おいしい時間

ごはん倶楽部のお知らせを主としたblogです

2月のごはん倶楽部

イメージ 1


今日は今年初めての、そして今月は2回の開催するのですが第1回目のごはん倶楽部の日でした。

2ヶ月ぶりに会ったお子さんたちはすっかりお姉さんの顔つきだったり。
すっかりお話が上手になっていたり。

今日のメニューは
和風カルボナーラうどん
切り干し大根の棒々鶏
アップルパイ
豆腐とえのき茸のお吸い物
でした。

アップルパイはバラをイメージしてりんごを花びらに。
クルクル巻くのが難しかったみたいですがみなさん可愛くできていました。

切り干し大根は茹でたりせずに、水でしっかり戻したあと豆乳をからめて臭みをとりました。
比較的新しい切り干し大根なら、しっかり戻してあげれば煮なくても食べられます。
棒々鶏ソースはマヨネーズに焼き肉のたれを混ぜて。
簡単に棒々鶏ソースができあがります。

今月は同じメニューで19日にもう一度ごはん倶楽部があります。
都合のよろしいかたは是非。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

10月からの予定です。
1月はお休みさせていただきますが、その他の月は通常どおり第一月曜日を予定しています。

よろしくお願いします☺️

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


過ごしやすい日が続いていますね。
本日、9月のごはん倶楽部が終了しました。

わかめごはん
肉巻き玉子
かぼちゃ団子
人参とブロッコリーのグラッセ
オニオンスープ
水切りヨーグルトのブルーベリージャム添え

でした。

今日初めての参加の方、久しぶりの参加の方もいましたが、終始和やかな雰囲気であっという間にできあがりました。
肉巻きもお子さんには食べやすいように挽き肉で。

我が家の昨年の運動会弁当のメインはこの肉巻き玉子でした。
今日は固茹で卵でしたが、半熟卵のトロっとした肉巻きもいいですね。

朝晩寒暖の差が激しくなってきました。私も喉をやられています。
体調にお気をつけくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

9月のごはん倶楽部

イメージ 1


9月のごはん倶楽部のお知らせです。
お月見🎑ランチをテーマに肉巻き卵とカボチャ団子その他2品を予定しています。
肉巻きはお子さんには食べづらいと思いますので、挽き肉を使いスコッチエッグ風にするつもりです。

そして変わりお月見団子にカボチャ団子を作ります。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、体に良い食事を心がけて残りの暑さを乗り越えてください。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

7月のごはん倶楽部が無事に終了しました。

肉味噌は基本の味付けさえマスターすれば野菜は何でもオッケー🙆
冷奴や野菜炒めにも使える常備菜です。
梅ゼリーは今年作った梅シロップを使いました。

そして今回は鯵の三枚おろしに挑戦していただきました。
ほぼ初めてとのことでしたがとても上手にできていましたよ。
今日は鯵でしたが、なんとなくこのやりかたで鯖くらいまでは三枚おろしができると思います。


『やったことがある』
この『やったことがある』という経験がとても大事だと思います。
上手だろうと、下手だろうと、たとえ一回しか経験していなくても『やったことがない』より確実に自信になります。

料理にも言えると思うんです。
もちろんお子さんの食事にも。
『食べたことがある』
たとえ嫌いなものでも、一回しか食べたことがなくても『食べたことがある』というのは『食べたことがない』より確実に自信になります。
食わず嫌いの多いお子さんはこの経験が少ないように感じます。
慎重な性格のお子さんにも、この傾向は多く感じます。
ですが、そういうお子さんはいざ自分のモノにしてしまうと強いですね。
しっかり自分の自信にできます。
諦めずじっくり慣れて良い『当たり前』にしてあげられるといいなぁ、と思います。

(今日、別の場所で栄養相談を受けてそんなことを思いました。)


来月は
ハンバーガー
カルボナーラポテト
スイカのフルーツポンチ
を予定しています。

お申し込みはこちらから
http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/410/p-r-s/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事