|
◇◇◇ 1964年東京オリンピックの痕跡 ◇◇◇
先週木曜日に原宿の歯科医院に歯の定期検診に行って来ました。
横浜の自宅から1時間半もかかる歯科医院に年2回定期検診に通います。 なぜ原宿かと云いますと以前に1980年代から90年代にかけて明治通りに面したビルに会社が有りその頃から通っている歯科医院、今は2代目ですが先代の先生の時代からこの歯医者に今も通い続いていると云う次第です。 予約時間の30分前には行こうと乗換案内で電車を調べて出かけたのですが、予定時間の1時間前に着いてしまいました。
時間つぶしに周辺を探索してみようと思い渋谷駅から公園通りの緩い坂を登っていきました。渋谷は駅ビル建設中で周辺の様子もだいぶ変わって来ていました。 公園通りに面した「渋谷パルコ」も更地になってこれから何かを建設するばかりになって居たり坂の上の渋谷公会堂は新しい建築が始まっていましたが昔のままの建物もあります。 丹下健三氏が設計した「国立代々木競技場」の「第一体育館、第二体育館」や「岸記念館」は昔のままでした。 この建築物を見ると1964年当時の東京オリンピックを思い出します。 その東京オリンピックの痕跡が他にもありました。 原宿駅横の山手線をまたがる橋の渋谷側の欄干には「五輪橋」と橋の名前が記され、上には地球儀橋のフェンスには東京五輪の格競技のレリーフが描かれて今も残っています。 東京オリンピックが開催された1964年10月10日、私は中学3年生で開会式の時、港区の我が家の前の道路に出て空を見上げると真っ青な空にジェット機が飛び大きな五輪マークを描いた画像が鮮明に脳裏に残っています。53年前のことです。
その後、1966年(昭和41年)10月10日は体育の日の祝日になり10年後の1976年のこの日に結婚式を挙げました。しかしながら、その後、体育の日は 2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となってしまい年度により日にちが変わってしまい私たちの結婚記念日は体躯の日ではなくなってしまいました。寂しい限りです。
これも1994年東京オリンピックの心の痕跡です。
|
行きあたりバッ旅!!
[ リスト | 詳細 ]
|
■■■ 3連休に観覧車3連続乗車 ■■■
東京都江戸川区にある葛西臨海公園に行って来ました。
我が家から首都高速道路湾岸線を使って1時間弱、ここは荒川と江戸川に挟まれた臨海部にある大きな公園です。 昨日は久しぶりの快晴、春の温かさの中、ゆっくりと園内を歩きました。 目的は野鳥撮影でそちらの様子は「横浜の野鳥と自然blog」の方で紹介いたします。 葛西臨海公園には大きな観覧車が有り一際目立ちます。 横浜から葛西までの臨海部には大きな観覧車が3つあります。 1つ目はよこはまみなとみらいのコスモワールドにある「コスモ21観覧車」 2つ目はお台場のフジテレビ近く「東京お台場パレットタウンの観覧車」
そして今日ご紹介したのは3つ目、葛西臨海公園「太陽と花の大観覧車」
青空にそびえ建つ観覧車の写真をご紹介しました。
因みに料金は
「コスモ21観覧車」・・・800円
「東京お台場パレットタウンの観覧車」・・・920円
「葛西臨海公園の大観覧車」・・・700円
だそうです。
この3連休に観覧車3連続乗車なんていかがでしょう?
TVの企画でもまだ見た事が有りませんよ。
|
|
■■■ 羽生サービスエリアの夕景 ■■■
先日、関東4県の境にまたがる自然豊かな渡良瀬遊水地に野鳥撮影に行ってきました。
この遊水地は息子が大学生の時に春と秋に学生トライアスロンの大会で何度も応援に来ていた想い 出の地です。 何年かしてまた、違う事で訪れるとは思いませんでした。 何度来てもここの広大な景色には感動させられます。 息子のトライアスロンの応援の時は一番、東京寄りの加須ICを利用していましたが今回は館林ICを利用し、帰りに今まで入ったことのない加須と館林の間にある上り線の羽生サービスエリアにトイレ休憩で寄った処、あれっ!こんな風になっているんだと云う光景に出会いました。 それは丁度、夕陽が沈みかけてサービスエリアの建物が赤く染まっていました。 そのサービスエリアの建物ですが古民家を移築して再利用したもので昔の趣が有って何か懐かしい ものを感じました。 こちら方面に行った時にはぜひ寄ってみて下さい。 東北自動車高速道の上り、羽生サービスエリアです。(下り側には古民家は有りませんので注意!) 建物の中はレストランやお土産屋さんになっています。みそ漬け3つで千円でした。
全てi−Phomeで撮影。
|
|
■■■ 雄大な富士山 ■■■
i−Phoneでズーム撮影
昨日は風もなく暖かな一日でした。
神奈川県の中央にある秦野市の権現山に野鳥撮影に行って来ました。 その時に綺麗な富士山を拝むことが出来たのでご紹介します。 秦野市民の憩いの場である権現山公園、頂上には中国風建物の展望台が有りそこか ら富士山が拝めます。
秦野市街地の向こう側に雄大な富士山、やはり久しぶりに見た富士山は雄大でした。 300mm望遠に1.4倍のテレコン、35mm換算で630mmで撮影
|
|
■■■ 今年もケニアに行く?■■■
今日も良い天気です。 昨日までの風も止み絶好のお散歩日和です。 今年も横浜から車で2時間半、田舎のケニアに先日、野鳥撮影に行って来ました。 ここは埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の4県にまたがる渡良瀬遊水地です。 足尾銅山から流れる渡良瀬川の鉱毒を沈殿させるために今から100年ほど前に作られた沈殿池ですが今は治水の為に利用されています。 その遊水池の周りに広がる葦原は絶好の野鳥の生息地域になっています。 熱気球の飛行地としても有名です。 その葦原を青い空と白い雲と共に撮影するまるでケニアの草原地帯の様です。 そこで私は勝手に日本のケニアと名付けました。 それでは日本のケニアの写真をご覧ください。 箱根仙石原のすすき草原にも似た感じですがスケールが違います。 ただ葦原が広がるだけの場所ですが、1度見てみる価値あり。 池の周りは1周約10キロ、自転車、ジョギング、散歩には最適で私も以前にトライアスロン(色々なトライアスロン大会が開かれる)の応援や車に自転車積んでサイクリングに行きました。
湖の名前は谷中湖、検索してみて下さい。
裸で槍を持って歩いていればケニアですね。
遠くにキリマンジャロが見えますね。日本のキリマンジャロ?筑波山ですね。
自然豊かな綺麗な所ですよ。北エントランスから中に入り少し進むと右に入る道が有り、そこを入って突き当りに駐車場にトイレ、レンタサイクルや売店もありますが平日はやってませんでした。
|


