-酒屋道楽- もりもと社長の日記

儲からない商売に儲かる商売の原点がある。今までの古い体質の酒屋を見直すことで何か光るものを見出したい。

お酒のデパート もりもと

すべて表示

電通やヤマト運輸の長時間労働や残業問題が社会的関心をよんでいる。


 電通やヤマト運輸の長時間労働や残業問題が社会的関心をよんでいる。

わが社も働き方改革についてについて真剣にとりくまねばならない。

  今一度、社員の仕事を点検し、無駄な仕事を省き、現場の「仕事の見える化」をはからねばならない。

  仕事が10あるとすればそのうち本当に大事なのは2つ位。

そこに8割の時間をあてて集中すれば効果は上がる。

  しなくてもいいような仕事に時間を取られ、急がなくてもいいのに急いでミスをしたり、ムダな仕事をする。

一見忙しいように見えても成果は上がっていない。

大事な仕事に時間をかけていない。

  仕事の質を見直さねばならない。

報告、連絡、相談を徹底しムダな時間、経費を節約したい。

  どうすればいいか皆で考えたい。

もりもとは一般の酒屋だ。商品を社員全員でセールスをしなければならない。

  会社内のコミニケーションを良くし、チームワークで仕事をしなければならない。

仕事も遊びも目いっぱい楽しくやる。ノミニケーションもいい。

ダラダラ仕事するのではく、お互いが仕事をやりやすいように、チームワークで仕事をする。

  セールスというのは、自分で自分の得意先を開拓する。

会社に仕事をきめられるのではなく、自分で仕事をきめ、売上を上げる努力が必要だ。

自分で得意なものを売る。そのための勉強をしなくてはならない。

今、少子高齢化と人手不足の中で、会社をとりまく社会的、経済的環境は大きくかわりつつある。

  進化できる会社しか生き残れないのだ。

今、やれる社員の教育から取組んでみよう。


酒:屋の道楽親爺 もりもと あきら
 お酒のデパート もりもと
                     
http://www.morimoto.co.jp
                     http://www.morimotowine.jp
スマホ携帯    http://www.osakenet.com/
netten もりもと  http://www.e-morimoto.jp/

その他の最新記事

すべて表示

 神戸商大39会同窓会の案内をだした。記念の年にあたり少しデラックスでいこうと、グランドエクシブ鳴門一泊でやろうと幹事会で決めて案内状をだした。 場所が遠かったのか、少し高くつくのか、出席の返事は17名と以外と少なかった。  いろいろな ...すべて表示すべて表示

 都議選は民主党の圧勝になった。投票率も10%もアップした。議席を大きく減らした自民党は公明党と合わせても過半数を維持できなかった。 日本の首都、東京も政権交代となるのも近い。 今までの石原慎太郎の都政も難しくなる。 高校の時、なら ...すべて表示すべて表示

 一年たったのかな。早いものだなぁ。 今年度ロータリーの幹事役の引き継ぎを終えた。 「市内3RCの会長・幹事会やまた北摂12RCの会長幹事会にも楽しく参加させていただきました。今年は周年事業のクラブが多く記念式典にも参加し、それぞれ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事