自然(生物)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今度は珍しい蟹




イメージ 5


 今度は珍しい蟹 


イメージ 2


長浜野鳥公園の観察窓の内側に珍しい蟹が生息している。
県によっては絶滅危惧種に指定、千葉県では2011年に絶滅したと表記が有った。
アカテガニやアシハラガニより大きく、モクズガニよりは小さい。甲は丸みを帯びた四角形で、縁を除いて短毛が密生する。甲幅は50㎜程の日本では大型のカニに属します。
このカニを見てまず最初に気が付くことは大型でハサミが大きく紫色をしている事です。これらの最初に見た印象でWebを検索したらハマガニと云う事が判明しました。

イメージ 1

コクズガニ科のハマガニで生息地は日本では本州以南、日本以外では朝鮮半島・台湾・中国南部まで分布する。日本では主に西日本で見られるが、東日本でも仙台湾や利根川等に生息地があり、1959年には青森県から記録されている。但し関東地方や仙台湾では21世紀初頭には殆ど見られなくなったというので珍しい蟹と云えます。                                資料ウィキペディアより

イメージ 3

長浜野鳥公園の観察窓Aから見た限りでは今の処、3匹は確認できています。
満潮時に潮が来るぐらいの砂泥地の大石の下などに穴を掘って生息。
肉眼では見つけにくいですが双眼鏡が有れば水際の大石の下を見て行けば
きっと確認できることでしょう。



イメージ 4


珍しい昆虫




イメージ 4

   珍しい昆虫   


イメージ 1

今日の天気予報は朝から雨、野鳥撮影の遠征は中止になりました。
ところが朝から一滴の雨も降りません。出かければよかった。
おっと空が暗くなって遠くで雷鳴が響きだし、これから雨が来るかも?

イメージ 2

先週末、いつも歩く長浜野鳥公園で珍しい生物を撮影出来ました。
それは蛾の一種のオオスカシバです。
私はこの蛾を撮影するのは初めてのことです。
オオスカシバ(大透翅、学名:Cephonodes hylas)は、チョウ目スズメガ科の昆虫。ガの一種。
和名のとおり、翅が透明なガで、夏の日中によく活動します。
日本では本州以南に分布し、日本以外でもインド、スリランカ、東南アジア、中国まで広く分布する。
成虫は年に1 - 2回、夏に発生する。スズメガの多くは夜に活動するが、オオスカシバは昼に活動するので人の目につきやすい。様々な花を訪れ、ホバリングしながら蜜を吸います。

姪の小学生の息子に写真をLINEしたら直ぐに「オオスカシバ」と返事が返ってきました。
今はインターネットという素晴らしい図鑑が有りますからどんな分野も直ぐに判ってしまいます。
今日は汽水域に居た60cmは有ろうかと云うクロダイ、ボラ、スズキの写真をLINEしました。
今の処、返事は来ていません。



イメージ 3




未確認生命体発見?



イメージ 5


  未確認生命体発見? 


イメージ 2

先日、横須賀の蓮池に蓮の花に留まるカワセミ通称「ハスカワ」を撮影に行きました。
この夏2度目の「ハスカワ」撮影でしたが何回もカワセミが出るのですが蓮の花には全く留まりません。何ででしょうかね?
前回は1時間で6-7回は蕾に留まったのにどうしたのでしょう。
今回、連の蕾に留まったのはトンボだけでした。トホホ!




イメージ 4



【未確認生命体発見?】


イメージ 1


イメージ 3

子供達は夏休みに入って公園は朝から賑やかです。
私も暑いこの時期は早い時間帯から活動を始めます。
暑いので野鳥も余り活発には動きません。
野鳥が居ないとなるとカメラも虫や小動物に向いてしまいます。
今朝もテニスコート裏でトカゲに遭遇、早速、写真を撮影して「未確認生命体発見」の題名で
姪の息子達に写真を送りました。
どんな返事が返って来るか楽しみです。




イメージ 6


カニの横這い




イメージ 8

   カニの横ばい 



イメージ 5

梅雨が明けてしまいましたね。
一昨日の雷雨が梅雨の終わりだったのでしょうね。

イメージ 1
イメージ 2















イメージ 3イメージ 4



あのゲリラ豪雨のあとの長浜野鳥公園は朝のコムクドリがサッパリ見られなくなりました。
雨後にやたら目立つのが遊歩道を横断するカニですがアカテガニにベンケイガニの類が大小、元気に歩きます。

イメージ 6
イメージ 7
魚の鯛は「御めでたい」とか言ってお祝いに出されますが、カニはどうもね?
何がどうもかって?
カニってどうしても上昇気分にはなれません。
どうしてかと言うとカニは横方向に歩くので「カニの横這い」と言って現状維持が精一杯。
なので鯛は「御めでたい」がカニは「現状維持」なのです。笑




イメージ 9




この虫なーんだ?



イメージ 6

  この虫なーんだ?  



イメージ 4
オオヒラタシデムシの珍しい3重連


5時前に目が覚めました。
最初に飛び込んできた情報はキョッキョッ!キョキョキョキョ!というホトトギスの鳴き声でした。
未だ姿は見た事が有りません。
朝から夏の太陽がギラギラ輝いています。
長浜公園から舟溜りを1周(7628歩)してきたらもう汗びっしょり、シャワーを浴びながら風呂掃除も済ませました。

イメージ 1
イメージ 2
先週の木曜日、6/29にニイニイゼミのこの夏初の鳴き声を聞いて1週間と少し
今朝は各所でニイニイゼミの大合唱が始まっています。
体長2cmの平べったい地味で小さな蝉です。
もう直、アブラゼミ、クマゼミ、カナカナの鳴き声を聞くことが出来るでしょう。

イメージ 3

公園からの帰りの遊歩道でタマムシの死骸を見つけました。
車にぶつかったか野鳥に食べられてしまったか、死んでしまって残念。
長浜公園にもタマムシが居ることが分かりました。
早速、写真を撮影して姪の小学生の息子に「この虫なーんだ?」とLINEを入れました。
珍しい昆虫ですが綺麗な昆虫なのでLINE即答で「タマムシ」の返答が来ました。

腹減った!
さぁ〜て、昼飯は素麵にでもするか?
と時計を見ると・・・まだ10時前でした。
それにしても腹減った!




イメージ 5





全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mastax
mastax
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事