呼吸器外来卒業

睡眠時無呼吸症候群と診断されて数カ月。

睡眠時無呼吸の治療が必要かどうかの定義は、調べてみると

10秒以上の呼吸の停止が1時間あたり5〜15回は軽症、〜30回までが中等度、30回〜は重症。睡眠ポリグラフ検査で20回以上、簡易検査で40回以上の無呼吸・低呼吸を認める場合が呼吸器の適応とされているようです。

自分は現在は軽いいびきはあるのですが、呼吸が長時間止まることはほとんどなく、明らかに適応外になりました。夜間に子供が見守って測定してくれました。

外来時にそのことをお話ししましたら、先生から「勝手な事しやがって」的なお小言を言われましたが、無事に卒業の運びとなりました。 

毎月5000円、交通費も合わせると7000円の節約になります。 

要は痩せれば改善するケースもあるようです。笑
糖尿病との戦いが一段落して気が付いたら、、、俺。

男性機能が低下していることに気が付いた。苦笑

今年の1月のドックで検査を受ける1年くらい前から立ちが悪く、男性機能の低下を自覚していた。

どこからか入手したED治療薬を服用すると元気だったので「年のせいか?」と片付けていたのだが、ドッグの数カ月前からはED治療薬の効果が悪くなってきていた。

いわゆる糖尿病性のEDである。

色々と検索してみたが、糖尿病性のEDの場合には内服治療の効果が期待しにくく、最悪は注射による矯正勃起を促すしか手立てがないようである。

更に、血糖のコントロールが改善すると機能が改善するのか?という部分に触れた研究はみつからなかった。

つまり、僕のED症状は一生改善しない可能性があるということである。

45才にして隠居となるのか、、、不安が過ぎった。

確かに男性器が心なしか萎縮しているようにも感じた。

2月から糖尿病の治療を開始し、5月以降のHbA1cは4.7〜4.9である。この値は、NGSP値でありJDS値ではないので非常に良好な数値であると考える。良好なコントロールが3カ月は続いている訳である。

現在の我が息子。実は、時々ではあるが朝の日差しと共に反応している。

つまり、朝立ちしている訳である。

いわゆるガチガチではないが、、、反応し始めている。

&AVにも反応しており、好きな内容であればリアクションするようになってきた。

そんなわけで少し改善の見込みがあるのかと、、、思っている。

担当の先生には相談しにくい内容であるが、同じような悩みの方が少なくないのかなと思っているため、赤裸々な部分もあるがこれからの経過を追ってみようかなと思う。

自分の闘病記録は、新たな展開に、、、明日はあるのか??

PS:ちなみに無呼吸の治療は明日の外来で終了したいと思います。夏休みの子供の課題で「お父さんの呼吸は止まるのか、、、」ってのをやってみました。→どんな研究だか、、、苦笑

子供は、約6時間の間、お父さんの呼吸が止まらないのか、更に某所で借りてきた経皮的酸素飽和度(呼吸が止まると酸素の濃度が低下する)を測定するパルスオキシメーターを装着して、二晩、測定してみました。

89kgの時に測定した時は、数回の呼吸停止があったのですが、82kgの現在は10秒以上の呼吸停止が1時間に数回あったのみ、いびきもほとんどなく酸素飽和度も94%を下回ることはなかったようです。

つまり改善したと言えます。そのため明日の外来時に先生に報告して止めようと思います。

さてさて、糖尿病と高脂血症を改善し、睡眠時無呼吸症候群を克服した自分が今度はEDを克服できるのか、、、楽しみな所です。

睡眠時無呼吸考察

今年の3月だがスリープ外来での検査の結果、中等度の睡眠時無呼吸と診断された。苦笑 

友人からも釣りの時に「呼吸止まっているよ!」と指摘されていたし、泊まりのツーリング時もいびきがうるさいのではないかと気兼ねしていた。 

無呼吸低呼吸指数というのが20.6だそうで、15〜30の中等度に分類されるそうである。15以下は保険対象外だそうですが、保険適応内とのことからCPAPという呼吸補助機器をレンタルすることとなった。

この時の体重が89kg。

自分としては、この段階で無呼吸が疑われた時から10kg、簡易検査の時よりも4kg減量して、家族からいびきも少なくなったとの話もあったので心配していなかったが、先生の薦めにしたがった。ダイエットにも効果があるし、代謝データも良くなると説得されたのである。 

自覚症状は皆無なのに、、、 

月に1回のスリープクリニックへの通院がレンタルの条件だそうである。 

機器の説明を受け、持ち帰った。 

調べてみると不思議なカラクリがみつかった。 

このCPAPの機械。帝人というメーカーが販売、レンタルしているが、帝人が製造しているわけではなく、元々はアメリカの製品。日本での販売価格は30万円以上だそうである。しかし、アメリカでの実売価格は10万円前後。約3倍の値段になっている。 

自由診療の国のアメリカでは、機器の販売も自由なため価格競争で適正な値段になっているが、競争のない日本では3倍の値段でも通用するようである。 

2年保障、30万円以上だと一括購入する気にはならないために、通院でのレンタルを希望する人がほとんどである。実質、レンタルの方が自費負担は安いのである。 

機器の保障期間が約2年。通院の費用は自費負担が3割で約5000円。つまり病院には保険からの支払いも含めてCPAPレンタル料込みの15000円強の支払いがなされる。 

