食材ですね。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/10/22(月) 午後 8:00

    返信する
  • もりもんさんってほんとにお料理じょうずなんですね♪
    最近よく見てますが、すごいですよ!!それに丁寧です^^
    私はいい加減に作ってるから繊細さがないんですよ^^;見習わないと!!

    m_annko

    2007/10/22(月) 午後 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    annkoさん、お料理はまだまだ修業中ですよ。
    繊細だなんて、案外わたし大雑把ですよ。

    もりもん

    2007/10/22(月) 午後 8:31

    返信する
  • ナンプラーとオリーブオイルですか!わ〜考えたことなかったです。
    蒸したお魚も美味しそう♪タラ買うぞーーー!!

    [ - ]

    2007/10/22(月) 午後 9:15

    返信する
  • こういう調味料の組み合わせもアリなんだねぇ。
    さすがもりもんさん!!たくさんの料理の小引き出しを持ってて、うらやましいなぁ^^

    [ はぎどん ]

    2007/10/22(月) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ナンプラー大好き♪淡白な白身魚のお料理にアクセントがついて、美味しくなりそう〜。
    オリーブオイルがかかるっていうのもいいですね。白ワインが飲みたくなっちゃうメニューですね!
    。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!

    ◆Y§G◆

    2007/10/22(月) 午後 10:33

    返信する
  • お野菜の色合いが綺麗で、食欲をそそりますね^^
    と、思ったら…。
    この真ん中でキラッしているものー@@
    もしかして、オリーブオイルをかける瞬間のお写真ですか?

    yossy

    2007/10/22(月) 午後 11:37

    返信する
  • 蒸しちゃうんですね。美味しそう♪
    彩りも綺麗ですね♪

    おひるね

    2007/10/23(火) 午前 1:58

    返信する
  • 顔アイコン

    norikoroseさん、タラ買って是非お試しください。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    はぎどんさん、そんな、たくさんの料理の引き出しなんてないですよ。
    毎日、悪戦苦闘で考えてますよ。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:35

    返信する
  • 魚は蒸すと、身がふっくらして美味しいですよね〜。野菜も一度にいただけて美味しそうなメニューです♪
    朝晩はとっても涼しく・・・いや、寒くなりました。お体を大切に(^^)

    まりも。

    2007/10/23(火) 午前 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    「ゴ」さん、ナンプラー、わたしも大好きです。
    オリーブオイルをかけることによって、淡白なお魚料理が
    コクのあるお料理に変身です。
    白ワインと一緒にどうぞ。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    Yossyさん、真ん中でキラリと光っているものはオリーブオイルです。
    よくぞ気が付いてくださりました。
    写真が苦手なのに一瞬勝負で、やっぱりうまく撮れてませんでした。
    銀細工ですか?というご質問もありました。
    勉強しなくては…。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    おひるねさん、蒸しちゃうんです。
    彩りきれいで美味しそうでしょうか。
    ありがとうございます。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    まりも。さん、一緒に野菜もたくさん食べられるところが気に入ってます。
    体のことまで心配してくださりありがとうございます(涙)。

    もりもん

    2007/10/23(火) 午前 8:47

    返信する
  • タラの目。。。☆ 最近お魚食べてないので美味しそうですね〜♪
    今度作ってみたいです☆ 凹美味しそうポチ〜です☆

    ☆ トロ ☆

    2007/10/26(金) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    トロさん、たまにはお魚も食べてくださいね。
    今度是非作ってみてくださいね。
    ポチありがとう。

    もりもん

    2007/10/26(金) 午後 4:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事