森に暮らす

すべて表示

八子が峰から八ヶ岳を見る

イメージ 1

 久しぶりの日記です。
 この連休は、3日と4日に、少し山を歩きました。

 家族が軽めのハイキングならいい、というので、3日は車山肩から沢渡を経て八島湿原を一回り。
 4日は、もっと軽く、女の神茶屋から八子が峰東峰に一登り。

 写真は、八子が峰からの八ヶ岳です。八ヶ岳の山頂付近には、まだ雪が残っています。

 最近、八子が峰が気に入っていて、晩秋の昨年11月、そして、残雪残る先月12日と一人(+犬)で歩いています。

 そのときは、数人のハイカーとすれ違うだけで、静かな高原を気ままに歩けましたが、今回はすれ違う人も多く、山頂のヒュッテが店開きをしていて、さすが連休の賑わいでした。

 ふもとの里山は花も咲き、新緑もそろそろかな、という時期ですが、標高1800mくらいの八子が峰では、ようやく春が来たかなという感じです。

 白樺もまだ落葉しきったままですし、落葉松もほとんど葉が出ていませんでした。

 季節が違うと印象がぜんぜん違い、それなりの楽しみがあります。

 天気がよく、遠くの中央アルプスや北アルプスもよく見えて、嬉しかったです。

その他の最新記事

すべて表示

秋の思い出:にゅう に登る

2007/3/11(日) 午後 6:13

 昨年10月15日に、「にゅう」に登ったときの写真です。  「にゅう」は白駒池から、約1時間ほどで登れるピークです。  ごつごつとした岩から成る山頂は、狭いですが、素晴らしい見晴らしを楽しめます。  東南の方向には、 ...すべて表示すべて表示

夏の思い出--高見石--

2007/2/23(金) 午後 11:58

 昨年の夏は、北八ヶ岳近辺を何度か歩きました。  メルヘン街道を行って麦草峠近辺に車を止めると、手軽に、北八つの鬱蒼とした森を歩くことができます。  写真は、高見石から眺めた白駒池です。  高見石は、少し汗をかく必要がありますが ...すべて表示すべて表示

夏の想い出

2007/1/20(土) 午後 5:20

昨秋、八ヶ岳の硫黄岳に登った。 3年前に登った天狗岳がよく見えた。 鬱蒼とした森の上方には、天空の世界があるのかな、と思った。 冬に登れたら、いいでしょうね。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事