ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます。

今日の横浜はいい天気です。

今日ご紹介するお料理は獅子頭、豆腐入り肉団子のしょう油煮です。

以前台湾に住んでたとき、主人がよく近くのお惣菜屋さんで買ってきたものです。

マネして作ってみました。

本当は豆腐にひき肉を混ぜて作るみたいなんですけど、わたしはめんどくさいんですけど、

薄切り肉を切って作ります。

手間はかかりますけど、そのほうが美味しいです。

去年の主人のお誕生日の時、何食べたい?って聞いたら、

「獅子頭」って言ったのには笑っちゃいました。


材料(4人分)
木綿豆腐…1丁
豚薄切り肉…400g
(A)ねぎのみじん切り…1/2本分
   卵…1個
   しょうがのしぼり汁…小さじ1
   酒…大さじ1
   しょう油…小さじ2
   片栗粉…大さじ3
   塩・こしょう…各少々
揚げ油…適宜

白菜…1/4株
干ししいたけ…5枚
たけのこ(水煮)…100g
春雨…50g
水…7カップ
鶏がらスープの素…大さじ3
(B)酒…大さじ2
   しょう油…大さじ3
   塩・こしょう…各少々

,呂犬瓩肪鳥劼鮑遒蠅泙后
 豚薄切り肉は3佗に切って、ボウルに入れます。よく水切りした豆腐もくずしながら
 入れます。(A)の材料を全部入れ、よくねばりが出るまで混ぜます。
 それをピンポン玉大より少し大きめに丸め、180℃の油できつね色に色づくまで揚げる。
 あとで煮るので中まで火を通さなくても大丈夫です。
干ししいたけは戻して、薄切りにする。白菜は一口大に切る。たけのこはくし形に切る。
 春雨は湯で戻して、食べやすい長さに切る。
C羃擇覆戞△△襪い和腓めの鍋に水と鶏がらスープの素を入れて煮立て、肉団子と
 野菜、春雨を入れる。再び煮立ったら(B)を入れ、弱火で20分くらい煮る。



本当は肉団子は6兮腓阿蕕い法大きく丸めるようなのですが、うちは小さめにします。

これもそのほうがおいしいから。

肉団子はねばりがでるまでよく混ぜてくださいね。そうしないと揚げたときくずれちゃいますよ。

ご自分で鶏がらでとられたスープのある方は、それを使ってくださいね。

ますますおいしくなりますよ。



気に入っていただきましたらポチっとお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623


   

この記事に

  • こんにちは!!昨日,真似して作りました!!
    その記事をTBさせていただきますね♪
    美味しかったです〜(*´ー`)

    renka1008

    2007/11/6(火) 午後 3:40

    返信する
  • 顔アイコン

    トロちゃん、美味しそうですか?ありがとう。
    はい。台湾に住んでたことがあります。
    北京語のお勉強はまったくしてませんが、お料理は食べまくりましたよ(笑)。

    もりもん

    2007/11/6(火) 午後 4:29

    返信する
  • 顔アイコン

    恋花さん、記事今みてきました。
    ありがとう。うれしいです。

    もりもん

    2007/11/6(火) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    これは身も心も温まるお料理ですね〜。
    お野菜たくさんでヘルシー、お豆腐を加えてカロリーダウン、
    言う事なしですね。満点!!ぽち!!!

    kanappe

    2007/11/6(火) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    kanappeさん、温まりますよ〜〜〜。お野菜いっぱいですし、お夜食にいいかも。
    ぽちありがとう。

    もりもん

    2007/11/6(火) 午後 9:01

    返信する
  • 昨晩頑張って作りました〜♪
    捏ねる作業、結構重労働でした!でもそのおかげですごくおいし苦できて主人も大喜びでした!
    いつもおいしいレシピありがとうございま〜す♪
    トラバしていきま〜す(^^)

    [ - ]

    2007/12/9(日) 午後 2:30

    返信する
  • 顔アイコン

    DEMIOさん、作ってくれたの。
    ありがとう。
    捏ねる作業、大変なんだけど、よく捏ねないと爆発しちゃうのよね。
    ご主人様、喜んでくださってよかったです。
    トラバありがとう。
    今から伺いますね。

    もりもん

    2007/12/9(日) 午後 3:06

    返信する
  • そっくり〜〜〜!!
    TBありがとう!!もりもんさんはいろんなお料理ご存知なんですね〜。
    私もTB!

    マダムアキコ

    2008/1/18(金) 午前 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    マダム。そんなにいろんなお料理知らないですよ。
    お勉強中です。
    TBありがとうございます。

    もりもん

    2008/1/18(金) 午前 7:47

    返信する
  • マダムも獅子頭鍋からきました。そして、もりもんさんのレシピを参考に
    作ってみました♪ とっても美味しかったです!
    ありがとうございました☆

    ・:*:・ ルカ ・:*:・

    2008/1/20(日) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!Loukasさんのところにレシピが載っているという情報を頂いて遊びにきました。
    マダムのもおいしそうでしたが、もりもんさんのもおいしそうです♪
    早速レシピアウト出させてもらいます!!

    go_*o_*o*atomat*

    2008/1/21(月) 午前 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    loukas831さん、作ってくれたんですか?
    ありがとう。
    伺いますね。

    もりもん

    2008/1/21(月) 午前 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    tomatoさん、ご訪問ありがとうございます。
    是非作ってみてくださいね。

    もりもん

    2008/1/21(月) 午前 8:25

    返信する
  • TBして下さってありがとうございました♪
    TB返し、させて下さい!宜しくお願いします〜(^^)

    ・:*:・ ルカ ・:*:・

    2008/1/21(月) 午後 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    loukasさん、TB返しありがとうございます。

    もりもん

    2008/1/21(月) 午後 2:17

    返信する
  • はじめまして♪
    とってもおいしそうですね^^

    わたしも作りました。よかったら遊びにきてください

    にやこ

    2008/1/30(水) 午後 3:04

    返信する
  • 傑作ですよね♪ぽちっ

    にやこ

    2008/1/30(水) 午後 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ni ya cocoさん
    はじめまして。
    お伺いしますね。
    ぽちありがとう。

    もりもん

    2008/1/30(水) 午後 4:57

    返信する
  • すっごく美味しそうです!
    しいたけと筍をいれるんですね^^
    TBありがとございました
    ポチ&TBさせてくださいませ〜

    ニコニコ

    2008/1/31(木) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ニコニコさん
    しいたけと筍入れると、ますますおいしいですよ。
    ポチ&TBありがとう。

    もりもん

    2008/1/31(木) 午後 8:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(6)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事