ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

GABANクミン<ホール>
     コリアンダー<ホール>
     カルダモン<ホール>

で「スパイスで本格的香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」です。

「エスニックミートボール」を作りました。



材料(4人分)
(A)合びき肉…400g
   たまねぎのみじん切り…1/4個分
   卵…1/2個
   パン粉…大さじ3
   GABANカルダモン<ホール>のさやから出した黒い粒をつぶしたもの…小さじ1/2
   塩・こしょう…各適宜
小麦粉…適宜

(B)GABANカルダモン<ホール>…3粒(さやのまま)
   GABANクミン<ホール>…小さじ1/2
たまねぎのみじん切り…1/4個分
カレー粉…小さじ1/2
すりおろしにんにく…1かけ分
トマトの水煮缶…1缶(400g)
はちみつ…小さじ2

サラダオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜

 複繊砲虜猯舛鯀瓦謄棔璽襪貌れてよく混ぜ、ピンポン玉大の大きさに丸め、
 小麦粉をつけて、高温の油で揚げる。
 (揚げないで、少量の油で焼きをつけてもかまいません)

鍋にサラダオイルと(B)を入れ、弱火で熱し、じっくり香りを出す。
 香りがでたら、たまねぎのみじん切りとカレー粉を加え、よく炒める。
たまねぎが充分しんなりしたら、トマトの水煮、すりおろしにんにく、
 はちみつを加え、,離漾璽肇棔璽襪鯑れ、煮詰めて、塩・こしょうで
 味を調えて出来上がり。


カルダモンのさやってこんな感じです↓

イメージ 3



さやに、切れめを入れ、取り出した中身↓

イメージ 4



ミートボールには、さやから取り出した中身を麺棒などでつぶして、かなり細かくしたものを入れます。

イメージ 5





イメージ 1


わたしは、カルダモンの香りが好きなので、かなり多めに肉団子の中に入れましたが、
普通の人はこの半分ぐらいの量がいいと思います。

食べただけで、異国にトリップできる、そんなミートボールでした。




春巻きも作りました。

イメージ 7




イメージ 8


ワンプレートもね。



今日は、朝から出かけます。

みなさんのところへの訪問は、今日の夜か、明日の朝になっちゃうかも。

ごめんなさい。

わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。

すてきな週末を!!




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

いつもありがとう。

この記事に

  • 顔アイコン

    お酒がすすみそうなミートボールですね〜♪♪

    しゅしゅ

    2017/5/19(金) 午前 7:05

    返信する
  • アバター

    おはようございます♪
    カルダモンの原型を見たの、初めて。。
    こうやって使うと香りもより楽しめそうですね。。
    異国にタイムスリップできるのもわかる〜〜〜
    エスニックミートボールってネーミングもいいわ!

    春巻きも色合いから美味しそう!
    ワンプレート。。持ち歩きたい(^-^)

    ナイス!

    acchin

    2017/5/19(金) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようですーー

    今日も実に実に本当にメチャクチャ美味しそうです!
    メッチャ食べたいです!
    もりもんさんのお料理上手がにじみ出るレシピだとお分かり思います。

    ワンプレートも素敵〜〜!

    ポチポチ☆
    ナイス!

    manngo

    2017/5/19(金) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    わ〜すっごいそそられる!!

    あ!おはようございます
    エスニックが嬉しい季節になりましたね〜
    もりもんさんのエスニックも好きなんです
    こりゃビールが止まらないですね(*′艸`)

    カルダモンのさや!初めて見ました^^感動
    パウダーで売られてるものとは、全く香りも違いそうですね
    スパイスって、上手に使うと格段に味も違ってきて
    家庭料理の域超えますもんね
    なかなか使い方わからないので、教えていただけると
    勉強になります

    ワンプレートも凄く素敵です!
    このままプレートごといただきたい〜^^

    全部ぽち

    ety

    2017/5/19(金) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    おはよう御座います。
    ビールが進みますね。ナイス

    あるく

    2017/5/19(金) 午前 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそう(^o^)

    お出かけですか。行ってらっしゃい(^o^)/〜

    ナイス村☆全ポチ

    MIYA

    2017/5/19(金) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    カルダモンって、どんなお料理に使っていいのか、分からなかったです。

    こんな形してるのですね。

    ワンプレートが、とても、奇麗です。

    そう言えば。最近、春巻き、食べてません。

    食べたくなりましたが、私、ギブス取っても、まだ、包帯ぐるぐるなのですよ。

    みきぽん

    2017/5/19(金) 午前 9:56

    返信する
  • おはようございます!

