-酒屋道楽- もりもと社長の日記

儲からない商売に儲かる商売の原点がある。今までの古い体質の酒屋を見直すことで何か光るものを見出したい。

お酒のデパート もりもと

すべて表示

今年10月に実施される消費増税の日が、ひと月余りになった。

 今年10月に実施される消費増税の日が、ひと月余りになった。
食品については軽減税率が適用され、酒類については、2%が増税され、10%になる。
今までは増税前には、仮需が発生し増税後は反動で落ち込みがさけられなかった。
米中の貿易摩擦、韓国問題に加え、世界の景気が停滞気味である。
株価も大きく値下りしている。8月は天候の不順も続いた。
仮需の気配も感じられない。
 今は混乱が止まぬまま、増税の足音が近づいてくる。
増税後の景気対策として政府のさまざまな施策が講じられている。
その一つにキャシュレス決済のポイント還元制度だ。
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済の端末、レジなど上手く使えば、酒屋などにもメリットは大きい。売上を伸ばすチャンスでもある。
ポイント販促や特売の競争激化につながる懸念がある。
少子高齢化を迎えて生き残るためにどう変化していくのか、流通各社の動向を注視していきたい。
僕らの酒、食料品店には重たいものを持つ配達も少なくなった。
今までやって何気なくやってきたサービスを省くのは難しい。
 仕事の取組み、働き方改革に真剣に取り組まねばならない。
 仕事のできない、暇な人ほど、返事が遅い。声は小さい。
 仕事をこなす忙しい人は返事が早い。声も大きい。
 かつて、自然科学者のダーウィンは云った。
 「競合に耐え得るのは、最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生きのびるものでもない。唯一、生き残るのは、変化のできる者である」と。
 もりもとは、社員一同現場からの知恵をだしあって進化し、変化していかなければならない。
 もうすぐ食欲の秋だ。新酒の季節だ。
今、南アフリカのヌーヴォーが入荷しています。
  酒屋の道楽親爺 もりもと あきら
   お酒のデパート もりもと
                         
https://www.morimoto.co.jp
                         http://www.morimotowine.jp
     スマホ携帯       http://www.osakenet.com/
   netten もりもと  http://www.e-morimoto.jp

その他の最新記事

すべて表示

 神戸商大39会同窓会の案内をだした。記念の年にあたり少しデラックスでいこうと、グランドエクシブ鳴門一泊でやろうと幹事会で決めて案内状をだした。 場所が遠かったのか、少し高くつくのか、出席の返事は17名と以外と少なかった。  いろいろな ...すべて表示すべて表示

 都議選は民主党の圧勝になった。投票率も10%もアップした。議席を大きく減らした自民党は公明党と合わせても過半数を維持できなかった。 日本の首都、東京も政権交代となるのも近い。 今までの石原慎太郎の都政も難しくなる。 高校の時、なら ...すべて表示すべて表示

 一年たったのかな。早いものだなぁ。 今年度ロータリーの幹事役の引き継ぎを終えた。 「市内3RCの会長・幹事会やまた北摂12RCの会長幹事会にも楽しく参加させていただきました。今年は周年事業のクラブが多く記念式典にも参加し、それぞれ ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事