ここから本文です

書庫全体表示

ミルクポトフ

イメージ 1

おはようございます。

やっと今日一日うちにいられます。

やらなければいけないこと。やりたいことが山積みです。

今日一日でどれだけ出来るでしょうか?


今朝は「ミルクポトフ」をご紹介します。

牛乳買うとき、いつも200mlしかいらないのに、1ℓ入りを買ってしまいます。

そのほうが得な気がしちゃうんですけど、うちでは牛乳を飲む習慣の人がいないので、

いつもムダに…。

またまた冷蔵庫で賞味期限ギリギリの牛乳を発見しましたので、昨日はこれを作りました。


材料
ベーコン(かたまり)…100g
鶏もも肉…200g
にんじん…2本
玉ねぎ…2個
じゃがいも…3個
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
コンソメスープの素…2個
オリーブオイル…適宜
牛乳…好きなだけ
塩・こしょう…各適宜

.戞璽灰鵑錬cm厚さに切る。鶏もも肉は一口大に切る。にんじん、たまねぎ、じゃがいもは
 大きめに切る。にんにくは薄くスライスする。
熱した鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、ベーコン、鶏もも肉を炒める。
ににんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、ひたひたの水を入れ、ローリエ、コンソメスープの
 素を入れ、煮込む。
きに牛乳を入れ、塩・こしょうで味を調える。


クリームシチューより、あっさりしていて、最近こっちのほうが好きだわ。

簡単だし。体も温まるし。是非お試しくださいね。



それではみなさん楽しい週末を!!



ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

この記事に

  • ほほ〜う、美味しそうです!
    夏でも美味しくいただけそうですね(^^)
    牛乳、余ること少ないのですがやってみたいです♪
    にんにくが入っているのも個人的にはたまりませんなぁ。

    まりも。

    2008/3/8(土) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    偶然!今晩はポトフにしたのですが、ミルクではなかったなぁ。。。
    なるほど、アッサリで美味しそうです♪

    牛乳は飲む習慣が無い上に一人暮らしなので、必要な時は200mlのパックか500mlを買います。それでも余す時が。。。_| ̄|○

    まゆちん

    2008/3/8(土) 午後 11:34

    返信する
  • とってもあったまりそうです〜☆
    色合いも綺麗ですね。ポチ〜☆

    しげ

    2008/3/8(土) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    わ〜♪美味しそう☆生クリームなしだから子供に良さそう☆

    aoi*nj*

    2008/3/9(日) 午前 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    まりも。さん
    さっぱりなんで、一年中いけますよ。
    わたしもにんにく大好きなんです。

    もりもん

    2008/3/9(日) 午前 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    まゆちんさん
    今度うちに牛乳があった時にやってみてください。
    目先が変わっていいですよ。

    1ℓ買わないで、200か500買えばいいんですよね。
    なぜか、いつも1ℓ買っちゃうんですよ。

    もりもん

    2008/3/9(日) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    しげさん
    とってもあったまりますよ。
    色合い綺麗ですか。ありがとう。
    ポチもありがとう。

    もりもん

    2008/3/9(日) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あおいさん
    あっさりしていて栄養満点でお子様向けだと思いますよ。
    是非お試しください。

    もりもん

    2008/3/9(日) 午前 9:41

    返信する
  • ゆうべ、うちのオカンがナベいっぱいにクリームシチューを作ってしまいました!!( ̄∇ ̄;)
    いえ、美味しいんですけど、やっぱりちょっと油がしつこいのです。
    今度からはこっちにします!!!(笑) ポチ&クリック☆

    ろこあ

    2008/3/9(日) 午後 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ろこあさん
    クリームシチューも美味しいんですけど、最近量が食べられなくなってしまいました。
    これさっぱりしていていいですよ。
    ポチ&クリックありがとう。

    もりもん

    2008/3/9(日) 午後 4:31

    返信する
  • 顔アイコン

    うん!!すごく美味しそうです!体も温まりそうですね〜♪♪
    好きです、こーゆうの♪♪

    ペコリ

    2008/3/10(月) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    いいですーー。牛乳でやさしくっがたまりません。食卓に笑顔がひろがるなーーー^^
    もりもんさんの献立作り大好きです ポチ

    maraba

    2008/3/11(火) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ペコリさん
    体温まりますよ。
    気に入っていただけてうれしいです。

    もりもん

    2008/3/11(火) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    マラバさん
    これ案外あっさりしていておいしいですよ。
    わたしの献立作り大好きだなんてうれしいことを。
    ありがとう。
    ポチもありがとう。

    もりもん

    2008/3/11(火) 午後 11:00

    返信する
  • 牛乳が余って困ったと思ったら、このポトフを思い出し作りました(^m^)
    あっさりしていて、だけどダシはしっかり出ていて美味しかったです♪
    トラバです!

    [ - ]

    2008/3/13(木) 午前 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    DEMIOさん
    作ってくださったんですか?
    うれしいです。ありがとうございました。
    トラバもありがとう。

    もりもん

    2008/3/13(木) 午前 7:54

    返信する
  • DEMIOさんに触発され、ケオリーヌもつくりました♪
    おいしかった!!
    いつもありがとう☆
    TBします

    ケオリーヌ

    2008/3/14(金) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ケオリーヌさん
    作ってくださったんですか?
    ありがとう。
    TBもありがとう。

    もりもん

    2008/3/15(土) 午前 7:51

    返信する
  • TBありがとうございました^^
    TB返しです〜〜♪

    ケオリーヌ

    2008/9/18(木) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ケオリーヌさん
    TB返しありがとう。

    もりもん

    2008/9/18(木) 午後 8:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事