|
最近は、毎週オケの練習が週末にはいるのと、その合間を塗って個人レッスン、
子供の進路懇談会など目白押しです。
さきほど寒風吹き始める中、大阪まで個人レッスンに行って帰ってきたところです。
去年から先生の勧めで、先生のご師匠のチェリストの大先生にも
東京からご帰省の際に月1回ほど、レッスンをみていただいているところです。
今日は、その貴重なレッスンの日だというのに、
お正月もだらだら食べること作ることに勤しみ、碌に練習していなかった…。
だから、かなり後ろ髪惹かれる思いでいった今日のレッスン。
でも、大先生はとても面白い。
レッスン前には、お正月の話題から子供の教育の話やらではじまり、
レッスンの半分くらいまで、雑談で盛り上がってしまった。
私のレッスンのときは、いつもこんな具合である。
「もしかして練習してないの、バレバレで敢えてこんな風に話してはるんかな〜。」
と思いきや、「エチュード52番、変化5バリエーションを1小節単位で。」
と指示が飛んでくる。
即時の頭の回転の速さと切り替えが必要!
気負って入れ込みすぎるとまた、ジョークでいなされる。
この適度な緊張感と緩和が先生流。
そして、最後には必ず、生徒のいいところについてコメントくださる。
ダメダメだと思っていたエチュード、すらりとパスしちゃったので
拍子抜け。自宅練習ではとちってばかりなのに、先生の前だと
落ち着いて弾けるのが不思議。これも先生の魔法かなぁ。
とてもアグレッシブで楽しい時間だったな!
わが子に対しての接し方を考えても、教育者として先生に教わることはとても大きい。
レッスンが終わった後に、もっと学びたいと思えることはとても大切なんだな。
|
何かを習得する一番の近道はいい師を得ることらしいですよ。
お互い親として、いい師でありたいね。
あたしゃぐうだら師匠です
2010/1/22(金) 午前 1:23 [ あるこ ]
いい先生に出会ったのですね〜〜〜〜〜♡*o(〃'▽'〃)o*♡
大先生って、演奏だけじゃなくて人間的にもステキな先生が多いですね。逆に人間的にどうかなって思う先生は大先生って呼びたくないですが(笑)
私も1年後くらいには神戸か大阪あたりで先生を探すつもりです!(地元の先生は刺激が足りなくて・・・慣れちゃったのかな)
2010/1/22(金) 午後 9:35
あるこさん♪>なんかね〜、いつの間にか教える側になるとはね〜。まだあたくしは、人生のお師匠様がほしいですよ(^^;)。
2010/1/25(月) 午前 8:35
りねさま♪>りねさんは、教える側でもいらっしゃるし、きっと素敵な先生なんだろうな。もし、お近くだったら、私もピアノ教わりに行きたいです!(ホント!)教えるということは、永遠のテーマでしょうね。私は、教える側であっても、常に謙虚にどんなことでも学ぼうとする姿勢のある方と出会うと、グッときます。と…偉そうにいっちゃったけど、ともあれ、まずは教わる側の立場の私が、真摯にとりくまなくちゃ。。ですね(笑)。
2010/1/25(月) 午前 8:40