ここから本文です
森のイグレク
ただいまコメント欄を閉じています。あしからずご了承ください。

書庫全体表示

バモスだぁ!

イメージ 1

 昨夜、目撃しちゃいましたよ、これ。
 そう、バモス・ホンダです。

 1970年から73年にかけての製造。
 空冷2気筒30馬力のエンジン搭載。

 バモスはホンダの軽トラ(TN360)ベースのクルマです。(敢えていうなら、その前のT360ベースで登場して欲しかった、と思うのは、私だけ?)

 当時はこんなコンセプトのレジャーカーが、けっこうあったんですね。イギリスのミニ・モーク、フランスのシトロエン・メアリ、ドイツのVW181などなど。・・・これらの中にあっても、バモスの独特のデザインは光ってますし、存在感がありますね。うーん、カッコいいなぁ。

 バモスは私が子供の頃、近所の駐車場に停めてあったので、よく見ていたんですけど、でも当時からかなりレアなクルマだったような気がします。まして今では・・・。



 それにしても、当時のホンダはイキですねぇ。
 バモスに限らず、あんまりモトが取れないようなクルマも作って、会社もお客も楽しんでる。

 今、人畜無害の優等生的存在になってしまったホンダには、すでに失われてしまった「遊び心」ですね。
 いや、ホンダに限らず、こういう遊びはもう企業には許されない時代になってしまったのでしょう。「投資家の利益は顧客の満足に優先する!」が昨今の流行ですからね。本末転倒の、ヘンな風潮です。人間も企業も、遊び心が無くなったら、終わりよ。

この記事に

  • 顔アイコン

    バモスは知りませんが、モスラなら知ってますwww

    Mr.mikan

    2009/10/15(木) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんと今は遊び心を取り入れた車は世の中の余裕がなくって出ないですね。
    安全基準も厳しくなって車が大型化してますし。

    [ mabo ]

    2009/10/16(金) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    子供頃、知り合いのおじさんに乗せてもらったときに
    ドアが棒1本だった(たしか)事に驚いた記憶があります。

    現在の法規では絶対認可されないクルマって面白いです。

    [ powerhaus ]

    2009/10/16(金) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    なつかしいですね!
    小学生の頃、ニチモのプラモデルでバモス・ホンダ作りました!
    当時、乗りたかったクルマです。 削除

    [ naotod ]

    2009/10/16(金) 午後 1:45

    返信する
  • 顔アイコン

    みかんさんこんにちは。
    私もモスバなら知ってます。

    イグレク

    2009/10/16(金) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    mabo406さんこんにちは。
    最近の若者はクルマにあまり興味を持たない、って話を聞いたことがありますが、クルマ自体に夢がなくなってしまったのも、その要因の一つかもしれませんね。

    イグレク

    2009/10/16(金) 午後 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    powerhausさんこんにちは。
    そうです。ドア(?)は棒一本です。これは恐いですねぇ。これで高速道路とか、走りたくないです。
    でも乗車体験がある、というのはすごいですね。

    イグレク

    2009/10/16(金) 午後 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    naotodさんこんにちは。
    え、バモスのプラモデルがあったんですか!。
    こんなクルマのプラモを出すニチモもニチモなら、それを作るnaotodさんも・・・。

    イグレク

    2009/10/16(金) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうど初代ジムニーのころでしたでしょうか、バモス・ホンダが発売されたのは。どっちもむき出し感いっぱいで。
    今見ると、東南アジアのタイやフィリピンでタクシー代わりに走っていそうです。

    [ meke_yu ]

    2009/10/17(土) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    meke_yuさんこんにちは。
    たしかにこれ、キンキンキラキラに装飾して、メッキパーツも沢山つけたら、東南アジアでタクシーになりそうですね。「バモシー」とか言って・・・。

    イグレク

    2009/10/17(土) 午後 7:33

    返信する
  • アバター

    イグレクさん、「ホンダバモス」ではなくて、「バモスホンダ」というところがミソですよね。
    よく通る道の途中でいつ見てもバモスが駐車しているところがあったのですが、最近姿を消してしまいました。このクルマも現存数が少ないでしょうね☆

    =キンクロハジロ=

    2009/10/18(日) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    金黒羽白さんこんにちは。
    そう、バモス・ホンダと名姓の順になるところが、ちょっとオシャレですよね。コルゲン・コーワと同じですね。
    ところでコーワではコーワ・シックスなんてカメラも作ってましたが、これはなぜか「シックス・コーワ」とはならないのですね。不思議です。
    ちなみに私の推測ですけど、ホンダはダックスを出すときにダックスフンドをマスコットにしたので、あえて呼び名をダックスフンドにかけて「ダックス・ホンダ」にした。これが評判良かったんで、バモスでもやっちゃえ!、ということだったのではと思うのですよ。

    イグレク

    2009/10/19(月) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    バモスですね。今となっては大好きな車。
    その昔、ウルトラマンタロウの特装車に使われた時は、
    どうしてこうなるのかわからなかったですが・・・・。

    [ TR5 ]

    2009/11/20(金) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    TR5さんこんにちは。
    バモスは今見ると、けっこう魅力的ですよね。でもウルトラマンタロウに使われたのは知りませんでした!。

    イグレク

    2009/11/21(土) 午後 9:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事