月に1回の通院が義務となると、実費負担は年間で60000円+交通費&時間。 

保険の利用額とレンタル料金を合わせた病院の収益が、年間で180000円前後となる。 

仮に、この機器が適正価格の10万円前後、2年保障で購入できた場合を考えてみよう。 

実費通院金額の5000円×24カ月=12万円である。つまり、24カ月で購入できるわけである。その上に通院の時間的なデメリット、交通費などもかからない。

頑強な機器なのでそれ以上の期間の使用も可能である。 

患者が実費で購入した場合、2年間で使われる医療費、3割負担ですので概算して月に1万円前後×24カ月=24万円前後が保険から支払われることがなくなるわけである。

医者の診断がなくて不安である。との意見がある。このCPAPの最新モデルにはカードが装着されており、使用状況(無呼吸指数、使用時間:平均で何時間使用しているのかなど)がデータとして読み込めるようになっている。つまり、この指数が明確であれば、定期的に通院しなくても指数の上限だけ理解していて、いやもしくは理解していなくてもPCのソフトなどで解析して「数値の問題があるので通院をお奨めします!」的な解析結果が出た段階で受診するという方法で十分に事足りると思う。 

睡眠時無呼吸の患者の多くは肥満、骨格的な問題を有している。骨格は手術などしないと変わらない。肥満者の中にも自分のように真面目にダイエットに取り組む人は少なく、クリニックには寺内貫太郎(古い)がわんさかいた。 

つまりみつかったら対処療法として永続的に通院するわけである。 

そしてこの人たちが将来的に脳梗塞、心筋梗塞などになれば自分の病院でフォローすることとなる。いわゆる予備軍を養殖しているようなもの。 

きっとダイエットなどを強制すると通院しなくなる&予備軍としての意味がなくなるのでその方向にはあまり積極的ではないのでしょう。 

日本の国民皆保険制度を逆手に取った商売上手の帝人と医療機関。 

確かに都内の一等地のビルに専門のクリニックを併設する意味も理解できる。 

診療もカードの解析が中心なので5分診療で終わる。 

何という集金システム。 

試算では国民の5人に1人が何らかの睡眠障害を持っているとも言われている。 

こりゃ、医療費の予算が膨らむわけです。 

TPPではアメリカがこのシステムのおいしい部分を狙うわけです。自由診療になれば30万円で販売する、もしくは12万円前後で販売して帝人のシェアを奪えるわけです。そうすると日本の病院の集金システムは崩壊するでしょう。 

個人的にはもっと重要な小児、産婦人科、救命救急など、もちろん福祉などにお金をさいて欲しいと思います。 

現在は、すでに82kgと無呼吸の検査時よりも更に7kg減量。自分は筋量が多いので体脂肪率も23%と同年代の正常上限22%に近似している。呼吸器を使用するメリットを感じていない。

何だか病気をでっち上げられて、医療費を吸い取られているような気持ちになってます。苦笑

もちろん、自覚症状がある方にはお奨めします。

これからお付き合いが始まる方はメリットとデメリットを考えて検討されることを祈っております。

久々ですが近況

入院中に記録のつもりで付けたブログなのですが、退院してしばらくご無沙汰になりました。

社会復帰をして全開に仕事を入れたら、ブログをやる暇がない状態になってしまいました。

病気に関しては、糖尿病は前回の検査でHbA1cが5.5と完全に問題のないレベルとなり、自分は糖尿病なのか?と思うくらいの状況になっています。

先生も薬いらないね、、、ってことで、、、健常人になれました。

つまり、暴飲暴食であったが故の状態であったようです。

運動と食事を守って健康を維持することが課題です。インスリンの分泌量も正常ですし、、、一連の騒動は何だったのか?と思うような状態です。

でも収穫がありました。体重計を気にすることと、定期的な運動習慣が付きました。

GYMでのトレーニングのおかげで大胸筋や広背筋が肥大してきました。胸、動きます。苦笑

胸囲は110cmとある意味で標準ではなくなりました。上腕周りも40cm超えてますので大学生時代と変わらない体型に戻りました。

先日、バイクに乗ったのですが、ばかっ速かったです。そりゃ20kg程の重さがなくなったのですから、、、速いわけです。

ついでにバイクも買っちゃいました。1199 panigale R。

今月末に納車ですが、やはりスーパーバイクは最新の1台が最良の1台ってことです。


ドカはRと限定モデルしか買わないと決めているので、今回もRです。

フルエキ入れたり、もろもろで国産1台くらいは買える代金でしたが、先代の1098Rが高く売れたのでフル装備で入れました。

そんなわけで、楽しく過ごせてます。感謝感謝です。

GYM13&14日目

新しく入手した心拍数を測定できる時計を使って管理を始めた。

正直、走るだけは飽きてきたので20分ごとに自転車→トレッドミル→ステッパーと言う形でサーキットトレーニングに切り替える。

思わぬ副産物に心拍計がGYMの機器と連動するようで、画面上に心拍が表示される。

ちょっとやる気にさせてくれる感じである。

結婚記念と思って外食したのが影響したのか、2日間は体重が減らなかったが昨日から減り始め一安心。

今日は本当の結婚記念日。

仕事とGYMの合間にビーフシチューを作ったり、パン屋さんでパンを購入したり、嫁にあげる花を買ったりと忙しかった。

おまけにシフォンケーキ(カロリー低め)も購入。

久々に自主的に結婚記念日を祝う。思えば、いつも面倒くさいので外食にしていたな、、、前回の外食による体重停滞を考えると家ご飯が一番である。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事