-酒屋道楽- もりもと社長の日記

儲からない商売に儲かる商売の原点がある。今までの古い体質の酒屋を見直すことで何か光るものを見出したい。

お酒のデパート もりもと

すべて表示

米中の貿易摩擦が激しくなってきた。

 米中の貿易摩擦が激しくなってきた。
トランプ米政権は先週22日、600億ドル(約6兆3000億円)もの高関税を中国製品に課す対中制裁を決め、鉄鋼・アルミニゥムの輸入制限を発動した。
 世界で株安がすすみ円相場も1ドル104円まで円高に上昇した。
米国発のの保護主義がドミノ的に世界へと広がっている。
世界の自由貿易体制は揺るぎかねない。
 米国が警戒するのは習金平氏が掲げる「中国製造2025」政策だ。
2025年までに「世界の製造強国入り」を果たし第2段階は製造国中位に位置し、2045年には製造強国のトップなるというものだ。
そして世界一の経済大国になるのが夢だ。
 今まで中国は潤沢な労働力と低い賃金による労働集約型の製造体制で衣料品などの大量生産の供給を支えてきた。
 しかし中国が今後、IT、ロボット、AIなど人口知能を活用した知能的集合型の産業にシフトしていくのをアメリカは恐れている。
自動運転による技術では中国はアメリカを猛烈においあげている。
 次世代技術めぐる覇権争いがある。
米中の貿易摩擦は世界経済に深い亀裂をもたらすのかも知れない。

酒:屋の道楽親爺 もりもと あきら
 お酒のデパート もりもと
                        
http://www.morimoto.co.jp
                          http://www.morimotowine.jp
      スマホ携帯    http://www.osakenet.com/
      netten もりもと  http://www.e-morimoto.jp/

その他の最新記事

すべて表示

 神戸商大39会同窓会の案内をだした。記念の年にあたり少しデラックスでいこうと、グランドエクシブ鳴門一泊でやろうと幹事会で決めて案内状をだした。 場所が遠かったのか、少し高くつくのか、出席の返事は17名と以外と少なかった。  いろいろな ...すべて表示すべて表示

 都議選は民主党の圧勝になった。投票率も10%もアップした。議席を大きく減らした自民党は公明党と合わせても過半数を維持できなかった。 日本の首都、東京も政権交代となるのも近い。 今までの石原慎太郎の都政も難しくなる。 高校の時、なら ...すべて表示すべて表示

 一年たったのかな。早いものだなぁ。 今年度ロータリーの幹事役の引き継ぎを終えた。 「市内3RCの会長・幹事会やまた北摂12RCの会長幹事会にも楽しく参加させていただきました。今年は周年事業のクラブが多く記念式典にも参加し、それぞれ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事