|
■■■ 最近、気になった漢字 ■■■ 梅雨らしい天候になってきましたね。
今日は野鳥撮影もお休み、花壇では最近流行りの白い紫陽花が咲いていました。 僥倖(ぎょうこう)
将棋の藤井聡太四段(14歳)、強いですね。 昨日、ついに27勝を達成、歴代連勝記録まであと1勝に迫りました。 藤井四段が先日、記者に言った言葉に「連勝は僥倖」と云う言葉が有りました。 早速、僥倖を辞書で調べると「思いがけない幸運」と云ったのですね。 何と云う品格の有る言葉で敗れた相手を敬う言葉でしょう。 僥倖には「偶然にも得る幸運」と云う意味もあります。
そういう意味では「僥倖」で思い当たる若者がもう1人居ます。 卓球の世界選手権で史上最年少のベスト8になったもう一人の14歳、張本智和選手が居ます。 藤井聡太四段が静ならば張本智和選手は動になります。 張本選手がベスト8になった後のインタビューが面白かったですね。 チェコソロバキアの選手は10歳以上も違う格下の選手に負けてはならじとあらゆる揺さぶりをかけてきました。棄権をしたかのようなタイムのとり方や張本選手が構える前にサーブを打って来たりと色々揺さぶりをかけてきたチェコソロバキアの選手を4-1で破った後のインタビューで
「正直うざかったけれどやってやったぜという感じでした」 気持ちのいいヒーローインタビュうーでしたね。
卓球界でも今の日本を代表する新星が出てきました。
日本の将来を不安視する方が多い中、励みになる明るい星が少し見えた様な気もします。 将棋も卓球もこれから楽しみですね |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






