|
■■■ 珍しい昆虫 ■ ■■
今日の天気予報は朝から雨、野鳥撮影の遠征は中止になりました。
ところが朝から一滴の雨も降りません。出かければよかった。 おっと空が暗くなって遠くで雷鳴が響きだし、これから雨が来るかも? 先週末、いつも歩く長浜野鳥公園で珍しい生物を撮影出来ました。
それは蛾の一種のオオスカシバです。 私はこの蛾を撮影するのは初めてのことです。 オオスカシバ(大透翅、学名:Cephonodes hylas)は、チョウ目スズメガ科の昆虫。ガの一種。
和名のとおり、翅が透明なガで、夏の日中によく活動します。
日本では本州以南に分布し、日本以外でもインド、スリランカ、東南アジア、中国まで広く分布する。 成虫は年に1 - 2回、夏に発生する。スズメガの多くは夜に活動するが、オオスカシバは昼に活動するので人の目につきやすい。様々な花を訪れ、ホバリングしながら蜜を吸います。 姪の小学生の息子に写真をLINEしたら直ぐに「オオスカシバ」と返事が返ってきました。
今はインターネットという素晴らしい図鑑が有りますからどんな分野も直ぐに判ってしまいます。 今日は汽水域に居た60cmは有ろうかと云うクロダイ、ボラ、スズキの写真をLINEしました。 今の処、返事は来ていません。 |
全体表示
[ リスト ]