    おうちでエスニック料理、いーなー(#^.^#)
    ミートボールをエスニックにしちゃうなんて♪
    カルダモンってこんな風になっているんですね。
    つぶしたてだと香りも高いのでしょうね。
    私もたくさん入れたいなぁ。
    異国にトリップしたーいっ!!!
    春巻きもすっごくキレイに巻き巻きできててうっとり。
    こうやって均一にできなくて、、、
    形が全部バラバラになっちゃうのよね。
    さすが几帳面な性格が出てるわ〜感心♪
    ワンプレート、かわいいなぁ。
    このまま配達して下さい。o(_ _)oペコッ ←冗談ですよ。笑

    今日はお出かけなんですね。
    天気がよくて気持ちがいいでしょうね。
    お気をつけて(^^)/

    全ポチ凸☆

    てんこ

    2017/5/19(金) 午前 10:22

    返信する
  • こんにちは(^▽^)

    エスニックミートボール、かわいくって、とってもおいしそう♫
    カルダモンのさや、初めて見ましたよ〜!
    もりもんさんは本当にいろいろなことをご存じで
    すごいなぁ。

    春巻きもとってもきれいな揚げあがり。
    もりもんさんお料理何でもお上手ですが、
    揚げものいつもきれいで、いつもとってもおいしそうだなぁ〜と拝見しています♪

    お出かけ気を付けてヾ(^▽^)ノ
    よい週末を〜

    全ポチ☆

    Minami

    2017/5/19(金) 午前 11:14

    返信する
  • 顔アイコン

    もりもんさん
    おはようございます
    エスニックミートボールのトマト煮
    素晴らしいお料理ですね
    美味しそうです
    酢バイスの香り最高ですね
    丁寧な作り方ありがとうございます。 削除

    [ ryuji_s1 ]

    2017/5/19(金) 午前 11:39

    返信する
  • もりもんさん、こんにちは。

    さやのままのカルダモン使うなんて本格的ですね〜
    エスニックな香りのミートボール、美味しそうですー。
    家内もカルダモンの香り好きなので、もりもんさんと同じ分量でいいかも。(^^)
    春巻もパリッと揚がってて美味しそう。
    いつもながらワンプレートもきれいですね。

    [ ディッシュ・フェイク ]

    2017/5/19(金) 午後 0:47

    返信する
  • アバター

    こんにちわぁ

    スパイシーなのかな

    ぽちりん

    わんにゃんママ

    2017/5/19(金) 午後 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    なるほどさやを外すんですね〜。
    美味しそうなミートボールと素敵な器の組み合わせいいですね。四角のワンプレートとってもオシャレ。
    素敵な盛付ですね。

    ナイス☆

    HITOMI

    2017/5/19(金) 午後 6:56

    返信する
  • こんばんは

    カルダモンのさやを見たのは初めてでした

    カルダモン香る エスニックミートボール美味しそうです

    春巻きも 負けてないくらい美味しそうです

    ワンプレートも素敵です

    全ポチ

    ミサコ

    2017/5/19(金) 午後 8:04

    返信する
  • こんばんは--

    ミ−トボ−ルはエスニックでとても
    美味しそうですね〜

    ぽちぽち

    長州人のんた

    2017/5/19(金) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    エスニックミートボール可愛くて美味しそうですね。
    ワンプレート素敵です。
    全ポチ★

    [ joh**gra*e_m*ri ]

    2017/5/19(金) 午後 10:49

    返信する
  • 肉団子に春巻き、素敵なワンプレート
    とても美味しそうです。ナイス&全ぽち

    つるつる好き

    2017/5/20(土) 午前 4:38

    返信する
  • こんばんは〜。
    エスニックなお料理食べて見たいです。
    カルダモンって初めて知りました。
    どんな味なんだろうなあ。
    珍しいお料理食べたいです。
    東京辺りで色々食べた思い出が懐かしいです。
    全ポチ!

    しげ

    2017/5/20(土) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    月曜日。今週もよろしくお願いします。

    ポチ☆

    トマト煮いいですね。今日のも美味しそうですね。トマト大好きです。

    champ

    2017/5/22(月) 午前 6:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事